GJ > 競馬ニュース > 武豊、C.ルメールらに完勝で札幌リーディング三連覇!数字で見る横山武史のすごさとは
NEW

武豊、C.ルメールらに完勝で札幌リーディング三連覇!数字で見る横山武史のすごさとは

【この記事のキーワード】, ,
武豊、C.ルメールらに完勝で札幌リーディング三連覇!数字で見る横山武史のすごさとはの画像1
横山武史騎手 撮影:Ruriko.I

 プログノーシスの圧勝した札幌記念(G2)や岩田望来騎手が逆転優勝を決めたワールドオールスタージョッキーズなど、大きな盛り上がりを見せた札幌開催。3年連続のリーディングジョッキーに輝いたのは横山武史騎手だった。

 得意の函館開催で佐々木大輔騎手にリーディングを奪われたことも、発奮材料となったのだろう。

 勝利数で2位の武豊騎手に6勝差、3位のC.ルメール騎手に9勝差をつける独走。夏の北海道で最初の重賞となった函館スプリントS(G3)をキミワクイーン、最終週に開催された札幌2歳S(G3)をセットアップで制覇と、まさに有終の美で飾ったといえるだろう。

 なぜこれほどまでに横山武騎手が好成績を残しているのか。そこには騎乗回数と安定した勝率という理由があった。

数字で見る横山武史のすごさとは…

 横山武騎手の札幌での騎乗回数は、1位の佐々木騎手の133回、2位の丹内祐次騎手の127回に次ぐ3位の119回。単純に考えれば騎乗回数が多ければ勝利のチャンスが増えるといっても、多くの依頼を集めるためには各陣営からの信頼がないと成り立たない。

 また勝率も非常に優秀だ。横山武騎手の勝率は18.5%で5位ではあるが、これは武騎手の19.5%、ルメール騎手の19.1%と遜色のない数字だ。

 ただ彼らの騎乗数は武騎手が82回、ルメール騎手は68回と119回の横山武騎手に比べて大きな開きがある。基本的に騎乗回数が増えるほど、勝率をキープする難易度が高くなることを考えれば、ライバルに騎乗回数で圧倒的な差をつけながら、同等の勝率をたたき出したことは並大抵のことではない。

 ましてや真夏は人馬ともにコンディション調整が難しい。炎天下でたびたび熱中症を発症する騎手や競走馬も見受けられた。雨の日は雨の日で、洋芝の馬場が受けた影響は大きかったはずだ。安定した走りを見せるには難しい環境だったと言える。

 また、横山武騎手は連対率も37.0%で2位。3着内率に関しては50.4%と1位。勝率でこそ武騎手やルメール騎手に後れを取ったが、こちらについては大きく上回っている。この安定感は馬券購入者にとっても心強いものだったに違いない。

 最終レース後の表彰式にて「けがや騎乗停止もなかったので、本当にいい北海道開催だった」と振り返った横山武騎手。これだけの騎乗をこなしつつけがや騎乗停止に見舞われなかったのは、フィジカルだけでなく注意力や判断力も一流である証左だろう。

 そして「また秋競馬が始まりますので、まだ暑さは続きますけど、皆さんも体調に気を付けながら、ジョッキーもみんな頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします」とコメント。次なる戦場への意気込みをのぞかせた。

 いよいよ始まる秋競馬。二冠のかかるソールオリエンス(牡3歳、美浦・手塚貴久厩舎)の菊花賞(G1)をはじめ、数多の大レースが控えている。横山武騎手には札幌での勢いそのままの快進撃を期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊、C.ルメールらに完勝で札幌リーディング三連覇!数字で見る横山武史のすごさとはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声