GJ > 競馬ニュース > 松山弘平「馬の能力は抜けていた」負け惜しみに待った!? 「わりーけど、この馬走るよー」西山茂行オーナー“予言”通りの大物食い!
NEW

松山弘平「馬の能力は抜けていた」負け惜しみに待った!? 「わりーけど、この馬走るよー」西山茂行オーナー“予言”通りの大物食い!

【この記事のキーワード】, ,
松山弘平「馬の能力は抜けていた」負け惜しみに待った!? 「わりーけど、この馬走るよー」西山茂行オーナー予言通りの大物食い!の画像1
松山弘平騎手 撮影:Ruriko.I

 5日、新潟競馬場で行われた6Rの新馬戦(芝1600m)は、2番人気のニシノコマチムスメ(牝2歳、栗東・橋口慎介厩舎)が勝利。大注目の良血馬サフィラは単勝1.7倍の支持を集めるも3着に終わった。

「申し訳ないとしか言葉が出ません」

 レース後、サフィラの鞍上・松山弘平騎手が唇を嚙んだのも無理はない。最後の直線で進路を失ったサフィラは1頭分空いた最内に活路を求めたが、前を走っていたリネンワルツが少しヨレた影響もあって、内ラチに接触……。

 最後は再び盛り返しての3着だっただけに、「馬の能力は抜けていたと思う」と振り返った松山騎手にとっては悔しい一戦となってしまった。

 ただ、その一方で「不利がなければサフィラが勝っていたか」は議論が待たれるところだろう。というのも勝ったニシノコマチムスメが、それだけ素晴らしいレースをしていたからだ。

西山茂行オーナー“予言”通りの大物食い!

「わりーけど、この馬走るよー」

 5月中頃のこと。「ニシノ」や「セイウン」の冠名で有名な西山茂行オーナーが自身のX(旧Twitter)で、そう紹介したのがニシノコマチムスメだった。

 西山オーナーといえば、『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)でもお馴染みのセイウンスカイなどの馬主というだけでなく、毎年中央・地方合わせて30~40頭を所有しているオーナーブリーダーでもある。

 そんな“西山軍団”からあえてピックアップされたのだから、ニシノコマチムスメに注目が集まったのも当然だが、幸英明騎手がレース後に「これからが楽しみ」と絶賛するなど、その期待に違わぬ走りを見せた。

「着差こそ2着ヴィントシュティレと半馬身でしたが、オーナーは『来年のオークス予約』と投稿されています。

ニシノコマチムスメがクラシック挑戦を意識できるだけの期待馬ということはもちろんですが、ポイントは桜花賞(G1)ではなく、オークス(G1)を挙げている点。今回は桜花賞と同じ1600mのデビュー戦でしたが、今後距離が延びればさらにパフォーマンスを上げるかもしれません」(競馬記者)

 ルーラーシップ産駒のニシノコマチムスメだが、母父ディープインパクトのルーラーシップ産駒といえば、昨年の2歳王者ドルチェモアの名が挙がる。またルーラーシップの代表産駒キセキも同じ組み合わせであり、こちらは菊花賞馬。本馬が今後、距離を延ばして活躍しても不思議ではないだろう。

「少し物見をするところがあり、抜け出すのを我慢したようですが、それだけ余裕があったということ」と話すのは、ニシノコマチムスメを管理する橋口調教師だ。

 今回は残念な結果に終わってしまった1番人気のサフィラだが、目指すべきはニシノコマチムスメと同じ牝馬クラシック。今後はもっと大きな舞台での再対決があるかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

松山弘平「馬の能力は抜けていた」負け惜しみに待った!? 「わりーけど、この馬走るよー」西山茂行オーナー“予言”通りの大物食い!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 新種牡馬サートゥルナーリア産駒「超大物候補」がいきなりデビュー!?「名牝シーザリオ伝説」新章へ…注目2歳馬ピックアップ
  2. JRA「3歳賞金王」はジャンタルマンタル、ジャスティンミラノにあらず!? 日本不在の“裏”賞金王の存在と、新種牡馬サートゥルナーリアが1強にならない異変
  3. オークス「本命」は去年から決めてました! キャプテン渡辺「大穴はこれだ!!」神の馬券術による極選穴馬【徒然なる神のくず競馬トーク】
  4. 「東京2400mで買うべき馬」これぞダービージョッキーの金言!オークス&日本ダービーのヒントが満載!ステレンボッシュ、ジャスティンミラノを上回る期待馬がいる!
  5. 「6戦合計40馬身差」“川崎のヤマニンウルス”がついに中央へ? 【日本ダービー】「過去20年連対ゼロ」の苦戦でも今年はG1級!?  ドゥラメンテ「最後の大物」出現なるか。「伝説」の最終世代をピックアップ【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  6. ゴールドシップ繋養牧場でまた迷惑行為…ビッグレッドファームが来年GWの見学を休止。過去にあった非常識行為と、SNSやYouTubeの無断アップが後を絶たない問題
  7. 【オークス(G1)予想】ステレンボッシュから魂の6点勝負! 5年連続10番人気以下が激走レースで「極上穴馬」指名
  8. 【日本ダービー】武豊「35回目挑戦」で初のコンビ継続! シンボリクリスエスとも意外な接点…「連対率100%」はシュガークンに追い風か
  9. J.モレイラ「短期免許」条件クリアに暗雲…「スムーズな競馬ができなかった」マスクトディーヴァで痛恨の取りこぼし、残るチャンスはあと「2回」
  10. オークス(G1)は左回りの連対率100%のあの娘から! 気になる“特製もんじゃ”と前走・桜花賞組?【UMAJOモモのオイシイ競馬】