GJ > 競馬ニュース > タイトルホルダー連覇はほぼ当確!? 天皇賞・春(G1)で続いた「勝ち馬の法則」が勝利を後押し…キタサンブラック、フィエールマンに続けるか
NEW

タイトルホルダー連覇はほぼ当確!? 天皇賞・春(G1)で続いた「勝ち馬の法則」が勝利を後押し…キタサンブラック、フィエールマンに続けるか

【この記事のキーワード】, ,
タイトルホルダー連覇はほぼ当確!? 天皇賞・春(G1)で続いた「勝ち馬の法則」が勝利を後押し…キタサンブラック、フィエールマンに続けるかの画像1
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 センテニアル・パークとしてグランドオープンを迎えた京都競馬場だが、開幕初週のマイラーズC(G2)に続き、今週末の30日には古馬の最強ステイヤーを決める天皇賞・春(G1)が開催される。

 最大の注目を集めているのは、不良の日経賞(G2)で2着馬に8馬身差の大楽勝を決めたタイトルホルダー(牡5、美浦・栗田徹厩舎)で間違いないだろう。

 日経賞から本番に臨むローテーションは、初優勝を飾った前回と同じ。57キロを背負って56キロのボッケリーニとクビ差の辛勝だった昨年の日経賞に対し、今年は59キロの酷量を背負って58キロのボッケリーニに大差をつけた。2年連続で2着に入った同じ相手を完膚なきまでに叩きのめしたのだから、この1年でさらなるパワーアップを遂げたことをファンに印象付けたはずだ。

 25日現在、『netkeiba.com』が公開している単勝予想オッズにおいても、タイトルホルダーが1番人気に推されており、これにジャスティンパレスが僅差で2番人気と続いている。現状で2頭の人気にそこまでの大差はついていないのだが、昨年との連覇を狙うタイトルホルダーにとって、心強い後押しもネットの掲示板やSNSなどで話題となっている。

 それは、過去10年の天皇賞・春の傾向からすると、おそらく今年もタイトルホルダーが優勝するのではないかという噂だ。

 一流ステイヤーが出走する淀の長丁場だけに、過去にはメジロマックイーン(1991年、92年)、同馬の3連覇を阻止したライスシャワー(93年、95年)、テイエムオペラオー(2000年、01年)など、リピーターの例も多いのが、天皇賞・春の特徴のひとつといえる。

 さらに、こういった傾向がより色濃くなったのが近年だ。以下は、過去10年の天皇賞・春を優勝した馬の一覧である。

■過去10年、天皇賞・春の優勝馬と騎手(敬称略)

13年 フェノーメノ、蛯名正義
14年 フェノーメノ、蛯名正義
15年 ゴールドシップ、横山典弘
16年 キタサンブラック、武豊
17年 キタサンブラック、武豊
18年 レインボーライン、岩田康誠
19年 フィエールマン、C.ルメール
20年 フィエールマン、C.ルメール
21年 ワールドプレミア、福永祐一
22年 タイトルホルダー、横山和生
23年 タイトルホルダー?

 ご覧の通り、13年から連覇した馬の翌年に異なる馬が勝利し、その翌年から別の馬が連覇というパターンが3回続いているのだ。あくまで偶然の結果といえるだけに、だからどうしたといわれてしまうと、これといった根拠もない。

 とはいえ、「歴史は繰り返す」ということわざがあるように、近年における“天皇賞春の法則”といえそうな傾向は、知っていても損はなさそうだ。

 実際、G1を3勝しているタイトルホルダーの実績は、出走を予定しているメンバーでも1頭だけ抜けた成績でもある。あれこれ悩むよりも「信じる者は救われる」という作戦もありかもしれない。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

タイトルホルダー連覇はほぼ当確!? 天皇賞・春(G1)で続いた「勝ち馬の法則」が勝利を後押し…キタサンブラック、フィエールマンに続けるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】