GJ > 競馬ニュース > 「種付け料200万円」からサンデーサイレンス、ディープインパクト級の大活躍!評価は同世代ライバルの3分の1…注目新種牡馬の勢いが止まらない
NEW

「種付け料200万円」からサンデーサイレンス、ディープインパクト級の大活躍!評価は同世代ライバルの3分の1…注目新種牡馬の勢いが止まらない

「種付け料200万円」からサンデーサイレンス、ディープインパクト級の大活躍!評価は同世代ライバルの3分の1…注目新種牡馬の勢いが止まらないの画像1

 新種牡馬スワーヴリチャードの勢いが止まらない。

 20日、新潟競馬場で行われた2歳新馬戦(芝1800m)を制したアドマイヤベル(牝2、美浦・加藤征弘厩舎)は、単勝1番人気に応える堂々のデビュー勝ち。

 スタートでダッシュがつかず、16頭立ての後方2番手から追走することになったが、最後の直線で豪脚を炸裂させて差し切った。

 2着馬とハナ差の辛勝ながら、まともに走ったのはほぼ直線だけ。逃げ馬が1000m通過62秒2のスローに落とした前残りの展開を、大外からメンバー最速となる33秒8で撫で切ったのだから価値がある。血統的にも2017年のヴィクトリアマイル(G1)を制したアドマイヤリードの半妹という良血馬。否が応でもクラシックでの活躍を期待したくなる逸材だ。

 ここで注目したいのは、これで早くも9頭目の産駒が勝ち上がった新種牡馬スワーヴリチャードの好調さだ。アドマイヤベルの勝利で大台に乗る10勝に到達、今年の2歳種牡馬リーディングでトップに立っている。

 同馬は現役時代19戦6勝の成績。2018年には大阪杯(G1)、2019年のジャパンC(G1)を制し、種牡馬入りを果たした。

 ハーツクライの後継としても注目された種付け料は意外にも200万円で、同世代のライバルだったレイデオロの600万円に比べれば3分の1。いずれもG1を2勝馬という意味では生産者の評価は低かったといえるだろう。

 しかし、いざ蓋を開けてみれば現在2勝のレイデオロに対し、5倍の10勝を挙げたスワーヴリチャードのお買い得感が際立つ。ディープインパクトやロードカナロア、ドゥラメンテといった種牡馬でさえ、産駒の10勝達成は9月上旬から中旬にかけてだったことを考えると約1ヵ月も早かった。

 いい意味で下馬評を覆したスワーヴリチャードだが、これがどれくらい凄いことなのかといえば、なんと29年前に日本競馬の血統史を塗り替えたサンデーサイレンスの同時期と遜色がないのだ。

 勝ち数は11勝とサンデーサイレンスが1つ上回っているが、それでもあの大種牡馬に肉薄する結果である。ちなみにサンデー産駒の11勝には、フジキセキやプライムステージといった往年の名馬たちが名を連ねている。

 なお、1994年の朝日杯3歳S(G1・朝日杯FSの前身)でフジキセキが産駒として初のG1勝利を飾ると翌年にはジェニュインが皐月賞(G1)、タヤスツヨシが日本ダービー(G1)を制し、ダンスパートナーがオークス(G1)と春の牡牝クラシックをほぼ総ナメ。日本競馬界にサンデー旋風を巻き起こした。

ルメールも絶賛、来年のクラシックで旋風を起こす?

 そんな歴史的大種牡馬を思い出させるスワーヴリチャード産駒だが、先述のアドマイヤベル以上に注目したいのは、芝1800mのデビュー戦を1分49秒8(良)の好時計で勝ち上がったレガレイラだ。兄は「ダービー候補」とまでいわれたドゥラドーレスで、そのレース内容から早くも「オークス候補」との声も上がっている。

 レースに騎乗したC.ルメール騎手も「真面目に走ってくれましたし、最後は良い瞬発力を見せてくれました。能力がありそうです」と評価。メンバー最速の34秒3で抜け出した末脚も見どころ十分だった。

 他にも先日のダリア賞(OP)を勝ったコラソンビート、キャプテンシーやG1馬ソングラインの半弟ソニックラインといった良血馬相手に4馬身差の圧勝をみせたパワーホールなど、将来楽しみな産駒が揃っている。

 この勢いなら、かつてのサンデーサイレンスのように初年度からG1ホースを輩出しても不思議ではない。200万円から成り上がったお買い得種牡馬の快進撃に注目したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「種付け料200万円」からサンデーサイレンス、ディープインパクト級の大活躍!評価は同世代ライバルの3分の1…注目新種牡馬の勢いが止まらないのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか