GJ > 競馬ニュース > 武豊もお墨付き「第2のオメガパフューム」爆誕!? ノットゥルノ2023年は勝負の年
NEW

武豊もお墨付き「第2のオメガパフューム」爆誕!? ノットゥルノ2023年は勝負の年

【この記事のキーワード】, ,
武豊もお墨付き「第2のオメガパフューム」爆誕!? ノットゥルノ2023年は勝負の年の画像1
横山和生騎手 撮影:Ruriko.I

 29日、2022年の競馬を締めくくる大一番・東京大賞典(G1)が大井競馬場で開催。今年から優勝賞金が1億円に増額された頂上決戦を制したのは、2番人気のウシュバテソーロ(牡5歳、美浦・高木登厩舎)だった。

「しっかり脚を使って、結果を出してくれました。ウシュバテソーロにG1を獲らせてあげることができてよかった」

 レース後、そう喜んだ鞍上の横山和生騎手としては、タイトルホルダーとのコンビで敗れた有馬記念(G1)の鬱憤を晴らすような勝利。相棒は重賞初制覇がG1という嬉しい勝利になったが、来年はダート界の主役の1頭として大きく注目される存在になるだろう。

 その一方で、敗れはしたものの再び「威厳」を取り戻したのが、3歳馬のノットゥルノ(牡3歳、栗東・音無秀孝厩舎)だ。

 7月にジャパンダートダービー(G1)を制し、3歳の頂点に立ったノットゥルノ。今秋は世代を代表して古馬に挑戦するはずだったが、日本テレビ盃(G2)で7着に敗れると、前走のチャンピオンズC(G1)では8着に惨敗。クラウンプライド(2着)やパピ(3着)といった同世代が気を吐く中、古馬の壁に跳ね返されてしまっていた。

武豊もお墨付き「第2のオメガパフューム」爆誕!? ノットゥルノ2023年は勝負の年の画像2
武豊騎手

 そんな中で迎えた東京大賞典はレース後、武豊騎手が「一瞬の脚は勝った馬が上だった」と振り返った通り、勝ち馬には完敗だったものの2着を確保。

 当レースが現行の2000mで行われるようになった1998年以降、3歳馬で勝利したのはゴールドアリュール、アジュディミツオー、そしてオメガパフュームといずれもその後、ダート界の覇権を握った名馬ばかり。歴代の名馬には一歩及ばなかったが、同条件で2着まで広げてもハタノヴァンクール、フリオーソ、レギュラーメンバーの名が加わるだけ。

 いずれも古馬になってからG1を勝っており、来年はノットゥルノにとってもさらなる飛躍が期待できるシーズンになりそうだ。

ノットゥルノ2023年は勝負の年

「秋2戦は古馬の壁にぶち当たっている感のあったノットゥルノですが、この2着は来年に向けて大きいと思います。

今回は自身が勝ったジャパンダートダービーと同じ大井の2000mが舞台でしたが、『内枠でコースロスなく進められた』と話す武豊騎手の好騎乗も光りましたし、タフなレースになっても、最後までしぶとく伸びる末脚は、如何にもこのレース向き。右回りの方が走りやすそうですし、もしかしたらこの舞台が合っているのかもしれません」(競馬記者)

 一線級の芝馬にとって、日本ダービー(G1)やオークス(G1)、そしてジャパンC(G1)の舞台となる東京の2400mが得意なことに大きなアドバンテージがあるように、一線級のダート馬にとって大井の2000mは特別なコースだ。

 先述したジャパンダートダービーや東京大賞典の舞台になるだけでなく、春のダート王決定戦・帝王賞(G1)もこのコースで開催される。そういった意味でもノットゥルノの未来は明るいと言えるだろう。

「来年は(持ち回り制の)JBC開催も3年ぶりに大井で行われるので、JBCクラシックは大井のダート2000mで行われる見込みです。大井の2000mといえば、昨年まで東京大賞典を4連覇していたオメガパフュームが無類の強さを誇ったコース。ノットゥルノも『第2のオメガパフューム』と言われるような存在に成長することを期待したいですね」(同)

 東京大賞典の5連覇を目指しながらも先日、無念の現役引退が発表されたオメガパフュームは2019年の帝王賞勝利や、2018年のジャパンダートダービー2着など、やはり大井の2000mで真価を発揮する名馬だった。

「大井の2000mは合ってるね」

 レース後、そうレジェンドジョッキーからもお墨付きをもらったノットゥルノ。帝王賞、東京大賞典、そしてJBCクラシック――。来年は大きなチャンスがありそうな1頭だ。

大村克之

大村克之

稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

武豊もお墨付き「第2のオメガパフューム」爆誕!? ノットゥルノ2023年は勝負の年のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!