GJ > 競馬ニュース > ジャスティンカフェで「福永祐一祭り」に期待!? 強い4歳世代にも要警戒、「人気の盲点」となる大穴に激走の予感【東京新聞杯(G3)予想】
NEW

JRAジャスティンカフェで「福永祐一祭り」に期待!? 強い4歳世代にも要警戒、「人気の盲点」となる大穴に激走の予感【東京新聞杯(G3)予想】

【この記事のキーワード】, ,

JRAジャスティンカフェで「福永祐一祭り」に期待!? 強い4歳世代にも要警戒、「人気の盲点」となる大穴に激走の予感【東京新聞杯(G3)予想】の画像1

 先週の根岸S(G3)は、断然人気のレモンポップが勝利し、2着に2番人気ギルデッドミラー、3着にも4番人気バトルクライが入るお堅い決着。ここまで上位人気馬が好走してしまっては、穴党2人の出番はなかったか。

 一応、ワンツーフィニッシュを決めた2頭については、黒井も中川も力を認めていたものの、それでは儲からないと欲を出したのが運の尽きだった。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。ここらでそろそろ大きな花火を打ち上げたいところだ。

黒井零(以下、黒井):勝ったレモンポップとギルデッドミラーは騎手の差も気になったなあ。ダートスタートのコースで馬が戸惑ったらしいけど、馬の実力にはこれといって差はない印象を受けた。それに戸崎圭太騎手は東京得意だからなあ。

中川大河(以下、中川):でも戸崎騎手はフェブラリーS(G1)でドライスタウトとコンビって話が出ていますよ。ということは、レモンポップの参戦は微妙ですね。あれだけ走れば、1ハロン延長も問題なさそうに思えますけど。

黒井:それとは話が変わるけど、6着に入ったケンシンコウは本番で面白そうだよ。最後方から直線勝負だけで追い上げた脚は魅力的だった。近走の不振で人気を落としそうだから狙ってみたいね。

中川:WIN5も的中したけどマイナスだったらしいじゃないですか。こんな堅いのばかりじゃ我々には厳しいですよね。また貴重なお小遣いが減っちゃいましたよ。

黒井:だから一緒にするのはやめろって(笑)。君の当たらないのとは次元が違うんだからさ。まあいいや……とりあえず今週の予想を教えて。

「人気の盲点」となる大穴に激走の予感

中川:いつか下剋上を決めてやりますから覚悟しておいてくださいね。「◎」はファルコニアです。川田将雅騎手のイメージが強い馬ですが、吉田隼人騎手とのコンビで3戦2勝2着1回と完全連対しているんです。4枠8番の絶好枠を引いたのもいいですね。

黒井:いきなりこっちがノーマークの馬を持ってきたな。東京コースは1回しか走っていないけど、2年前のエプソムC(G3)3着なら悪くなさそう。ラストクロップで話題のディープインパクト産駒か。こっちの「◎」ジャスティンカフェもいいぞ。前走のマイルCS(G1)は、直線で行き場をなくして6着。まともなら突き抜けて不思議じゃない。

中川:黒井さんには珍しく人気サイドにしてきましたか。「安い配当なんて当たってもつまらない」と言っている人にしては意外なチョイスでした。もしかして本気で当てに来ていますか。

黒井:本気も本気の大マジメだよ。その代わりに他の馬は穴っぽいところも入れておいたから、うまくいけば配当に期待できるかも。「○」に抜擢したプリンスリターンは人気しないでしょ。長期休養明けにしては乗り込んでいる感じで最終追い切りも悪くなかったぞ。

中川:横山和生騎手が最近調子いいですもんね。私の「○」はピンハイ。4歳牝馬3頭で人気を分け合いそうですが、ナミュールやプレサージュリフトは8枠に入っちゃいましたから割引です。

黒井:こちらも売り出し中の坂井瑠星騎手か。昨年にG1を2勝したように注目の若手。乗り方次第でチャンスがありそうだな。8枠の4歳牝馬2頭も気になるけど、確かに外は不利。展開の味方が必要だけど思い切ってシュリを「★」でどうだろうか。

中川:ジャスティンカフェには驚かされましたが、この辺りは黒井さんですね。「荒れるときは逃げ馬が絡むから前残りがいい」って、いつも言っていますもんねえ。でも本当に逃げるんですか?

黒井:多分ね。津村明秀騎手に戻るから、その可能性は高いと思うんだ。昨年夏の関屋記念(G3)でまんまとスローに落として2着に入ったでしょ。津村騎手も最近は前を意識して乗っているみたいだから。

中川:ジャスティンカフェが勝っても、2着や3着にプリンスリターンやシュリが入れば、おそらく万馬券確実ですね。あ、ちなみに私の「▲」はジャスティンカフェです。どうしても早熟説が気になって……。

黒井:気持ちは分かる(笑)。ただこの馬はまだ晩成っぽいから頑張ってくれそうな気もするんだよなあ。ほら、鞍上の福永祐一騎手が引退するでしょ?今月は福永ウィークが続くと思うのよ。

中川:どん詰まりしたマイルCSを見たときに苦笑いしていましたもんね。どういう風の吹き回しかと思ったら、そういう事情だったと。

黒井:だってもう「前が壁だ!」とか、「あの野郎!」とか文句も言えなくなるのは寂しいじゃない。デビューした時からずっと見てきた騎手だから、最後くらいは応援しないとさ。

中川:でも、また福永調教師として応援すればいいじゃないですか。

黒井:それはちょっと違うんだなあ。

■中川の予想
◎ファルコニア
○ピンハイ
▲ジャスティンカフェ
△マテンロウオリオン
★サクラトゥジュール

※買い目は三連単フォーメーションで、◎○→◎○→▲△★の計6点。

■黒井の予想
◎ジャスティンカフェ
○プリンスリターン
▲ナミュール
△プレサージュリフト
★シュリ

※買い目は◎から馬連4点。3連複◎軸1頭流し6点の計10点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRAジャスティンカフェで「福永祐一祭り」に期待!? 強い4歳世代にも要警戒、「人気の盲点」となる大穴に激走の予感【東京新聞杯(G3)予想】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ