GJ > 競馬ニュース > 現役最強イクイノックスと「酷似」、4連勝中バトルボーンに匹敵する最注目の「上がり馬」とは
NEW

現役最強イクイノックスと「酷似」、4連勝中バトルボーンに匹敵する最注目の「上がり馬」とは

【この記事のキーワード】, ,

現役最強イクイノックスと「酷似」、4連勝中バトルボーンに匹敵する最注目の「上がり馬」とはの画像1

 本格的な夏競馬がスタートした中央競馬。この時期といえば2歳戦はもちろんだが、秋の大舞台へ向けて「上がり馬」を探すのも楽しみの1つだ。

 福島競馬場で9日に開催される七夕賞(G3)には、4連勝中のバトルボーンが出走する。デビュー戦こそ後に共同通信杯(G3)を制するダノンベルーガに敗れたが、その後は土付かず。ここも突破するようであれば、秋のG1戦線で楽しみな1頭となるに違いない。

 ただ七夕賞の結果次第では、バトルボーンを凌ぐ上がり馬となり得そうな馬も存在する。目下3連勝と勢いに乗るテーオーソラネル(牡4歳、栗東・須貝尚介厩舎)だ。

 昨年まで10戦1勝と決して目立つ存在ではなかった同馬だが、今年初戦の自己条件でルーキー河原田菜々騎手の初勝利を3馬身差の大楽勝で演出。そこから一気の3戦3勝でオープン入りを果たした。

 ここにきて「覚醒」を遂げたことについて、今年からテーオーソラネルを担当している厩舎スタッフは『日刊スポーツ』の取材に「以前はレース後にガタッとくるところがあったそうですが、今はむしろ使うごとに良くなっている感じです」と、体質が強化されたことを理由の1つに挙げている。

「今年に入ってからの2戦はともに逃げ切り勝ちだったテーオーソラネルですが、前走の岸和田S(3勝クラス)は中団から競馬を進めて差し切り勝ち。先のことを考えるとレース運びに幅が出たことはこの馬にとって大きな収穫だったでしょうね」(競馬誌ライター)

 そんなテーオーソラネルがここからさらに大出世を果たしてくれるのではないかと期待を抱かせる要素の1つが、その血統背景である。

 同馬は父シルバーステート×母父キングヘイロー×母母父トニービンという配合パターンであり、母アドマイヤチャームはキタサンブラックの近親だ。

 そのため、キタサンブラック×キングヘイロー×トニービンという組み合わせであるイクイノックスと血統構成が酷似しているのである。

「シルバーステートの父ディープインパクトとキタサンブラックの父ブラックタイドは全兄弟になりますね。そのため、血統表を見るとテーオーソラネルとイクイノックスはほぼ4分の3が同血ということが分かります。

昨秋から国内外でG1・4連勝中の現役最強馬と血統が似通っているということも、テーオーソラネルの目下の充実ぶりと無関係ではないかもしれませんね」(同)

 SNSやネットの掲示板などには、一部ファンから「テーオーソラネルの血統ほぼイクイノックスやん」「ここに来て急に強くなった理由はこれか」などといったコメントが寄せられている。また、本馬が2走前に逃げ切った明石特別(2勝クラス)のレースぶりを「ドバイシーマクラシック(G1)のイクイノックスのような競馬」と例えているファンもいた。

 さすがに現時点で昨年の年度代表馬と比較するのは可哀想だが、テーオーソラネルの今年に入っての快進撃は、その血がいよいよ目覚めたという証拠なのかもしれない。果たして重賞初挑戦となる今回もただの通過点となるのだろうか。

 秋の大舞台で“本家”イクイノックスとの対決が見られることに期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

現役最強イクイノックスと「酷似」、4連勝中バトルボーンに匹敵する最注目の「上がり馬」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結