GJ > 競馬ニュース > 川田将雅騎乗の2.6億円馬「トラウマ」が心配…皐月賞(G1)でキャリア初の大敗に兄弟そろって“中山恐怖症”の危機
NEW

川田将雅騎乗の2.6億円馬「トラウマ」が心配…皐月賞(G1)でキャリア初の大敗に兄弟そろって“中山恐怖症”の危機

【この記事のキーワード】, ,
川田将雅騎乗の2.6億円馬「トラウマ」が心配…皐月賞(G1)でキャリア初の大敗に兄弟そろって中山恐怖症の危機の画像1
横山武史騎手 撮影:Ruriko.I

 16日に行われた皐月賞(G1)では、リーディングトップ3のジョッキーたちの明暗がくっきりと分かれる結果となった。

 前回勝利したのがコントレイル、その前がナリタブライアンという三冠馬級でなければ跳ね返せない1枠1番からソールオリエンスを勝利に導いたのは、リーディング3位の横山武史騎手だ。

 一昨年、エフフォーリアとこの皐月賞を勝利したことをきっかけに大ブレイクした横山武騎手。年度代表馬となったエフフォーリアだけでなく、タイトルホルダーで菊花賞(G1)、キラーアビリティでホープフルS(G1)を勝利するなど、横山武騎手が築く新時代の到来を予感させるほどの大活躍だった。

 しかし、昨年はエフフォーリアが不振を極めるなど、まさかのG1未勝利。重賞3勝に終わってしまい、先週の皐月賞のレース後の勝利騎手インタビューでも「G1で成績を残していなかったので、何が足りないのかをずっと研究してきた」と雌伏の時を振り返っている。

 そんな横山武騎手は今回、馬場コンディションが最も悪い最内枠からスタートし、最後は馬場が最も良い大外を突き抜けるという大胆な騎乗。レース後にはソールオリエンスの豪快な末脚が脚光を浴びたが、それを引き出したジョッキーの作戦勝ちとも言えるだろう。

 また、1番人気ファントムシーフを3着に導いたリーディング2位のC.ルメール騎手も、さすがの騎乗と言わせるだけのものだった。

 これまで先行して結果を残してきたファントムシーフだが「ペースが速いので後ろから行った」という冷静な判断。向正面で後ろ脚を落鉄してしまうアクシデントがなければ、もっと勝ち馬に迫っていたかもしれない。レース前から「広いコースの方がいい」と語っている通り、次の日本ダービー(G1)では逆転候補の筆頭に挙げられるだろう。

川田将雅騎乗の2.6億円馬「トラウマ」が心配…皐月賞(G1)でキャリア初の大敗に兄弟そろって中山恐怖症の危機の画像2
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 その一方で、まさかの大敗を喫してしまったのが、リーディング首位をひた走っている川田将雅騎手だ。

 騎乗したダノンタッチダウンは10番人気と、横山武騎手のソールオリエンス(2番人気)、ルメール騎手のファントムシーフ(1番人気)と比較するのは酷な話だ。しかし、昨年の朝日杯フューチュリティS(G1)2着馬が大差の殿負けというのは、陣営も想定外だったに違いない。

「レースでは、これまでよりも前から競馬する積極策に出たものの、4コーナーで早々に後退してしまいました。最後は歩くような足取りでなんとかゴールまでたどり着いたという感じですが、川田騎手のコメントは『現状の精一杯です』という一言。この言葉からも初の2000mが長かったのかもしれません。

久々のレースでしたが、少なくとも直前の気配は悪くなかったですし、これが本来の走りではないことは明らか。実績のあるマイルで巻き返してほしいですね」(競馬記者)

川田将雅騎乗の2.6億円馬「トラウマ」が心配…皐月賞(G1)でキャリア初の大敗に兄弟そろって中山恐怖症の危機の画像3
ダノンザキッド 撮影:Ruriko.I

 ダノンタッチダウンといえば、一昨年のセレクトセールで2億6400万円(税込)という高値で取引された良血馬。ここまで高額になったのは兄ダノンザキッドの活躍によるところが大きいが、実はその兄も皐月賞で1番人気に推されて15着に大敗した苦い経験がある。

「当時のダノンザキッドの主戦も川田騎手でしたが『返し馬の雰囲気が抜群によかったので、自信を持って競馬へ向かえたが、まったく能力を出せないまま終わってしまった』と首を傾げていました。

ダノンザキッドはその翌年の中山記念(G2)でも1番人気を背負って7着に惨敗していますが、川田騎手が『馬が中山で嫌な記憶があるのか、まったく走ってくれませんでした』と指摘。北村友一騎手と挑んだ今年の中山記念でも11着に大敗していることからも、もしかしたら中山競馬場がトラウマになってしまっているのかもしれません」(同)

 記者の話を聞くと心配になってくるのが、弟ダノンタッチダウンのメンタル面だ。陣営も「雰囲気や性格が似ている」という兄弟だが、兄ダノンザキッドと同じく今回の皐月賞がキャリア初の大敗であり、大差で最下位という負け方は兄よりも悲惨と言わざるを得ない。

 無論、川田騎手が無理をさせなかった結果でもあるが、これが後々功を奏してくれることを祈るばかりだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

川田将雅騎乗の2.6億円馬「トラウマ」が心配…皐月賞(G1)でキャリア初の大敗に兄弟そろって“中山恐怖症”の危機のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声