GJ > 競馬ニュース > リバティアイランド「自由島」以外にも珍名多数? 日本馬の「香港名」は誰が決めているのか
NEW

リバティアイランド「自由島」以外にも珍名多数? 日本馬の「香港名」は誰が決めているのか

リバティアイランド「自由島」以外にも珍名多数? 日本馬の「香港名」は誰が決めているのかの画像1
撮影:Ruriko.I

 12月10日に香港のシャティン競馬場で行われる香港国際競走。この日は4つのG1レースが国際招待レースとして開催される。

 現時点で各レースに予備登録している日本馬の頭数は以下の通り。

香港カップ(芝2000m) 30頭
香港マイル(芝1600m) 25頭
香港スプリント(芝1200m) 17頭
香港ヴァーズ(芝2400m) 32頭

 日本からの予備登録馬は計のべ104頭で、これは地元香港ののべ64頭と比べてかなり多い。規模の違いはあるとはいえ海外レースにこれだけ多くの馬が登録するということは、日本の競馬関係者から香港が重要視されている証拠だろう。

日本馬の「香港名」は誰が決めているのか

 香港のレースに日本馬が出走する際、気になるのはいわゆる香港名だろう。有名どころでは香港ヴァーズで優勝したステイゴールドの「黄金旅程」が挙げられる。これらの名前は一体誰がどのようにして決めているのか。

 香港名を決めているのは香港競馬の統括団体である香港ジョッキークラブだ。この団体の翻訳部門が決めているため命名に関して馬主は関与できない。馬主たちもセンスの良い香港名を祈りながら予備登録しているのかもしれない。

 では今回の予備登録馬の香港名にはどんなものがあるのだろうか。一例として香港カップから香港名が発表済みのもの紹介したい。

アートハウス    文藝影院
ヴェラアズール   飄揚青帆
ガイアフォース   地神力
キラーアビリティ  絕技
ジャスティンパレス 駿天宮
ジャックドール   金積驥
タスティエーラ   鍵琴高奏
ダノンベルーガ   野田猛鯨
ディヴィーナ    神姬
ドウデュース    勝局在望
ドゥラエレーデ   盡得真傳
トップナイフ    技超卓
ナミュール     匯兩川
ノースブリッジ   北橋
ヒートオンビート  沉醉節拍
ヒシイグアス    滂薄無比
ヒンドゥタイムズ  金榜冠軍
プラダリア     草如茵
プログノーシス   先見
ボッケリーニ    皇庭譜曲
マテンロウレオ   摩天威獅
ユニコーンライオン 皇室徽號
リバティアイランド 自由島

 リバティアイランドのような簡単に意味がわかるものもあれば、ヴェラアズールのように日本ではあまり使われない漢字のものもある。ノースブリッジについては日本人の苗字を彷彿とさせる。

 またマテンロウレオの「摩天威」のように冠名を表現しているものもあるようだ。ダノンベルーガの「野田」については冠名兼馬主を表現しているとも言える(馬主のダノックスは野田順弘氏の資産管理会社)。

 実際のレースでは香港名のゼッケンが印象的だが、このゼッケンがグッズデザインに取り入れられることもある。

 JRAの子会社として競馬グッズを作製している中央競馬ピーアール・センター。同社が販売しているアイドルホースミニコレクションというぬいぐるみシリーズでは、香港国際競走で優勝した日本馬をぬいぐるみ化しており、その際にはゼッケンに香港名が採用されている。

 過去には「黄金旅程」のステイゴールドや、「龍王」で知られたロードカナロアなどのぬいぐるみが販売された。特別仕様グッズということもあり「推し馬」のいるファンにとっては垂涎ものだろう。

 今年も日本の有力馬たちが香港国際競走で結果を出し、ステイゴールドのように香港名が語り継がれる存在になるのか注目だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

リバティアイランド「自由島」以外にも珍名多数? 日本馬の「香港名」は誰が決めているのかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結