GJ > 競馬ニュース > 武豊、横山典弘の「50代ワンツー」に奮起!? 昨年「自己ワースト」のベテランが負の連鎖にピリオド!
NEW

武豊、横山典弘の「50代ワンツー」に奮起!? 昨年「自己ワースト」のベテランが負の連鎖にピリオド!

【この記事のキーワード】, ,
武豊、横山典弘の「50代ワンツー」に奮起!? 昨年「自己ワースト」のベテランが負の連鎖にピリオド!の画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

「今日はこの馬らしさが出せて良かったです」

 先週の京都記念(G2)をドウデュースで勝利し、レース後に喜びを口にした武豊騎手。改めて感じたダービー馬の実力も然ることながら、来月には54歳を迎えるレジェンドの手綱捌きも実に見事だった。

 また、2着に入った6番人気のマテンロウレオは、武豊騎手の一つ年上にあたる横山典弘騎手がエスコート。昨年のニュージーランドT(G2)で魅せたジャングロ(武豊騎手)→マテンロウオリオン(横山典騎手)以来、約10か月ぶりの50代騎手によるワンツーで、ベテラン二人が存在感を発揮した。

武豊、横山典弘の「50代ワンツー」に奮起!? 昨年「自己ワースト」のベテランが負の連鎖にピリオド!の画像2
江田照男騎手 撮影:Ruriko.I

 そんな二人の活躍が光った12日、同じ50代騎手である関東のベテランが今年初勝利を挙げた。つい先日51歳となった江田照男騎手である。

「50代ワンツー」に奮起!?

 江田照騎手といえば、2000年のスプリンターズS(G1)で単勝257.5倍の最低人気ダイタクヤマトを勝利に導くなど、以前から穴ジョッキーとして有名。その実力も確かで、2001年には年間61勝を挙げ、関東リーディングで8位に入った腕利きでもある。

 ところが、それ以降成績が徐々に低迷。特に昨年は勝利数が激減し、キャリア33年目にして自己ワーストの8勝に終わった。横山武史騎手や菅原明良騎手など、関東の若手騎手の台頭もあってだろうか、近年は騎乗数も減少傾向にある。

 また、昨年10月2日の中山4Rを最後に、勝利がない苦しい状況が続いていた。今年に入っても勝ち星がなく、気付けば連敗は「100」超え。有力馬が回ってくることも少なく、苦境に立たされていた。

 そんな負の連鎖を断ち切れないでいただけに、今回の1勝は格別だったに違いない。それも、久々の勝利をもたらした東京12R(2勝クラス)のレイニーデイ(牡5、美浦・田村康仁厩舎)は、穴ジョッキーの江田照騎手らしく13番人気の伏兵だった。

 16頭立てダート1400mのレース。好スタートを決めたレイニーデイと江田照騎手のコンビは、鞍上が「他に行く馬がいたのですが、追いかけたので無理に抑えず競馬をした」と振り返った通り、馬のリズムを重視してハナに立つ。

 これが結果的に功を奏したか、最後まで後続を寄せ付けず逃げ切り勝ち。上位人気3頭の差し馬たちがこぞって4着以下に敗れたこともあり、3連単で「59万馬券」が飛び出す大波乱となった。

 レース後には「能力が高いので、今後は自在性が出るといいですね」と、連敗ストップの立役者との今後を見据えた江田照騎手。若手の活躍が目立っている競馬界ではあるが、50代のベテラン騎手にも引き続き注目したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊、横山典弘の「50代ワンツー」に奮起!? 昨年「自己ワースト」のベテランが負の連鎖にピリオド!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】