GJ > 競馬ニュース > 「とても3歳馬とは思えない」スプリント界の新星候補が破竹の4連勝!ハクサンムーン育ての親も絶賛、順調ならスプリンターズSで大仕事も?
NEW

「とても3歳馬とは思えない」スプリント界の新星候補が破竹の4連勝!ハクサンムーン育ての親も絶賛、順調ならスプリンターズSで大仕事も?

「とても3歳馬とは思えない」スプリント界の新星候補が破竹の4連勝!ハクサンムーン育ての親も絶賛、順調ならスプリンターズSで大仕事も?の画像1

 スプリント界に新たな大物候補が現れたかもしれない。

 26日、阪神競馬場で行われたマーガレットS(L)は、単勝1.3倍に推されたビッグシーザー(牡3、栗東・西園正都厩舎)が断然人気に応えて完勝。昨年の未勝利から続く快進撃を4連勝に伸ばした。

 10頭立て芝1200mのレース。五分のスタートを決めたビッグシーザーは、内目の4、5番手を追走。前半3ハロン33秒8の淀みない流れの中、絶好の手応えのまま最後の直線を迎える。

 残り300m付近で進路を外に切り替えると、前にいたミルトクレイモーとアームズレインの間を縫うように伸び、あっという間に先頭に躍り出ると、最後はブーケファロスの猛追を2馬身振り切ってゴールした。

「昨年の未勝利戦でレコード勝ちしているように、スピードに秀でたタイプなのはわかっていましたが、ここでも力が違いましたね。鞍上の幸英明騎手も『強かった』とべた褒めでしたし、最後は流す余裕すらありました。先々も大いに期待できそうです。

また、次走は間隔を空けて5月の葵S(G3)に向かう予定のようです。昨年の覇者ウインマーベルは、のちにスプリンターズS(G1)で3歳ながら2着に入りました。ビッグシーザーも葵Sを勝って順調に進むようなら、大仕事をやってのけるかもしれませんよ」(競馬誌ライター)

 本馬を管理するのは、これまで阪神JF(G1)を勝ったタムロチェリーをはじめ、マイルCS(G1)を制したエーシンフォワードやサダムパテックなどを手掛けた西園正調教師。重賞勝ちの殆どが芝のマイル以下であるように、短距離馬の育成には定評がある名将だ。2013年のセントウルS(G2)は管理馬のハクサンムーンで、スプリント界の絶対王者ロードカナロアを撃破した実績も見逃せない。

 そんな西園正師も、レース後には「非常に安心して見ていられました」「強いハクサンムーンの後継馬にと思います」とビッグシーザーを絶賛。『東京スポーツ』の記事によれば、戦前から獣医にも「とても3歳馬とは思えない」と評価された模様で、今後に期待を寄せているはずだ。

 惜しくもハクサンムーンでは、高松宮記念(G1)やスプリンターズS(G1)でいずれも2着が最高だったように、スプリントG1制覇にはあと一歩届いていない西園師。新たな大物候補が現れたとなれば、夢が膨らむのも当然だろう。

「短い距離に特化して、頂点を目指したい」

 その言葉からも、狙うは今秋のスプリンターズS一択だろうか。いずれにせよ、楽しみな新星が現れた。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「とても3歳馬とは思えない」スプリント界の新星候補が破竹の4連勝!ハクサンムーン育ての親も絶賛、順調ならスプリンターズSで大仕事も?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか