GJ > 競馬ニュース > 大阪杯(G1)「超豪華メンバー」に武豊ジャックドールも参戦! 継続騎乗のレジェンドと藤岡父子に複雑なジレンマ?
NEW

JRA大阪杯(G1)「超豪華メンバー」に武豊ジャックドールも参戦! 継続騎乗のレジェンドと藤岡父子に複雑なジレンマ?

【この記事のキーワード】, ,
JRA大阪杯(G1)「超豪華メンバー」に武豊ジャックドールも参戦! 継続騎乗のレジェンドと藤岡父子に複雑なジレンマ?の画像1
ジャックドール 撮影:Ruriko.I

 昨年、初の海外遠征となった香港C(G1)で7着に敗れたジャックドール(牡5、栗東・藤岡健一厩舎)。次走について注目が集まっていたが、今年初戦として大阪杯(G1)へ直行することが、藤岡師から明かされた。鞍上は前走に引き続き、武豊騎手がつとめる。

 この記事に詳しいが、今年の大阪杯は昨年の最優秀4歳以上牡馬を獲得したタイトルホルダーをはじめ、最優秀4歳以上牝馬のジェラルディーナ、最優秀3歳牝馬のスターズオンアース、さらに有馬記念(G1)で復活の兆しを見せたエフフォーリアも参戦を予定しており、超豪華メンバーで争われる見込みだ。

 藤岡師が「G1を勝つ力はありますし、勝たないと」と自信を見せるジャックドールは、昨年の大阪杯で5着に敗れた。当時は落鉄もあったため、1年越しのリベンジを狙う。

 同馬の主戦は藤岡師の長男である藤岡佑介騎手が任されていたが、大阪杯の敗戦を機にネットの掲示板やSNSなどで一部のファンからコンビ継続を不安視する声も散見。札幌記念(G2)の勝利で鎮静化しつつあったものの、大一番となった天皇賞・秋(G1)の4着敗戦については、批判的な声が増えることとなった。

 このレースではハナを奪ったパンサラッサが1000m通過57秒4の大逃げを打ち、最後の直線まで後続勢と大きな差をつける展開。最終的に上がり最速の末脚で優勝したイクイノックスの2着に敗れたが、後ろの馬に関しては超スローの上がり勝負といえる状況でもあった。

 前走の札幌記念では、パンサラッサを早めに捕まえて勝利していたジャックドールだったが、天皇賞・秋の藤岡佑騎手は後方集団の前目につけていたものの、最後の直線まで相手のセーフティーリードを許したままのポジション。一瞬の切れよりも長くいい脚を使うタイプのジャックドールだけに、瞬発力勝負になって後れを取ってしまった。

 そういった背景もあってか、香港Cで武豊騎手を起用して“鞍上強化” を試みたのだろうが、ゲートで激しくイレ込みを見せ、レースでも本来の力を発揮できないまま、不完全燃焼といえる凡走に終わった。

継続騎乗のレジェンドと藤岡父子に複雑なジレンマ?

 激走した天皇賞・秋の目に見えない疲れや初の海外だったことを思えば、今年の大阪杯は陣営にとっても仕切り直しの一戦。もう一度武豊騎手の騎乗でジャックドールがG1級の実力の持ち主であるかどうかの“追試”ともなりそうだ。

 もし武豊騎手でも凡走が続くようなら、場合によっては元々主戦を任されていた藤岡佑騎手の再登板ということもあるだろう。ただそうなると、ジャックドールに大きな期待を懸けている藤岡調教師としては素直に喜べないことも確かである。

 いずれにしても、4月2日の当日に答えが出る。強敵相手にどのような走りを披露してくれるだろうか。楽しみに待ちたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA大阪杯(G1)「超豪華メンバー」に武豊ジャックドールも参戦! 継続騎乗のレジェンドと藤岡父子に複雑なジレンマ?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか