GJ > 競馬ニュース > 武豊をキャリア2年目に上回った中堅騎手が「5ヶ月ぶり」の祝杯! 「単勝176.4倍」シンガリ人気馬と圧巻の逃走劇で大型連敗にピリオド
NEW

武豊をキャリア2年目に上回った中堅騎手が「5ヶ月ぶり」の祝杯! 「単勝176.4倍」シンガリ人気馬と圧巻の逃走劇で大型連敗にピリオド

【この記事のキーワード】, ,

武豊をキャリア2年目に上回った中堅騎手が「5ヶ月ぶり」の祝杯! 「単勝176.4倍」シンガリ人気馬と圧巻の逃走劇で大型連敗にピリオドの画像1

 超穴馬とのコンビで、久々の祝杯だ。

 27日、小倉10Rに行われた九州スポーツ杯(2勝クラス)は、大逃げを打った16頭立て16番人気グラストンベリー(牝4歳、栗東・藤岡健一厩舎)と川須栄彦騎手のコンビが、そのまま後続に5馬身差をつけて圧勝した。

 誰もが度肝を抜かれる逃走劇だった。グラストンベリーは今年に入り3戦し、3走とも二桁着順。すべて勝ち馬から3秒前後も離された大惨敗だった。今回はハンデ戦で斤量52キロだったとはいえ、近走を考えると単勝176.4倍の最低人気だったのも無理はない。

圧巻の逃走劇で大型連敗にピリオド

 ダート1700mで争われたレース。2枠4番から抜群のスタートダッシュを決めたグラストンベリーと川須騎手は、迷うこと無くハナを奪う。同馬が刻んだ1000m通過タイムは58秒8のハイペースだったこともあり、3コーナー過ぎからは大逃げの形となった。

 かなり飛ばしていた上、人気もシンガリだけに、そのうち脚を失くすと想定したファンも多かったかもしれない。しかし4コーナーでさらに後続との差を拡大したことで、場内もにわかにざわつき始める。直線に入ってもセーフティリードを保ったまま後続に影すら踏ませず、まんまと逃げ切ってしまった。

「今年に入って見せ場すら作れていなかったグラストンベリーが、まさかここまで一変するとは……。殊勲の川須騎手がレース後『クラスが上がってから楽についていけず、苦しい競馬が続いていた』と話した通り、今回は初の1700mに距離を延ばしたのが功を奏したのでしょう。

ちなみにグラストンベリーは、ここまでハナを奪ったときは3戦2勝と好成績だったんですよ。気づいたときには、すでに後の祭りでしたが」(競馬誌ライター)

 超穴馬の圧巻の逃げ切り勝ちには、ネットの掲示板やSNSなどに「まさかこの馬が逃げ切るとは」「こんなのどうやって予想すればいいのか」といった驚愕の声が上がったのも当然だろう。また鞍上の川須騎手に対しては「見事な逃げ切り勝ちだった」「久々の勝利おめでとう!」といった祝福のコメントが寄せられた。

 というのも、川須騎手は今年3月に勝って以来、これが実に5ヶ月ぶりの白星。「117」まで伸びていた連敗街道を、ようやくストップさせることとなった。

 ちなみに同騎手は、小倉競馬場のある福岡県の出身。故郷での勝利は昨年の北九州記念(G3)以来、およそ1年ぶりにもなっただけに、喜びもひとしおだったに違いない。

「今年で騎手生活14年目を迎えている川須騎手は、デビュー2年目に91勝をあげ、関西リーディングで武豊騎手を上回る順位に入ったほどの実力の持ち主。近年はやや勝ち星が伸び悩んでいるみたいですが、腕があることは間違いないだけに、ここから徐々に盛り返していってほしいですね」(同)

 久々の祝杯をあげた川須騎手も、レース後には「正直びっくりです」「こんなに強いとは思いませんでした」と話すなど、グラストンベリーの激走におどろいた様子だ。

 ただ「この馬のリズムで行くことだけを考えていました」とも話したことから、戦前から思い描いた通りの競馬ができたのではないだろうか。このコンビが引き続きダート戦線を賑わせてくれることを期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊をキャリア2年目に上回った中堅騎手が「5ヶ月ぶり」の祝杯! 「単勝176.4倍」シンガリ人気馬と圧巻の逃走劇で大型連敗にピリオドのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル