GJ > 競馬ニュース > 武豊、川田将雅、今村聖奈らが豪華共演!ジョッキー新年会では爆笑トークや驚愕エピソードも連発!?
NEW

武豊、川田将雅、今村聖奈らが豪華共演!ジョッキー新年会では爆笑トークや驚愕エピソードも連発!?

【この記事のキーワード】, ,
武豊、川田将雅、今村聖奈らが豪華共演!ジョッキー新年会では爆笑トークや驚愕エピソードも連発!?の画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 多くの競馬ファンから認知されている『フジテレビONE TWO NEXT』で放送中の『武豊TV!II』。特に、この時期は毎年恒例の「ジョッキー新年会」が放送されるとあって、多くの話題を集めている。

 過去にはC.ルメール騎手、池添謙一騎手、福永祐一騎手などの名だたるトップジョッキーたちも出演した名物企画だが、今回は昨年度に初のリーディングを掴んだ川田将雅騎手と、最多勝利新人騎手賞を獲得した今村聖奈騎手の2人が招かれた。

 番組を見逃してしまった方もFODプレミアムで視聴可能なため、ぜひご覧いただきたいと思うほど、今回も面白いエピソードが満載。競馬とは関係ないプライベートな話も盛り沢山だった。

 なかでも、今村騎手について同期騎手がタレコミをする一幕では、「料理」が大きな話の種になった。

爆笑トークや驚愕エピソードも連発!?

 デビューイヤーの華々しい活躍のみならず、競馬学校時代から一目置かれる存在だった今村騎手のようだが、番組内では同期で幼馴染の角田大河騎手から「女王様のイメージをなくしたいのか、最近花嫁修業をしている」と暴露される場面があった。

 実際、これには今村騎手も「(女性らしいことは)何もできないだろうというレッテルを貼られ、料理はやればできるところをみせたい」と奮闘中のようだ。ナビゲーターの福原直英アナウンサーに「得意料理は?」と聞かれ「チャーハンです」と苦笑いで答えていたあたり、まだ修業真っ最中といったところだろうか。現在はトレセン内の独身寮に住んでいる今村騎手だが、そこで一緒の永島まなみ騎手が料理上手ということもあって、刺激を受けた部分があったのかもしれない。

 話は逸れたが、そんな今村騎手以上に自慢のプライベート話を披露したのが川田騎手だ。

武豊、川田将雅、今村聖奈らが豪華共演!ジョッキー新年会では爆笑トークや驚愕エピソードも連発!?の画像2
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 川田騎手といえば、YouTubeでお笑い芸人と一緒にキャンプをしたり、インスタグラムでバイクでのツーリング姿を披露するなど、幅広い趣味の持ち主としても知られている。

 ただ、それ以外にも趣味があったようで、番組内では釣りを始めようと船舶免許を取ったことや、カウンターテーブルなどを自作して自宅にバーを作ったことを明かすなど驚愕エピソードを連発。コロナ禍で暇な時間が増えたことを理由に挙げたが、その行動力に武豊騎手や今村騎手も唖然とした表情だった。

 とはいえ、その後の武豊騎手の発言にも別の意味で十分驚かされた。

 川田騎手から料理の話を振られ「俺は何もできない。作ったことない」と語ると、「家でお湯を沸かしたこともない」という仰天エピソードが飛び出した。続けて「コーヒー飲みたいなと思ったらどうするんですか?」との問いに、「(家内に)『コーヒー』っていう」と答えるなど爆笑の渦へと誘った。

 話によると、家事全般が何もできない武豊騎手は、奥様(元女優の佐野量子さん)がいなかったら大変だという。実際、奥様が以前に盲腸で入院した際には「俺も入院したかった」と話すほどだ。

 以前にも電車に乗るのに切符の買い方がわからなかったり、初めてスマホを持った際にアプリの入れ方に戸惑うなど、プライベートではお茶目な一面をみせている武豊騎手だけに納得もいく。いずれにせよ、自身のエピソードでもきっちり盛り上げるあたりは流石である。

 最後は福原アナウンサーから「(川田騎手のように趣味を)何か始めましょうかね?」と問われ、「コーヒーを淹れるところからかな」とユーモアたっぷりの切り返しで締めた武豊騎手。今年も終始驚きと笑いの絶えない「ジョッキー新年会」となった。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊、川田将雅、今村聖奈らが豪華共演!ジョッキー新年会では爆笑トークや驚愕エピソードも連発!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  4. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  5. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  6. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  9. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  10. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定