GJ > 競馬ニュース > 捨てたC.ルメールVS拾った武豊!?「スキルヴィング>ファントムシーフ」は真実か。打倒ソールオリエンスを巡る日本ダービー「鞍上問題」の裏側
NEW

捨てたC.ルメールVS拾った武豊!?「スキルヴィング>ファントムシーフ」は真実か。打倒ソールオリエンスを巡る日本ダービー「鞍上問題」

捨てたC.ルメールVS拾った武豊!?「スキルヴィング>ファントムシーフ」は真実か。打倒ソールオリエンスを巡る日本ダービー「鞍上問題」の画像1
ソールオリエンス 撮影:Ruriko.I

 来週末28日に東京競馬場で開催される第90回・日本ダービー(G1)の特別登録馬がJRAの公式HPで発表され、今年の3歳馬の頂点を争う18頭の陣容がいよいよ固まった。

 中心は当然、無敗の皐月賞馬ソールオリエンスと横山武史騎手になるが、今年のダービーを占う上で大きなポイントになるのが、例年以上の動きを見せた「鞍上問題」だろう。

 かつて、競馬界には「乗り替わりでダービーは勝てない」という格言があった。

 1985年のシリウスシンボリ(岡部幸雄騎手→加藤和宏騎手)を最後に、長くダービーと共にあった格言の1つだが、一昨年に川田将雅騎手から福永祐一騎手へ乗り替わったシャフリヤールが勝ったことで、37年続いたジンクスがようやく払拭された。

 そんな経緯もあってか、今年は皐月賞の2着タスティエーラ、3着ファントムシーフに加え、3番人気で10着だったベラジオオペラ、9着フリームファクシ、昨年のホープフルS(G1)を勝ったドゥラエレーデらが続々と新たな鞍上を発表……。異例の乗り替わりラッシュとなって本番を迎えている。

捨てたC.ルメールVS拾った武豊!?「スキルヴィング>ファントムシーフ」は真実か。打倒ソールオリエンスを巡る日本ダービー「鞍上問題」の画像2
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

 中でも最大の注目を集めたのが、C.ルメール騎手の新パートナー選びだろう。

日本ダービー「鞍上問題」の裏側

 皐月賞では1番人気のファントムシーフに騎乗して3着だったルメール騎手。例年なら、継続騎乗が当然の有力コンビだが、ここでひと悶着入るのは、引く手あまたのトップジョッキーならでは。

 もう1頭の有力なお手馬スキルヴィングによる「青葉賞(G2)の結果待ち」という異例の対応が取られたが、結果は2着ハーツコンチェルトに半馬身差をつける完勝だった。

 レース後、ルメール騎手から「G1ホースだと思います」と日本ダービーでの騎乗馬決定を思わせる発言が飛び出したことで、ファントムシーフとスキルヴィングの両陣営による“ルメ-ル争奪戦”は決着した。

 一方、ファントムシーフは昨年のダービージョッキー武豊騎手との新コンビが決まった。

 ファントムシーフ陣営にとって、ダービー6勝を誇るレジェンドが空いていたことは不幸中の幸いだったが、この乗り替わり背景にはルメール騎手と武豊騎手が共通のエージェントを介している点も小さくないだろう。

 ちなみに武豊騎手は皐月賞でタッチウッドに騎乗して13着だった。共同通信杯(G3)2着馬だけに、同じ東京で行われるダービーでの巻き返しが期待されたが、残念ながら賞金不足で除外。そこに回ってきたのがファントムシーフだったというわけだ。

 武豊騎手にとっては皐月賞3着馬で挑むのは、昨年のドウデュースと同じ。皐月賞の1番人気馬だった点も共通している。本人も公式HPで「やっぱりいい馬です。楽しみなダービーになりました」と、さっそく2週前追い切りに騎乗するなど、力が入っている様子だ。

捨てたC.ルメールVS拾った武豊!?「スキルヴィング>ファントムシーフ」は真実か。打倒ソールオリエンスを巡る日本ダービー「鞍上問題」の画像3
ファントムシーフ 撮影:Ruriko.I

 ただし、ルメール騎手がスキルヴィングを選んだことで「スキルヴィング>ファントムシーフ」という下馬評が明確になったこともまた事実だ。

 多くのファンが注目していただけに、この2頭の関係性はそのまま日本ダービーのオッズにも反映されそうだが、ある記者からは「鵜呑みにするのは危険」という話があった。

「スキルヴィングが非凡な才能の持ち主であることに疑いの余地はありませんが、ルメール騎手が乗ることになっただけで、ファントムシーフとの勝負付けが済んだとは思っていません。

ゆりかもめ賞(1勝クラス)、青葉賞を連勝しているスキルヴィングですが、同じ東京・芝2400mでも日本ダービーは別物。『青葉賞組はダービーを勝てない』というシンクスは周知の通りですし、ゆりかもめ賞の勝ち馬からもダービー馬は出ていません。2018年のブラストワンピースもゆりかもめ賞の4馬身差圧勝が評価されて2番人気に推されましたが、5着に敗れています。

また、ファントムシーフが一口馬主クラブであるターフ・スポートの所属馬であることに対して、スキルヴィングはルメール騎手と関係が深いノーザンファーム系の一口馬主クラブであるキャロットファームの所属馬。この辺りも今回の取捨選択に小さくない影響を与えていると思います」(競馬記者)

 皐月賞では3着だったものの、勝ったソールオリエンスには完敗という印象だったファントムシーフ。ルメール騎手が他の馬で再挑戦したくなる気持ちは多くのファンも理解できるところだ。

 だが、「向正面で後ろ脚を落鉄しました。その分、3、4コーナーで内にモタれた」「こんな馬場(重馬場)で走りづらそうだった」とは、ファントムシーフと挑んだ皐月賞直後のルメール騎手本人の言葉である。

 果たして「スキルヴィング>ファントムシーフ」という下馬評は、本当に鵜呑みにして良いのだろうか。打倒ソールオリエンスを巡る2頭の関係性にも注目したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

捨てたC.ルメールVS拾った武豊!?「スキルヴィング>ファントムシーフ」は真実か。打倒ソールオリエンスを巡る日本ダービー「鞍上問題」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”