GJ > 競馬ニュース > エフフォーリア「引退」で悲しみに暮れる横山武史…混戦模様のフェブラリーS(G1)は「隠れサウスポー」と憂さ晴らし!?
NEW

エフフォーリア「引退」で悲しみに暮れる横山武史…混戦模様のフェブラリーS(G1)は「隠れサウスポー」と憂さ晴らし!?

エフフォーリア「引退」で悲しみに暮れる横山武史…混戦模様のフェブラリーS(G1)は「隠れサウスポー」と憂さ晴らし!?の画像1
横山武史騎手 撮影:Ruriko.I

「道中もいい感じで運んでいましたが、急に失速しました。どうしようもなかったですね…」

 先週の京都記念(G2)では、まさかの「競走中止」に終わったエフフォーリア。思いもよらぬアクシデントに、陣営もただただ肩を落とすしかなかった。

 幸い検査の結果は心房細動だったため、復帰までそう時間はかからないと思われたが、2日後には所有するキャロットクラブがエフフォーリアの引退を発表。主戦の横山武史騎手にとっても、思い入れが深い相棒とのラストレースが残念な形となり、やり切れない思いがあったかもしれない。

 とはいえ、競馬においてはこういったアクシデントはつきもの。騎手は再び訪れる週末のレースに向けて、前を向くしかない。ましてや、今週末は今年最初のG1・フェブラリーSが控えている。横山武騎手としても、競馬の鬱憤は競馬で晴らしたいところだろう。

 そんな横山武騎手は、フェブラリーSでショウナンナデシコ(牝6、栗東・須貝尚介厩舎)に騎乗予定。14日現在、『netkeiba.com』の予想オッズでは9番人気想定となっている。あくまで人気薄の1頭にすぎないが、ある特徴を考慮すれば警戒が必要かもしれない。

横山武史騎手「隠れサウスポー」と憂さ晴らし!?

 それは、ショウナンナデシコが「隠れサウスポー」である点だ。

 過去の全9勝は、右回り4勝、左回り5勝のショウナンナデシコ。フェブラリーSと同舞台の東京マイルでは、3歳時に2度走って4着→6着といずれも敗れている。これらの結果だけをみれば、サウスポーとは言いづらい成績だ。

 だが、連勝でカノープスS(OP)を勝つなど本格化し始めた2年前からは、4勝すべてが左回りと抜群の好相性。昨年のかしわ記念(G1)でも、フェブラリーSで4着のソリストサンダーや2着のテイエムサウスダンらを退け、G1初制覇を決めている。今回は伏兵扱いとなりそうなショウナンナデシコだが、近走におけるサウスポーとしての実績は申し分ない。

「前走の東京大賞典(G1)は差し馬たちが上位を独占するレースでしたから、逃げたショウナンナデシコにとっては厳しい流れだったかもしれません。向正面から3コーナー付近で、捲り気味に上がってきたサンライズホープやリンゾウチャネルに、ペースを乱されたのも誤算でした。

それでも、道中でショウナンナデシコのすぐ後ろにいたカジノフォンテンが10着、アトミックフォースが最下位だったことを考えると、逃げて6着は悪い内容ではなかったと思います。今回は近走で結果を出している左回りに替わりますし、後ろで人気馬たちが牽制する流れになれば、逃げ粘りも十分期待できそうです」(競馬誌ライター)

 2連覇中のカフェファラオや昨年のチャンピオンズC(G1)を勝ったジュンライトボルトなど、主役級のG1ホースが不在なだけに混戦が予想される今年のフェブラリーS。波乱の可能性もあるだけに、横山武騎手とショウナンナデシコの伏兵コンビにも注目したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

エフフォーリア「引退」で悲しみに暮れる横山武史…混戦模様のフェブラリーS(G1)は「隠れサウスポー」と憂さ晴らし!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し