GJ > 競馬ニュース > 【天皇賞・春(G1)予想座談会】武豊が披露した「反則的秘策」に大爆笑、注目すべきはやっぱり横山一家も…一発の期待はとっておきの大穴で
NEW

JRA【天皇賞・春(G1)予想座談会】武豊が披露した「反則的秘策」に大爆笑、注目すべきはやっぱり横山一家も…一発の期待はとっておきの大穴で

JRA【天皇賞・春(G1)予想座談会】武豊が披露した「反則的秘策」に大爆笑、注目すべきはやっぱり横山一家も…一発の期待はとっておきの大穴での画像1

 先週からグランドオープンとなった京都競馬場。開幕週に行われたマイラーズC(G2)は、C.ルメール騎手のシュネルマイスターが見事な差し切り勝ちを決めた。2着ガイアフォース、3着ソウルラッシュも含め、安田記念(G1)で大きな注目を集めそうだ。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。さすがに連敗続きということもあって、編集長からいい加減に当てろと特命が出される始末。京都競馬場のように生まれ変わりたいものである。

黒井零(以下、黒井):ちょっと奥さん聞きました?新しい名称はセンテニアル・パーク京都競馬場ですってよ!あたしたちも負けずに身も心も入れ替えなくちゃね。

中川大河(以下、中川):あらいやだ、ゼロに何を掛けてもゼロに決まってますわ。ってそんな茶番に付き合っている暇はないんです。割と真面目にこのコーナーの存続が怪しいという噂を聞きましたよ!

黒井:あ、バレちゃった?(笑)。だっておじさん2人が当たらない予想を披露したところで一体だれが読んでくれるっていうのさ。こっちはあえて捻った穴馬をピックアップしたりしてるけど、君の場合は本気で予想して当たらないじゃないの。

中川:ぐぬぬ、そこまで言うならついに本気の本気をお見せするときがきましたね。炎上系ライターの真の力を解放するときが来たようです。早速本題に入って天皇賞・春(G1)の「◎」ですが、タイトルホルダーにしました。

黒井:(絶句)……。もしかしてこっちの予想をカンニングした?珍しく2人の「◎」が一致したから、かえって不安になってきたゾ。

中川:実際に日経賞(G2)の勝ち方が素晴らしかったですからね。このレースの2着馬ボッケリーニは、昨年も2着に入った馬ですけど、1年経ってクビ差から8馬身差とさらに広がりました。しかも今年は59キロを背負ってですから、タイトルホルダーの進化を感じる結果です。

黒井:周りのメンバーを見渡しても、イクイノックスやドウデュースみたいな強敵もいないから連覇の可能性も十分あるかもね。となると問題は2着3着だよなあ。勝ち馬が強ければ強いほど、色気を出した上位人気馬が返り討ちに遭うこともよくある。そういうときって決まって後ろにいる穴馬が来てるのよ。

中川:黒井さんの見立てとは少し違うかもしれませんが、私は「○」ディープボンドの頭もあると思っています。「▲」はジャスティンパレスにしましたけど、個人的に応援馬券で単勝を買うつもりです。

黒井:念のため、押さえる予定にしてはしているけれど、タイトルホルダーで鉄板と考えているから、間に割り込める人気薄も狙ってみたいかな。あと、アスクビクターモアの日経賞惨敗は出遅れと雨で滑る馬場が敗因だったはず。天皇賞の最終追い切りは、なかなかの動きだった。ここは度外視して買ってみたい。

中川:そうきましたか。私はシルヴァーソニックなんかも面白いと思うんです。D.レーン騎手とコンビを組んだ近2走を連勝。川田将雅騎手より相性がいいんじゃないかって期待しています。

黒井:確かに昨年はカラ馬なのに、まるで天才騎手が騎乗しているかのような“完璧騎乗”だった。ただ、それと比べたら一気に「58キロ増」だから、人気を考えると旨味が少ない馬だねえ。

中川:やっぱり人気しちゃいますかね。あとほかにもディープモンスターやマテンロウレオなんかも買い目に入れておきました。こっちは人気もないはずです。

武豊騎手が披露した「反則的秘策」に大爆笑

黒井:それは少し面白そうだね。あと、これとは別に面白かったのは、某ラジオに出演していた武豊騎手の話。今回ヒュミドールに騎乗予定だけど、勝つための秘策は「僕だけ3、4コーナー内回り行こうかな」って話に爆笑したんだ。あの人やっぱり面白いよ。こんなトークスキルのある騎手って他にいないでしょ。

中川:あ、そういえば黒井さん。今週は京都まで現地観戦しに行くんですよね。私は八つ橋が食べたいです。あとほら、ポッキーの豪華なやつとか。

黒井:バトンドールね(笑)。3歳牝馬のブトンドールを見る度に思い出すんだわそれ。君には京都のハズレ馬券をプレゼントするつもりだから安心してください。

中川:い・り・ま・せ・ん。せっかく気合入れて予想したのに酷いじゃないですか。

黒井:ところでどうしてタイトルホルダーを選んだの?

中川:掲載中の記事でタイトルホルダーの連覇がほぼ当確だって話を読んだんですよ。言われてみれば確かに近年で連覇→別の馬→連覇→別の馬→連覇→別の馬という流れが続いてますよね。ということは今年もタイトルホルダーになるのかなと。

黒井:それ、俺の書いた記事じゃん(笑)。

■中川の予想
◎タイトルホルダー
○ディープボンド
▲ジャスティンパレス
△シルヴァーソニック
△ディープモンスター
★マテンロウレオ
※買い目は三連複フォーメーションで、◎○→◎○▲△★→◎○▲△★の計16点。

■黒井の予想
◎タイトルホルダー
○ジャスティンパレス
▲アスクビクターモア
△ディープボンド
△ブレークアップ
★サンレイポケット
※買い目は◎から馬連5点と三連単1着固定の5点流しで計25点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA【天皇賞・春(G1)予想座談会】武豊が披露した「反則的秘策」に大爆笑、注目すべきはやっぱり横山一家も…一発の期待はとっておきの大穴でのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】