GJ > 競馬ニュース > 「単勝229.1倍」武豊にお手馬を奪われた若手が特大配当を演出! 今年早くも2回目の単勝2万馬券をマーク
NEW

「単勝229.1倍」武豊にお手馬を奪われた若手が特大配当を演出! 今年早くも2回目の単勝2万馬券をマーク

【この記事のキーワード】, ,
「単勝229.1倍」武豊にお手馬を奪われた若手が特大配当を演出! 今年早くも2回目の単勝2万馬券をマークの画像1
木幡巧也騎手 撮影:Ruriko.I

 20日、東京競馬場の3Rに行われた3歳未勝利(ダート2100m)は、単勝229.1倍の超人気薄ワイルドハンター(牡3歳、美浦・小笠倫弘厩舎)が優勝。キャリア6戦目にして待望の初白星を手にした。

 レースは16頭立ての大外16番枠からスタートした1番人気ダックダイヴが、1コーナーで大きく外に振られる波乱の展開。一方、1枠2番からの発走だったワイルドハンターと鞍上の木幡巧也騎手は、好枠を活かして最初のコーナーをロス無く回り、前から2番手のポジションにつける。

 最後の直線入り口で逃げ馬を交わして先頭へ。木幡巧騎手のステッキに応えて脚を伸ばすと、2着馬の追い上げを半馬身差で振り切った。

「これまで後方からのレースが多かったワイルドハンターですが、今日は積極的に前へと仕掛けていったのも功を奏したのでしょう。それでも6着に敗れた同舞台の前走から6秒以上も時計を詰めて好走したのには正直驚きましたね。

なお勝ち時計の2分11秒4は、今年開催された東京ダート2100mの未勝利戦で2位の好タイムであることから、人気薄だったとはいえ決してフロックでもないと思われます。昇級後もこの条件なら積極的に狙ってみるのもありかもしれません」(競馬誌ライター)

 12番人気馬の激走にレース後のSNSやネットの掲示板などから「さすがにこの馬は買えん」「配当もワイルドすぎる」といった書き込みが寄せられたのも無理はない。また中には「ロス無く上手く立ち回ったのも勝因の1つだったな」など、手綱を握っていた木幡巧騎手の手腕を称賛する声もあった。

 同騎手といえば3日、デビュー戦からコンビを組み続けていた3歳ダート馬のミトノオーが兵庫チャンピオンシップ(G2)で武豊騎手に乗り替わり。どうやらオーナーサイドの要望だったようだが、レースでは6馬身差の圧勝を決められるなど悔しい思いをしている。

 そのミトノオーは、次走以降もレジェンドとのコンビ継続がすでに決定しているようだ。木幡巧騎手の元に手綱は当分戻ってきそうにないが、同じダート先行脚質のワイルドハンターでその鬱憤を晴らすかのような特大配当を演出してくれた。

今年早くも2回目の単勝2万馬券をマーク

「木幡巧騎手は3月も単勝239.2倍のクリスプブリーズで勝利しており、これで早くも今年2回目となる単勝2万馬券を炸裂させましたね。

ちなみ同騎手が単勝万馬券の馬で勝利を飾るのは、これが通算5回目。2020年のダイヤモンドS(G3)で単勝325.5倍のシンガリ人気だったミライヘノツバサを優勝に導いたことを覚えている人もいるのではないでしょうか」(同)

 その木幡巧騎手はワイルドハンターについてレース後、「この馬なりに状態はよかった。2着馬が来るとまた頑張ってくれました」と話している。いつか、ミトノオーと対決する日がくるかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「単勝229.1倍」武豊にお手馬を奪われた若手が特大配当を演出! 今年早くも2回目の単勝2万馬券をマークのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?