GJ > 競馬ニュース > 世界のウシュバテソーロVS三冠馬ミックファイア! 東京大賞典(G1)に超豪華メンバーが集った理由
NEW

世界のウシュバテソーロVS三冠馬ミックファイア! 東京大賞典(G1)に超豪華メンバーが集った理由

世界のウシュバテソーロVS三冠馬ミックファイア! 東京大賞典(G1)に超豪華メンバーが集った理由の画像1

 29日に大井競馬場で行われる交流重賞・東京大賞典(G1)。JRAの2023年度開催は28日のホープフルS(G1)開催日が最後だが、その翌日に行われる東京大賞典が実質的な競馬の“大トリ”を担っている。

 そんな背景もあって毎年注目度の高い東京大賞典だが、今年は一際豪華なメンバーが集結した。今春のドバイワールドC(G1)を勝つなど、世界を戦ってきたウシュバテソーロに無敗の三冠馬ミックファイアが挑むという図式は、イクイノックスにリバティアイランドが挑んだジャパンC(G1)に勝るとも劣らない魅力に溢れている。

 ただ、その一方で今年のジャパンCは最低人気だったクリノメガミエースが単勝878.1倍を記録するなど、メンバーに大きな格差があることもなった。イクイノックスやリバティアイランドがあまりにも強いため仕方ない部分もあったが、その点、今年の東京大賞典は脇役陣も、そう呼ぶにはもったいないほど充実している。

 今秋にJBCクラシック(G1)を制したキングズソード、チャンピオンズC(G1)で2着したウィルソンテソーロなどは、主役を務めてもおかしくない強豪。今年重賞2勝のグロリアムンディ、チャンピオンズCで3着だったドゥラエレーデ、昨年の2着馬ノットゥルノなども、例年であれば上位人気の一角に名を連ねたはずだ。

 最後までハイレベルなレースを観られることはファンとして嬉しい限りだが、その一方、これだけの豪華メンバーが集った背景には、ちょっとした事情もあるようだ。

東京大賞典(G1)に超豪華メンバーが集った理由

「今年の東京大賞典には、特殊な事情があります。それは『後に川崎記念(G1)が1月に控えていない』という点です。これまでは12月初旬のチャンピオンズC、下旬の東京大賞典、さらに1月下旬の川崎記念と約2か月間にダート中距離G1が密集し、どうしてもメンバーが分散する事情がありました。

しかし、JRAと地方競馬が協力してダート重賞路線を整備。来年から川崎記念は4月に移設されることになりました。その結果、ダート中距離路線のトップホースたちは、芝の有馬記念のように、東京大賞典を1年の締めくくりとして“全力投球”できるようになったというわけです」(競馬記者)

 実は近年、川崎記念はメンバーレベルの低下が問題視されていた。

 もともとJRAのフェブラリーS(G1)と近い時期にあるため、メンバーの分散化が懸念されていた川崎記念だが、そこにサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われるサウジC(G1)が登場。1着賞金1000万米ドル(約13億円)、賞金総額2000万米ドルというビッグドリームは、たちまち世界的注目を集め、日本からも多くの強豪馬が参戦するようになった。

 川崎記念の4月移設は事実上、サウジCの開催時期を避けたことになる。だが、ダートの有力馬を抱える陣営にとって、毎年12月から2月に掛けての過密G1が緩和したことには前向きな意見も多い。

 無論、4月に移設してもドバイワールドC(G1)という世界的レースと重なってしまうのだが、サウジCに挑んだ馬たちは続けてドバイへ向かうのか、それとも日本に帰って川崎記念に向かうのか選択肢を持つことができそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

世界のウシュバテソーロVS三冠馬ミックファイア! 東京大賞典(G1)に超豪華メンバーが集った理由のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか