GJ > 競馬ニュース > タスティエーラ負かした「元ダービー馬候補」がついに復帰! 一度はプラン浮上も「消滅」したC.ルメールと新コンビへ
NEW

タスティエーラ負かした「元ダービー馬候補」がついに復帰! 一度はプラン浮上も「消滅」したC.ルメールと新コンビへ

【この記事のキーワード】, ,

タスティエーラ負かした「元ダービー馬候補」がついに復帰! 一度はプラン浮上も「消滅」したC.ルメールと新コンビへの画像1

 今年4月の青葉賞(G2)を回避して休養に入っていたダノンザタイガー(牡3歳、美浦・国枝栄厩舎)が9日、東京10Rの六社S(3勝クラス)で復帰する。奇しくも回避した青葉賞と同じ、東京・芝2400mの舞台で争われる一戦だ。

 同馬は2020年のセレクトセールで約3億円という超高価格で取引されたハーツクライ産駒。昨年は単勝1.2倍でデビュー2戦目の未勝利を圧勝すると、クラシックの登竜門的レースである東京スポーツ杯2歳S(G2)でも0秒1差の2着に好走。ダービー馬候補の一角に躍り出た。

 今年初戦に2月の共同通信杯(G3)を選択。管理する国枝調教師も「これまで手掛けたハーツクライ産駒で一番いい」と手応えを話しており、ここをステップに春二冠での活躍を大いに期待されていた。

 しかし、レースでは最後の直線でスムーズさを欠いたこともあり、まさかの3着。大舞台出走に黄色信号が灯ると、その後に出走を予定していた若葉S(L)と青葉賞も共に脚部不安で回避し、春全休が決定。これには悲願のダービー初制覇を目指していた名伯楽が「すごく残念」と肩を落としたのも無理はない。

 共同通信杯で負かしたタスティエーラはその後、ダービー馬に輝いた。素質で引けを取らないダノンザタイガーも無事なら、夢の舞台で好勝負出来ていたかもしれない。

タスティエーラ負かした「元ダービー馬候補」がついに復帰! 一度はプラン浮上も「消滅」したC.ルメールと新コンビへの画像2
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

 一度はプラン浮上も「消滅」したC.ルメールと新コンビへ 

 そんなダノンザタイガーだが、復帰戦の六社Sでは主戦の川田将雅騎手に替わり、C.ルメール騎手と新コンビを組む予定だ。

 これまでデビューから4戦すべてで川田騎手が乗り続けてきたダノンザタイガー。後に回避することにはなったものの、若葉S参戦を決めた際には、国枝調教師が「鞍上にこだわって決めた」と話していたほどである。

 ただ、実はダノンザタイガーはデビュー2戦目でルメール騎手と新コンビを組むプランも浮上していたともいう。

「国枝厩舎の主戦といえば直近5年間で146回とトップの騎乗数を誇るルメール騎手ですが、本馬を所有するのは川田騎手と懇意のダノックスですから、これまではオーナーの意向も関係していたと思われます。

ちなみに川田騎手は、京都大賞典(G2)でヒートオンビートに騎乗する予定です。六社Sは重賞の裏開催ですが、ダノンザタイガーとルメール騎手の相性次第では、継続騎乗の可能性もありそうですね」(競馬誌ライター)

 昨年の六社Sを勝ったブレークアップは、続くアルゼンチン共和国杯(G2)も連勝。暮れには有馬記念(G1)にも参戦した。ダノンザタイガーにもここからG1に進むような活躍を期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

タスティエーラ負かした「元ダービー馬候補」がついに復帰! 一度はプラン浮上も「消滅」したC.ルメールと新コンビへのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか