GJ > 競馬ニュース > 「噂の大物」圧巻デビューに「帰国」J.モレイラも心中複雑!? ソールオリエンスと互角の動きを見せた大物2歳に“マジックマン”がベタ惚れ
NEW

「帰国」J.モレイラも心中複雑!? ソールオリエンスと互角「噂の大物」圧巻デビューに“マジックマン”がベタ惚れ

【この記事のキーワード】, ,

「噂の大物」圧巻デビューに「帰国」J.モレイラも心中複雑!? ソールオリエンスと互角の動きを見せた大物2歳にマジックマンがベタ惚れの画像1

 18日、中山競馬場で行われた5R・新馬戦は、1番人気のショーマンフリート(牡2歳、美浦・手塚貴久厩舎)が勝利。2歳リーディングトップをひた走る新種牡馬スワーヴリチャードから、また1頭大物が出現した。

 “噂の大物”は、やはり本物だった。13頭立てで行われた芝1600mのレース。大外枠だったヒルンドルスティカが好スタートから果敢にハナを切る流れの中、2番手を追走した2番人気パストラーレの手応えは決して悪くなかった。

 最後の直線を迎え、満を持す形で先頭に躍り出たパストラーレ。このまま押し切るかに思われたが、それも束の間。あっという間にショーマンフリートが先団を飲み込んで先頭へ。パストラーレも必死に食い下がったが、最後は2馬身半差をつけられる完敗だった。

「レース後に、菅原明良騎手が『集中して走ってくれた』と労っていましたが、普通のメンバーならパストラーレが勝っても全然おかしくなかったと思います(実際に3着ハクサンイーグルとは4馬身差)。

ただ、今回は勝ったショーマンフリートが強すぎましたね。着差こそパストラーレの頑張りもあって2馬身半差でしたが、向こうはノーステッキですから……。(ショーマンフリートの)J.モレイラ騎手も『色々と余裕があった』と楽勝と言った感じでした」(競馬記者)

 この日、単勝1.5倍という圧倒的な人気に応えたショーマンフリートだが、記者曰く、実は戦前から「大物候補」と噂されていたという。

「ショーマンフリートが所属する手塚厩舎といえば、今年の3歳No.1の呼び声も高い皐月賞馬ソールオリエンスが看板ですが、実はショーマンフリートは先月、その調教パートナーを務めたことがありました。

もちろん厩舎の大先輩に胸を借りる立場でしたし、記者連中のお目当ても皐月賞馬でしたが、最後はほぼ同入と互角の動きをしたので驚きました。その後も古馬を相手に楽々先着するわ、今週の最終追い切りでも古馬3勝クラスのヴァーンフリートを相手に余裕の先着でしたからね。関係者の間でも『凄い2歳馬がいる』と、ちょっとした話題になっていました。単勝1.5倍は妥当な評価だったと思います」(同)

「帰国」J.モレイラ騎手も心中複雑!?

 またレース後、モレイラ騎手は「とてもいいセンスを見せてくれた。いいスタートを切って、リズムよく走って、直線で仕掛けてからの反応も良かった」とショーマンフリートのデビュー戦をベタ褒め。

 レースを見守った手塚調教師も「2000mくらいとか、もっと距離があった方が良い」と話しており、その視線の先にはソールオリエンスが2着に惜敗した日本ダービー(G1)があるはずだ。

「これからの成長が楽しみです」

 そう語ったモレイラ騎手は、この日が今回の短期免許の最終日。後ろ髪を引かれる思いで日本を去ることになるが、10月21日から12月上旬まで再び短期免許で参戦する見込みだ。果たして、ショーマンフリートとの再会はあるのだろうか。その動向に注目したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「帰国」J.モレイラも心中複雑!? ソールオリエンスと互角「噂の大物」圧巻デビューに“マジックマン”がベタ惚れのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「6戦合計40馬身差」“川崎のヤマニンウルス”がついに中央へ殴り込み!? 妹は『ウマ娘』藤田晋オーナーが1億円超で落札の血統馬
  2. 【日本ダービー】武豊「35回目挑戦」で初のコンビ継続! シンボリクリスエスとも意外な接点…「連対率100%」はシュガークンに追い風か
  3. 悲願の舞台で「30連敗」戸崎圭太の夢叶うか?ステレンボッシュ、ジャスティンミラノと挑むオークスとダービー…「シルバーコレクター返上」に絶好チャンス
  4. G2降格ひとまず回避も「微妙な立ち位置」に変わりなし?キングカメハメハ、ディープスカイがダービー馬も…「役割を終えた感」を拭えないNHKマイルC
  5. JRAジャパンC(G1)ヨシオ「冷やかし出走」疑惑に西山茂行オーナー反論! 「何言っているんだ」最強馬決定戦の“珍客”に隠された陣営の思い
  6. 大物外国人騎手の来日でエージェントの「怪しい動き」も活発!? 好調ルーキーの裏でJRAから事情聴取も…関係者が「グレーゾーン」と危惧する行為の舞台裏
  7. エピファネイア「完全復活」はシナリオ通り!? 大駆けテンハッピーローズで重賞7勝目は早くも自己最高タイ。No.1種牡馬返り咲きへ超豪華ラインナップ
  8. ドゥラメンテ「最後の大物」出現なるか。わずか4世代から三冠牝馬リバティアイランドやG1・3勝タイトルホルダー「伝説」の最終世代をピックアップ
  9. 武豊「クラシック好走」の実力牝馬と新コンビ結成! 最多勝利新人騎手にも輝いた「かつてのホープ」が2度目の降板に
  10. JRAジャパンC(G1)「史上最高」アーモンドアイ参戦もまさかの低レベル!? コントレイル、デアリングタクトでもない…… 下馬評1番人気はあの馬