GJ > 競馬ニュース > 東海S(G2)「二桁人気でも狙いたい」穴馬を発見…勝負気配が漂う“激アツ馬”に要注意
NEW

JRA東海S(G2)「二桁人気でも狙いたい」穴馬を発見…勝負気配が漂う“激アツ馬”に要注意

【この記事のキーワード】, ,

JRA東海S(G2)「二桁人気でも狙いたい」穴馬を発見…勝負気配が漂う激アツ馬に要注意の画像1

過去に3連単「46万5440円」決着。今年も波乱が?

 22日に中京競馬場で開催される東海S(G2)は、人気薄の活躍というのも珍しくはないレースだ。昨年は7番人気馬の激走もあったように、的中するためには「人気に逆らってでも狙いたい」と思える馬が必要不可欠となる。

 そういった意味で無視できないのは過去の傾向。好走条件に当てはまる馬の中から、“伏兵”を見つけ出すのも有効な手段のひとつだ。

 過去10年の前走別成績ではG1組が高アベレージを残しているものの、G3出走の馬たちも「1-2-1-13」と侮れない。連対率17.6%、複勝率23.5%とデータ上では十分に狙える存在である。

 年齢別では5歳馬の好走が目立つが、過去10年の結果から7歳馬にも注目したいところだ。2勝・2着4回と上々の実績を残しており、人気次第では「高配当の使者」になり得るだろう。

「今週は勝負気配プンプン」という噂も

「前走がG3」「7歳馬」という条件からピックアップしたいのは、昨年の東海Sで重賞初挑戦ながら健闘したゲンパチルシファー(牡7歳、栗東・佐々木晶三厩舎)。現状における陣営の成績も加味し、「二桁人気でも狙いたい」との声が浮上しているようだ。

「管理する佐々木調教師は、2011年に過去最高の35勝をあげて注目を集めました。しかし、その後は苦戦を強いられている印象。20年には33勝をあげましたが、再び成績は下降気味です。

今年も8戦して未勝利と厳しい状態。先週の日経新春杯(G2)は大きな賞金を意識したと思いますが、11着と悔しい結果になってしまいました。そのような状況下で、一刻も早く勝利して流れを変えたいと思うことは自然。今週にかける意気込みが強いとしても不思議ではありません。

師はAJCC(G2)とのダブル出しを予定していますが、東海Sの方に注目する関係者は多いです。ゲンパチルシファーは前走でG3を制覇と上昇ムード。休みは長くなりましたが、状態に問題はなさそうです。仕上げにも力が入るのではないでしょうか。人気が低くなるほど、狙いたい気持ちが高まります」(競馬ライター)

 なかなか勝利をあげられずにいたが、7月に小倉で行われたプロキオンS(G3)を優勝したゲンパチルシファー。それ以来のレースとなるが、陣営は「乗り込んで動ける態勢」とココでの好走を期待したコメントを残している。

 昨年の同レースでは結果を残せなかったものの、中京ダート1800mとの相性は「1-0-1-2」と悪くはない。陣営の勝負気配漂う今回は狙ってみるのも面白そうだ。

 18日時点で『netkeiba.com』の単勝予想オッズは10番人気。上位争いに食い込むようであれば、高配当も期待できそうである。

JRA東海S(G2)「二桁人気でも狙いたい」穴馬を発見…勝負気配が漂う“激アツ馬”に要注意のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】