GJ > 競馬ニュース > 坂井瑠星「とてもハッピー」の裏で東西若手トップは見せ場無し…リーディング、勝率、複勝率で上回っても存在感に雲泥の差
NEW

坂井瑠星「とてもハッピー」の裏で東西若手トップは見せ場無し…リーディング、勝率、複勝率で上回っても存在感に雲泥の差

【この記事のキーワード】, ,
坂井瑠星「とてもハッピー」の裏で東西若手トップは見せ場無し…リーディング、勝率、複勝率で上回っても存在感に雲泥の差の画像1
坂井瑠星騎手 撮影:Ruriko.I

 先月の現地時間25日、サウジアラビアで行われた1351ターフスプリント(G3)は日本のバスラットレオンが逃げ切り勝ち。昨年のゴドルフィンマイル(G2)に続き、海外重賞2勝目を飾った。

「とてもハッピーです。スタートが良かったですし、道中も良かったです。直線の手応えも良くて、反応してくれました」

 そう喜びを口にしたのは、鞍上の坂井瑠星騎手だ。前走の阪神C(G2)は川田将雅騎手に手綱が移ったものの、再び回ってきたチャンスで勝負強さを発揮。先日にはレモンポップをフェブラリーS(G1)制覇に導いた若武者が、海外でもその存在感を十分に示した。

 一方、東西若手トップの横山武史騎手と岩田望来騎手は、日本の両重賞でそれぞれ1番人気に推されるも完敗。前者は中山記念(G2)をソーヴァリアントで9着、後者は阪急杯(G3)をグレナディアガーズで7着と、主役を任されながら厳しい結果に終わった。

 先週は川田騎手、C.ルメール騎手、福永祐一騎手、B.ムルザバエフ騎手らトップジョッキーたちが、サウジ遠征のため揃って不在。彼らがいれば、誰かがソーヴァリアントやグレナディアガーズに騎乗する可能性もあったため、横山武騎手や岩田望騎手にとっては絶好のチャンスだったはずだ。

 レース後にはソーヴァリアントの横山武騎手が「こんなに負ける馬ではないのですが……」と首を傾げれば、グレナディアガーズの岩田望騎手は「今日に関しては、力を出し切れなかった」と不完全燃焼のコメント。どちらも本来の実力を発揮できなかったようだが、大チャンスを逃してしまったことに変わりはない。

「先週は横山武騎手が7勝、岩田望騎手が4勝とどちらも好調でしたが、肝心の重賞では悔しい結果となりましたね。横山武騎手は昨年の宝塚記念(G1)以来8か月ぶり、岩田望騎手は昨年の京都金杯(G3)以来1年1か月ぶりの重賞1番人気だっただけに残念です。

一方で、坂井騎手は先週もサウジで活躍するなど、勢いが凄まじいですね。リーディング、勝率、複勝率などでは2人に劣りますが、昨秋から秋華賞(G1)、朝日杯フューチュリティS(G1)、フェブラリーSを立て続けに勝利。最近の充実ぶりには目を見張るものがあります。存在感ではライバル2人を凌駕している印象です」(競馬誌ライター)

 2年前にはG1・5勝を挙げるなど、大ブレークした横山武騎手だが、昨年は意外にもG1未勝利。昨春のG1シリーズでは、人気を裏切る場面も目立った。最高のパートナーだったエフフォーリアも、先月の京都記念(G2)を最後に引退。ここからは正念場となりそうだ。

 また、岩田望騎手も近年は成長著しいとはいえ、G1ではロータスランドの高松宮記念(G1)2着が最高。大舞台ではまだ勝利経験がなく、やや頼りない印象が否めない。今後は如何に重賞で結果を残せるかどうかが、G1初制覇の鍵となるだろう。

 今月から高松宮記念を皮切りに春のG1シリーズがスタートする。どちらも東西若手トップの実力者として意地を見せたいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

坂井瑠星「とてもハッピー」の裏で東西若手トップは見せ場無し…リーディング、勝率、複勝率で上回っても存在感に雲泥の差のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”