GJ > 競馬ニュース > 3億円馬ダノンザタイガー「若葉S」で謎の関西遠征。「最大目標はダービー」賞金加算目論むも一抹の不安
NEW

3億円馬ダノンザタイガー「若葉S」で謎の関西遠征。「最大目標はダービー」賞金加算目論むも一抹の不安

【この記事のキーワード】, ,
3億円馬ダノンザタイガー「若葉S」で謎の関西遠征。「最大目標はダービー」賞金加算目論むも一抹の不安の画像1
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 18日、共同通信杯(G3)で3着だったダノンザタイガー(牡3、美浦・国枝栄厩舎)が、次走に来月の若葉S(L)を予定している事が分かった。

 先週の共同通信杯では、1番人気に推されるも一歩及ばなかったダノンザタイガー。主戦の川田将雅騎手が「都度道がなくなってしまう感じで……」と悔やんだ通り、最後の直線で進路が狭くなる不完全燃焼な内容でもあった。

 2020年のセレクトセールにおいて2億9700万円(税込み)で取引された大物だけに、管理する国枝師が「最大目標はダービー」と話すのも当然か。「どこかで一戦してからになるが、どこを使うのかは思案中」とコメントしていたが、陣営は皐月賞トライアルでもある若葉Sを選択した。今度こそ日本ダービー(G1)に向け、十分な賞金を加算したいところだろう。

「若葉S」で謎の関西遠征

 ただ、この若葉S参戦に違和感を覚えたのは筆者だけではないはずだ。

 関東馬のダノンザタイガーにとって、わざわざ春クラシックの舞台にはならない関西のレースを使う必要はあまりない。ダービー前に関東圏で行われるレースには、弥生賞ディープインパクト記念(G2)、スプリングS(G2)、皐月賞(G1)、青葉賞(G2)、プリンシパルS(L)など選択肢は豊富なだけに、なぜ関西圏の若葉Sを使うかには少々疑問が残る。

「ダノンザタイガー陣営が若葉Sを選んだのは、日本ダービーまでの間隔を考慮してなのかもしれません。

昨年の東京スポーツ杯2歳S(G2)で2着に入った後、翌月の朝日杯フューチュリティS(G1)やホープフルS(G1)には向かわず、およそ3か月後の共同通信杯に参戦しました。賞金を加算できなかったのは誤算だったと思いますが、間隔を空けた方が高いパフォーマンスを発揮できると考えているのではないでしょうか。

今回、若葉Sまでは1カ月ほどしかありませんが、仮に勝つ事ができれば賞金を気にせずダービーまでの間隔を丸2か月取ることが出来ますしね。ここを勝って、じっくり間隔を取って本番に挑みたいということでしょう」(競馬誌ライター)

 また、別のライターは他の要因もあるという。

「主戦の川田騎手を確保するために、若葉Sを選択した可能性も考えられます。川田騎手は弥生賞ではグランヴィノス、皐月賞でもダノンタッチダウンに騎乗することがほぼほぼ決まっていますし、主戦騎手が乗れる上で空いてるレースが若葉Sくらいしかなかったのかもしれません」(別の競馬誌ライター)

 ちなみに、関東馬による若葉Sの参戦は2016年以来7年ぶり。だが、阪神・芝2000mで開催されるようになった2000年以降、関東馬の成績は「1-0-1-25/27」と厳しい結果になっている。唯一勝利したのは、後に青葉賞を勝って日本ダービーでも2番人気に推されたペルーサのみだ。

 さらに、共同通信杯から若葉Sに臨むケースも成績が振るっていない。上記と同じ2000年以降では、11頭が参戦するも未勝利。共同通信杯覇者のメイケイペガスター(8着)、好走したユニバーサルバンク(4着)らが、1番人気に推されながら敗れている。

 大目標を見据えるダノンザタイガー陣営だが、重賞ではない若葉Sでは2着だと収得賞金が加算されない。今度こそ取りこぼせないダノンザタイガーだが、試練の壁が立ちはだかるかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

3億円馬ダノンザタイガー「若葉S」で謎の関西遠征。「最大目標はダービー」賞金加算目論むも一抹の不安のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス