GJ > 競馬ニュース > 「第二のイクイノックス」囁かれる大物が今季初戦。春の大舞台へ近年重要レース
NEW

「第二のイクイノックス」囁かれる大物が今季初戦。春の大舞台へ近年重要レース

「第二のイクイノックス」囁かれる大物が今季初戦。春の大舞台へ近年重要レースの画像1
イクイノックス 撮影:Ruriko.I

 先月30日、東京都内のホテルにおいて2022年度のJRA賞授賞式が行われた。

 年度代表馬に輝いたイクイノックスを所有するシルクレーシングの代表・米本昌史氏は壇上で「選ばれればドバイシーマクラシック(G1)に挑戦したい」と、同馬の次戦についてコメント。

 同レースには昨年の覇者シャフリヤールや、昨年12月の香港ヴァーズ(G1)を勝ったウインマリリンなども参戦を予定。すでに海外で実績を残している日本馬や、海外勢を相手にどのような走りを見せてくれるか今から楽しみだ。

「第二のイクイノックス」囁かれる大物が今季初戦

 そのイクイノックスと同じキタサンブラック産駒であり、木村哲也厩舎所属、主戦もC.ルメール騎手であることから、ネット上などの一部のファンからは「第二のイクイノックス」との呼び声もあるスキルヴィング(牡3歳、美浦・木村哲也厩舎)が5日、東京のゆりかもめ賞(1勝クラス)で2ヶ月半ぶりの実戦を予定している。

 同馬は昨年10月の東京芝2000mでデビューするも、ゴール寸前でヒシタイカンに交わされて2着。ただ、この新馬戦は掲示板を占めた5頭が後にすべて勝ち上がるという、かなりハイレベルなメンバー構成で争われた一戦でもあった。

 ここでタイム差なしだったスキルヴィングは翌月、同じ舞台で開催された未勝利戦で単勝オッズ1.7倍の圧倒的な支持。道中は後方で脚を溜めると、最後の直線で上がり3ハロン33秒2の末脚を繰り出し、2着に3馬身差をつける圧勝劇を演じている。

「なお昨秋の東京開催で芝2000mのレースを勝ったキタサンブラック産駒は、天皇賞・秋(G1)を制したイクイノックスとスキルヴィングの2頭のみ。

両馬は共に1番人気に支持され、道中は10番手付近を追走しラストは上がり最速で突き抜けるなど、勝ち方にも似通った部分がありました。スキルヴィングが『第二のイクイノックス』と囁かれるようになったのは、そのあたりも無関係ではないかもしれません」(競馬誌ライター)

「第二のイクイノックス」囁かれる大物が今季初戦。春の大舞台へ近年重要レースの画像2
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

 大物感たっぷりの走りで初白星を決めたスキルヴィングについて、騎乗していたルメール騎手はレース後「距離は2000mか、それ以上でも大丈夫」とコメント。それも参考にしてだろうか、陣営は次走に芝2400mのゆりかもめ賞を選んできた。

 このレースは過去5年間の勝ち馬のうち、ブラストワンピースがその後、日本ダービー(G1)に出走。パープルレディーとリリーピュアハートもオークス(G1)まで駒を進めるなど、近年では春の東京・芝2400mで開催されるビッグレースへと結びつく傾向もある。

 そのため、本馬もここで結果を出すことができれば、日本ダービーの舞台を踏める可能性は高くなってくるかもしれない。『netkeiba.com』の想定オッズでも1日現在、断トツの1番人気に推されているだけに、春を展望する上でも今回は落とせない一戦になりそうだ。

「ちなみにサトノダイヤモンドの全弟で4年前のゆりかもめ賞を3馬身差で楽勝したサトノジェネシスも、その後は脚部不安で長期休養に入ってしまいましたが、無事ならかなりの確率で日本ダービーまで駒を進めていたかもしれませんね」(同)

 ゆりかもめ賞はノーザンファーム生産馬が過去10年で6勝を挙げているのも、同牧場出身のスキルヴィングにとっては追い風だろう。厩舎の偉大な先輩に近づけるような走りを披露できるか注目しておきたい。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

「第二のイクイノックス」囁かれる大物が今季初戦。春の大舞台へ近年重要レースのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し