GJ > 競馬ニュース > シャフリヤール天皇賞・秋から現役最強へ!タイトルホルダー、エフフォーリアに挑戦状
NEW

シャフリヤール天皇賞・秋から現役最強へ!タイトルホルダー、エフフォーリアに挑戦状

シャフリヤール天皇賞・秋から現役最強へ!タイトルホルダー、エフフォーリアに挑戦状の画像1
シャフリヤール 競馬つらつらより

 30日、東京競馬場では中距離路線の頂上決戦となる天皇賞・秋(G1)が行われる。

 今年はG1馬が5頭集結しただけでなく、G1勝利こそないものの、春のクラシック戦線を賑わせた3歳の強豪も参戦を表明。楽しみなメンバーが揃った。

 JRAはレースに先駆けて、登録馬のプレレーティングを発表。これは競走馬の能力を国際的に統一された基準で客観的に数値化したもので、メンバートップの評価を受けたのがシャフリヤール(牡4歳、栗東・藤原英昭厩舎)だ。

 同馬は言わずと知れた昨年の日本ダービー(G1)優勝馬。その後、3歳秋は古馬との戦いで勝利こそなかったものの、今年初戦となったドバイシーマクラシック(G1)で復活V。ダービー馬の威厳を示した。

 6月のイギリス遠征はプリンスオブウェールズS(G1)で5頭中の4着に終わり、今回が昨年のジャパンカップ(G1)以来となる国内での戦い。実戦自体も4カ月半ぶりとあって、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか注目が集まる。

本賞金ランキングは4歳馬が2トップとして競馬界を牽引

 1年前の春に世代の頂点に立ったシャフリヤールだが、ダービーで破ったエフフォーリアが天皇賞・秋と有馬記念(G1)を連勝。古馬の一線級を撃破し、年度代表馬にも選出されたことで、秋の間に逆転を許す格好となってしまった。

シャフリヤール天皇賞・秋から現役最強へ!タイトルホルダー、エフフォーリアに挑戦状の画像2
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 しかし、そのライバルは今年の春になって大阪杯(G1)を9着に敗れ、宝塚記念(G1)でも6着に沈むスランプに突入。“現役最強馬”としてのプライドを傷つけられた中、代わって頭角を現したのがタイトルホルダーだった。

 こちらは皐月賞(G1)でエフフォーリアの2着、日本ダービーで6着に敗れていたものの、秋の菊花賞(G1)でクラシックのタイトルを獲得。暮れの有馬記念で5着に敗れたものの、年を越して天皇賞・春(G1)を圧勝すると、続く宝塚記念も勝ちタイムでコースレコードを叩き出し、一躍トップホースの仲間入りを果たした。

 現役馬の本賞金ランキング(平地)を見ても、トップはタイトルホルダーの7億4600万円。次いでエフフォーリアの6億9510万円となっており、4歳馬が2トップとして競馬界を牽引している。

 この状況を、同世代のダービー馬が黙って見ているわけにはいかないだろう。シャフリヤールの本賞金はここまで3億3760万円。前を行くライバルとは大きく差をつけられているが、同馬が歩む今秋のローテーションは天皇賞・秋からジャパンカップという2連戦。それぞれの1着本賞金は「2億円」と「4億円」だ。

 もし2連勝となれば、一気に6億円が加算されて9億3760万円となり、悠々と2頭を上回って首位に立つことができる。ライバルはともに「有馬記念」を目標に挙げているものの、その動向は不透明となっているだけに、ダービー馬の意地を示す絶好のチャンスと言える。

 また、本賞金には含まれないものの、ジャパンカップには“褒賞金”というボーナスもかかる。

 同レースは世界各国から一流馬を招き入れるべく、指定された国外のビッグレースで勝利を収めた馬にはJRAから「国際交流競走出走馬に対する褒賞金」が交付されることになっており、これは日本調教馬にも適用される。

 シャフリヤールは指定競走のひとつであるドバイシーマクラシックを勝利しているため、もし今年のジャパンカップを勝つことができれば、本賞金の4億円に加え、褒賞金として200万米ドル(約2億9700万円)が上乗せされるのだ。

 生涯獲得額で10億円超えとなれば、現役馬に限らず歴代の名馬たちにも肩を並べる新たな勲章となるだけに、歴史に名を刻むという観点からも“勝負の秋”となる。

 世代の頂点に立った府中の舞台で、名実ともに“現役最強馬”の称号を掴み取る。まずはその第一歩となる天皇賞・秋でどんなパフォーマンスを見せるのか、シャフリヤールの始動戦から目が離せない。

木場七也

木場七也

29歳・右投右打。

本業は野球関係ながら土日は9時から17時までグリーンチャンネル固定の競馬狂。

ヘニーヒューズ産駒で天下を獲ることを夢見て一口馬主にも挑戦中。

シャフリヤール天皇賞・秋から現役最強へ!タイトルホルダー、エフフォーリアに挑戦状のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!