GJ > 競馬ニュース > 「イラ立ちを抑えきれなかった」ソダシ降板だけじゃない。吉田隼人が備品損壊で異例の騎乗停止…“八つ当たり”に至る「最終騎乗」にあったアクシデント
NEW

「イラ立ちを抑えきれなかった」ソダシ降板だけじゃない。吉田隼人が備品損壊で異例の騎乗停止…“八つ当たり”に至る「最終騎乗」にあったアクシデント

【この記事のキーワード】, ,
「イラ立ちを抑えきれなかった」ソダシ降板だけじゃない。吉田隼人が備品損壊で異例の騎乗停止…八つ当たりに至る「最終騎乗」にあったアクシデントの画像1
吉田隼人騎手 撮影:Ruriko.I

 9日、白毛の女王ソダシ(牝5歳、栗東・須貝尚介厩舎)が放牧に出されるため栗東トレセンから旅立った。

 ソダシ陣営にとってこの春は、担当の今浪隆利厩務員が定年のため今月末で退職する特別なシーズンだったが、連覇を狙ったヴィクトリアマイル(G1)で2着、続く安田記念(G1)では7着に沈み、残念ながらタイトルの上積みはならなかった。

吉田隼人騎手が備品損壊で異例の騎乗停止…

 だがこの日、それ以上に残念なニュースが飛び込んできた。ソダシの元主戦として有名な吉田隼人騎手が調整ルームの備品を損壊したとして、騎乗停止処分が科せられたのだ。

 JRAの公式ホームページなどによると、ソダシが安田記念に出走した4日、吉田隼騎手は阪神競馬場の調整ルームで暴れ、テレビのリモコンやゴミ箱といった居室の備品を損壊。本人に確認したところ事実を認めているという。日本中央競馬会競馬施行規程第147条第19号「競馬の公正確保について業務上の注意義務に違反した者」に該当するため、24日、25日の開催2日間の騎乗停止処分を下したという。

「JRAによると、自身の騎乗などの不満やイラ立ちを抑えきれなかったそうです。確かに、ここまで20勝は、83勝を挙げた昨年を大きく下回るペース。11.9%だった勝率も7.4%まで下降しており、厳しい状況が続いています。

ですが、多くのファンの方が指摘されている通り、やはりソダシとのコンビが解散になったことは、吉田隼騎手にとっても小さくはないと思いますね。

備品損壊があった4日、吉田隼騎手は阪神で騎乗していましたが、メインレースの騎乗がなかったこともあって、ソダシの安田記念をモニタなどで観戦していたと思います。レースは川田将雅騎手が騎乗して7着でしたが、やはり元主戦として思うところはあったと思います」(競馬記者)

 記者が話した通り、この春のソダシはデビューから14戦連続で手綱を取ってきた吉田隼騎手とのコンビを解散。ヴィクトリアマイルはD.レーン騎手、安田記念は川田騎手がそれぞれ乗り替わった経緯がある。今回の件は本当に残念という他ないが、SNSなどでは吉田隼騎手の心情を心配するコメントも決して少なくなかった。

“八つ当たり”に至る「最終騎乗」にあったアクシデント

 だが別の記者曰く、この日は他にも“引き金”となりそうなアクシデントがあったという。

「実はこの日の阪神最終レース……つまり備品損壊に至るまでの最後の騎乗となったレースですが、吉田隼騎手は単勝1.7倍の1番人気だったクインズエルサに騎乗しました。

スタートを決めて好位のインをキープし、手応え十分に最後の直線を迎えたのですが、前を走っている逃げ馬を外から交わそうとしたところ、隣にいた鮫島克駿騎手のピースフルナイトにフタをされてしまうアクシデント。吉田隼騎手も、なんとか外からこじ開けようとしたのですが、今度は前を走っていた逃げ馬が苦しくなって外にヨレてしまう不運……。

結局、クインズエルサの進路が開いたのはゴール寸前で、すでに勝ったイラーレらが抜け出した後でした。結果は5着と馬券に絡むこともできず、吉田隼騎手も『もう少しスムーズなレースができればよかったんですが……』と悔やんでいました」(別の記者)

 実際にレース直後には、単勝1.7倍の大本命馬のアクシデントということもあって、一部のファンからラフプレーや斜行を指摘する声もあった。

 だが、2番人気馬に騎乗していた鮫島駿騎手からすれば、最大のライバルに楽な競馬をさせないためのプレーであり、逃げ馬が進路を塞いだように見えたのも、JRAは苦しくなってヨレたことが原因(不可抗力)と判断したのだろう。被害を受けた吉田隼騎手にとっては不満の残る結果だったが、レース後にこれといった処分の発表はなかった。

 自身の成績不振に加え、最愛のパートナーだったソダシとの別れ、そして大本命馬を飛ばしてしまった最終騎乗の不完全燃焼……。

 吉田隼騎手の状況を鑑みれば同情したくなる気持ちもあるが、やはりそれらも公共の物を壊していい理由にはならない。JRAが発表した騎乗停止処分開始まではあと2週ある。関係者やファンのための“禊の騎乗”としてほしい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「イラ立ちを抑えきれなかった」ソダシ降板だけじゃない。吉田隼人が備品損壊で異例の騎乗停止…“八つ当たり”に至る「最終騎乗」にあったアクシデントのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか