GJ > 競馬ニュース > C.ルメール「疎遠」から起死回生の一撃! 新興オーナーとコンビ復活、沈黙を破る新馬勝ち
NEW

C.ルメール「疎遠」から起死回生の一撃! 新興オーナーとコンビ復活、沈黙を破る新馬勝ち

C.ルメール「疎遠」から起死回生の一撃! 新興オーナーとコンビ復活、沈黙を破る新馬勝ちの画像1
C.ルメール騎手

「すごくいい馬。走り方が良かったし、反応も良かった」

 17日、中山競馬場で行われた5Rの2歳新馬は2番人気ティファニードンナ(牝2、美浦・木村哲也厩舎)が優勝。まだデビューしたばかりの2歳馬とはいえ、手綱を取ったC.ルメール騎手が絶賛した通り、その内容には光るものがあった。

13頭立て芝1800mのレース。大外13番枠から好スタートを切ったティファニードンナは、道中で外目の3番手を追走する。終始外を回らされたにも関わらず、楽な手応えのまま最後の直線に入ると、残り200mを切ってからは人気を分け合った1番人気のスノードームと一騎打ち。長い追い比べの末、最後はティファニードンナが外から捻じ伏せる様に差し切った。

「最後はクビ差の接戦でしたし、勝ちタイムも目立ちませんが、3着馬には4馬身差以上をつけていたように、ここでは上位2頭が実力的に抜けていたような印象があります。

レース後には2着だったスノードームの事を横山武史騎手が『かなり走る』と評価していたことからも、そんな相手に差し切り勝ちを決めたティファニードンナにはスケールの大きさを感じます。鞍上のルメール騎手も高評価していましたし、今後も期待できるのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 ティファニードンナを所有する三木正浩氏といえば、冠名「ジャスティン」や「エリカ」で近年活躍が目立つ新興オーナーだ。昨年の京都2歳S(G3)をジャスティンロック、今年のフローラS(G2)をエリカヴィータで制するなど、現3歳世代においては重賞勝ち馬を複数輩出している。

 ところが今年の2歳馬に限れば、不調が続いていた。

 エリカキルシェ、エリカフォンテーヌ、ジャスティンカプリなど、いずれも新馬戦で1番人気に支持されるも敗戦。未勝利戦も含め、いまだ現2歳世代においては0勝と苦戦が続いていた。そんな負の連鎖を止めた初勝利に、オーナーもホッと胸を撫で下ろしたのではないだろうか。

 また、それは鞍上を務めたルメール騎手にも同じような事が言えるかもしれない。

「疎遠」から起死回生の一撃!

 何故なら三木オーナーとのコンビでは、昨年こそ「6-2-2-4/14」で勝率42.9%、複勝率71.4%と好成績だったものの、今年に関しては先週まで「0-0-1-3/4」で勝率0%、複勝率25%と不振が続いていたからだ。

 フェアリーS(G3)のエリカヴィータ(2番人気、10着)をはじめ、いずれも2番人気内の馬で結果を出せず、4月の新緑賞(3歳1勝クラス)をジャスティンカツミで7着に敗れた後は、今回まで約5カ月もの間、同オーナーの所有馬に騎乗することはなかった。

 長らく騎乗依頼がなかったものの、今回は久しぶりのコンビ復活に加え、悪い流れを断ち切る快勝。双方にとっても、改めて価値ある勝利だったに違いない。

「能力ありそう。いい馬です」

 レース後、三木オーナーの2歳一番星を飾ったティファニードンナをそう称えたルメール騎手。この勝利を機に、再びコンビでの活躍に期待が高まりそうだ。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

C.ルメール「疎遠」から起死回生の一撃! 新興オーナーとコンビ復活、沈黙を破る新馬勝ちのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか