GJ > 競馬ニュース > 藤田伸二「この野郎!何しとんねん」元JRA騎手の逮捕に激怒! 同期に吉田豊、幸英明、渡辺薫彦ら…可愛がった後輩に一体何があったのか
NEW

藤田伸二「この野郎!何しとんねん」元JRA騎手の逮捕に激怒! 同期に吉田豊、幸英明、渡辺薫彦ら…可愛がった後輩に一体何があったのか

【この記事のキーワード】, ,

藤田伸二「この野郎!何しとんねん」元JRA騎手の逮捕に激怒! 同期に吉田豊、幸英明、渡辺薫彦ら…可愛がった後輩に一体何があったのかの画像1

 今年最初のG1フェブラリーSの開催を控える今週末だが、元JRA騎手が逮捕という衝撃で競馬界に激震が走った。

 各ニュースメディアで報じられた内容によると、高齢者からキャッシュカード1枚を盗んだとして山梨県警は13日、窃盗の疑いで東京都足立区の会社役員、田口大二郎容疑者を逮捕。田口容疑者は、「騙しているとは知らなかった」と容疑を否認しているとのこと。

 また、驚くことに田口容疑者は日本中央競馬会(JRA)の元騎手であり、競馬学校騎手課程の第10期生として卒業。同期には現役騎手として活躍中の吉田豊、幸英明や渡辺薫彦調教師らがいる。

 現役騎手時代の田口容疑者は、1994年3月にデビュー。平地13勝、障害24勝の計37勝を挙げて、2002年4月5日に引退。ローカルで大穴を出す騎手として注目を集めたこともあったが、体重調整に苦しむこともあり、騎手生活の晩年は、平地競走よりも重い体重で騎乗しやすい障害競走のみに騎乗した。重賞勝ちはないものの、2001年に中山グランドジャンプ(J・G1)で2着に入った。

藤田伸二氏 元JRA騎手の逮捕に激怒!

 元JRA騎手の逮捕に驚いたファンも多く、SNSでも話題に上がったが、この件について激しい憤りを見せたのは、同じく元JRA騎手である藤田伸二氏である。

 藤田氏といえば、通算1918勝(重賞93勝、うちGI17勝)を挙げ、特別模範騎手賞を2度受賞した元JRAトップジョッキー。現在は札幌市内でbar favori(バーファヴォリ)を経営している競馬界の大物だ。

 藤田氏は、この件について自身のTwitterで「この野郎❗️何しとんねん?可愛がってたのに…アサクサデンエンの調教も任せてた大二郎❗️ムカつく?(原文ママ)」と引用リツイート。可愛がっていた後輩騎手が犯罪に加担していた可能性があると知って怒りが収まらなかったようだ。

 ツイートで名前の出たアサクサデンエンは、2005年の安田記念(G1)を藤田騎手とのコンビで優勝した馬でもある。そんな名馬の調教を任せていたのだから、相当の信頼を置いていた後輩だったことも伝わってくる。

 騎手引退後、会社勤めを経て起業した田口容疑者。2020年には新橋の路地裏で「完食率100%のお茶漬け専門店」のオーナーとして週刊誌の記事にも取り上げられていた。

 記事内で「お客さんとお喋りをするのは好きなのですが、いつも料理や酒の話ばかりなのでみんな知らないと思います(笑)」と語っていた田口容疑者。それがまさか、このような形で再び注目を浴びてしまうとは、何とも皮肉な話だろうか。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

藤田伸二「この野郎!何しとんねん」元JRA騎手の逮捕に激怒! 同期に吉田豊、幸英明、渡辺薫彦ら…可愛がった後輩に一体何があったのかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル