GJ > 競馬ニュース > 侍ジャパンWBC優勝で凱旋門賞がトレンド入りの怪、栗山監督のディープインパクト効果が話題も…「決定的な温度差」に競馬ファンから鬼ツッコミ
NEW

侍ジャパンWBC優勝で凱旋門賞がトレンド入りの怪、栗山監督のディープインパクト効果が話題も…「決定的な温度差」に競馬ファンから鬼ツッコミ

【この記事のキーワード】, ,
侍ジャパンWBC優勝で凱旋門賞がトレンド入りの怪、栗山監督のディープインパクト効果が話題も…「決定的な温度差」に競馬ファンから鬼ツッコミの画像1
撮影:Ruriko.I

 2006年に第1回が開催されたワールドベースボールクラシック(以下WBC)。第5回の今年は快進撃を続けた侍ジャパンが、21日の準決勝でメキシコと対戦。1点を追う9回に5番の村上宗隆選手のツーベースヒットでランナー2人が生還し、6―5でサヨナラ勝ちを決めた。

 この日は春分の日で祝日ということもあって、多くのファンが固唾を飲んで観戦。アメリカ相手の決勝戦は平日のため、ネットやSNSなどでは国民の休日にして欲しいという声も出ていたが、22日の試合中は仕事が手につかない人も多かったに違いない。

 結果は最大のライバルを3-2で破り、3大会ぶり3回目の優勝に国民は歓喜し、各方面で関係者による喜びの声が報じられた。当然ながらSNSでも侍ジャパンの話題が数多く上がり注目を集めたものの、トレンドに凱旋門賞が上がっていたことは目を引いた。

 野球の大会と競馬にどのような関係があるのかと思われたが、WBCを優勝する難易度と世界最高峰のレースのひとつである凱旋門賞の日本馬による優勝が例え話として話題になったようだ。

 侍ジャパンを率いる栗山英樹監督は、ディープインパクトに思い入れの強い人物としても知られている。日本ハムの監督時代には、2016年に「たてがみ」をもらい受けて4年ぶりのパ・リーグ制覇、10年ぶりの日本一を達成した過去もある。『スポーツニッポン』の記事によると、19年7月に天国に旅立ったディープインパクトの墓参りとともに、WBCでの世界一奪回を誓ったという。

 当時、栗山監督が「あのディープでさえ、凱旋門賞は勝ちきれなかった。今度はいよいよ自分が勝負のとき。“頑張れよ”と言われた気がする」と話していたことを覚えていたファンもいたのだろう。WBC優勝という最高の結果を残しただけに、「ディープインパクト効果」もあったかもしれない。

「決定的な温度差」に競馬ファンから鬼ツッコミ

 その一方、ネットの掲示板やSNSなどで、一部の競馬ファンからWBC優勝を凱旋門賞に例えるのは少し違うのではないかというツッコミも入った。

 連覇を達成した2009年のWBCから14年ぶりに優勝した侍ジャパンは、確かに素晴らしいのだが、今年で3回目の世界一でもある。古くは1969年のスピードシンボリ(着外)から挑戦し続けてもなお、頂点に手の届いていないレースが相手だ。

「空気を読め」「いちいち細かい」「例え話にマジレス」という意見が出るかもしれないが、これには筆者も同様の感想だった。野球のことをあまり知らない競馬ファンから分かりやすいという声も出ていたが、そうじゃないと鬼ツッコミを入れている競馬ファンがいたことも事実である。

 侍ジャパンのWBC優勝は今のところ5回中3回。日本競馬の悲願ともいわれる凱旋門賞の優勝に比べると、適当かといわれると疑問が残ることは確か。例え話と現実に決定的な温度差があったかどうかはともかく快挙であることは間違いない。

 この勢いにあやかって、25日のドバイワールドカップデーでも日本馬の大活躍を祈りたい。

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

侍ジャパンWBC優勝で凱旋門賞がトレンド入りの怪、栗山監督のディープインパクト効果が話題も…「決定的な温度差」に競馬ファンから鬼ツッコミのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々