GJ > 競馬ニュース > かつて「失敗の烙印」を押されかけた名牝シーザリオ、最後の産駒デビューで思い出される「13年前の奇跡」
NEW

かつて「失敗の烙印」を押されかけた名牝シーザリオ、最後の産駒デビューで思い出される「13年前の奇跡」

【この記事のキーワード】, ,
かつて「失敗の烙印」を押されかけた名牝シーザリオ、最後の産駒デビューで思い出される「13年前の奇跡」の画像1
撮影:Ruriko.I

 28日の東京6R・3歳新馬(芝1600m)はフルゲート16頭に対し、31頭の出馬投票があった。2倍近い倍率を潜り抜けて出走にこぎつけた1頭がテンペスト(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)である。

 父がロードカナロア、母は2005年に日米のオークスを制したシーザリオという超良血馬のテンペスト。もともと昨年12月の中山でデビューを予定していたが、枠順確定後に左前球節に腫れが出たため出走を取り消していた。

 超良血と呼ばれる理由は母がシーザリオだからだ。これまで10頭の産駒がJRAで走っているが、9頭が勝ち上がっていて、このうちエピファネイア、リオンディーズ、サートゥルナーリアの3頭がG1を制覇している。唯一勝ち上がれなかったロザリンドも母として重賞4勝のオーソリティを産むなど、今後数十年は日本でシーザリオの血が残っていくだろう。

 そんな名牝のシーザリオが残した最後の産駒がテンペストである。

 しかし、今でこそ名繁殖牝馬として確固たる地位を築いているシーザリオだが、繁殖入り直後の数年は失敗の烙印を押されかけたこともあった。

最後の産駒デビューで思い出される「13年前の奇跡」

「実は菊花賞(G1)とジャパンC(G1)を制した3番仔のエピファネイアが出るまでは繁殖牝馬として決して順風満帆ではありませんでした。キングカメハメハ産駒だった初仔のトゥエルフスナイトと2番仔のヴァイオラはどちらも虚弱体質で普通の調教もままならない状態。ヴァイオラの方はデビューが叶わず3歳春に蹄葉炎を患って死亡しています。

一方で、トゥエルフスナイトはデビューにはこぎつけましたが、春のクラシックもとっくに終わり、秋口に差し掛かった3歳9月の札幌でした。出走したのは最後の勝ち上がりを懸けた“スーパー未勝利戦”。陣営も何とか間に合わせたという状態だったと記憶しています」(競馬誌ライター)

 待ちに待ったシーザリオ初仔のデビューということで、初出走のトゥエルフスナイトをファンは3番人気に支持した。しかし、何度も勝ち負けしている既走馬もいて、苦戦は免れないとみられた。

「宮崎北斗騎手を背にトゥエルフスナイトは好スタートを決めると、すんなり好位を確保。道中は上手く流れに乗って、4角では早め先頭に立つ積極策を見せました。最後は直線で後続の追撃をしのいで一発回答で勝利を収めました。

レース後には宮崎騎手が『この時期にこのメンバーで勝てるんですから、能力は非常に高い』というコメントを残し、その後の活躍が期待されましたが、体質の弱さは解消されず。結局1戦1勝のまま約1年後には登録を抹消されています」(競馬誌ライター)

 母のシーザリオに対して懐疑的な見方が渦巻く中、初仔トゥエルフスナイトの激走はほんの一瞬だが明るい光を照らしたのは間違いないだろう。

 あれから13年、繁殖牝馬として大成功を収めたシーザリオ最後の産駒が仕切り直しの一戦を迎える。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

かつて「失敗の烙印」を押されかけた名牝シーザリオ、最後の産駒デビューで思い出される「13年前の奇跡」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】