GJ > 競馬ニュース > 有馬記念、格付けランキング!「これはイクイノックスからのクリスマスプレゼント」「2019年アーモンドアイ大敗の再現」大波乱の予感…絶対買うべき3頭!
NEW

有馬記念、格付けランキング!「これはイクイノックスからのクリスマスプレゼント」「2019年アーモンドアイ大敗の再現」大波乱の予感…絶対買うべき3頭!

有馬記念、格付けランキング!「これはイクイノックスからのクリスマスプレゼント」「2019年アーモンドアイ大敗の再現」大波乱の予感…絶対買うべき3頭!の画像1
イクイノックス不在で混戦模様。今年の有馬記念で買うべき馬は?

■8頭のG1馬による究極の勝負を見逃すな!

 競馬ファンのみならず日本中が注目するファン投票のグランプリ有馬記念(G1)が、いよいよ今週末に中山競馬場で行われる。日本を代表する名馬が揃い、優勝賞金5億円を目指し激突する注目の一戦だが、絶対王者イクイノックスの引退で混戦模様、馬券的にも興味深いレースとなった。

 登録馬20頭のうち出走できるのは16頭だが、8頭のG1馬を含め出走が見込まれている16頭はすべて重賞ウィナーという超豪華メンバー。1年を締めくくるグランプリに相応しく、マスコミやファンの盛り上がりは最高潮に達しようとしている。

■有馬記念登録馬

ジャスティンパレス
スルーセブンシーズ
ソールオリエンス
タイトルホルダー
タスティエーラ
ドウデュース
スターズオンアース
シャフリヤール
ディープボンド
アイアンバローズ
ウインマリリン
ハーパー
ヒートオンビート
プラダリア
ライラック
ドゥラエレーデ(回避)

※除外対象馬
ブローザホーン
ホウオウエミーズ
マテンロウレオ
ディアスティマ

 前述の通り、今年の有馬記念はイクイノックスの引退により群雄割拠の混戦模様。多くのファンもマスコミも、どの馬を買うべきか、どの馬にチャンスがあるのか悩みどころ。ハイレベルであるものの、どの馬も決定的な根拠に欠け判断が難しいといえるだろう。

 そこで、出走馬に関するありとあらゆる情報を把握し、日本ダービー(G1)を制したダービージョッキーの視点で出走馬とレースを分析するレジェンドジョッキー大西直宏氏に注目。というのも、この有馬記念で出走馬の格付けを決め、その中でも大西氏が『絶対に買うべき』という馬を無料で知ることができる特別企画が実施されるからだ。

有馬記念、格付けランキング!「これはイクイノックスからのクリスマスプレゼント」「2019年アーモンドアイ大敗の再現」大波乱の予感…絶対買うべき3頭!の画像2
名馬サニーブライアンで二冠を達成した大西直宏元JRA騎手

 大西氏はサニーブライアンで皐月賞(G1)と日本ダービーを制するなど、現役時代に500勝以上を記録し、日本中央競馬会(JRA)で3つのG1レースを制したレジェンドジョッキー。現役引退後はトレセンの外から競走馬の育成などに関わり、多くの厩舎関係者や現役騎手からアドバイスを求められる立場にある。そんな大西氏が所属するのは、大西氏だけでなくさまざまなジャンルから競馬のプロが集まった「ワールド(WORLD競馬WEB)」。競馬界最高レベルの情報収集力と分析力を持つワールドは、これまでも過去に何度も有馬記念を的中させてきた。

 特に有名なのは2019年の有馬記念だろう。この年は前年に牝馬三冠を達成し、ジャパンC(G1)や天皇賞・秋(G1)も制した名牝アーモンドアイが出走。多くのマスコミはこぞって同馬を本命に推し、スポーツ紙や競馬専門紙は上から下までずらっと◎が並び単勝1.5倍に支持された。しかしワールドの結論は『正直、中山芝2500mは合っていない。取りこぼすどころか、どこにもいない可能性すらある』というものだったのだ。

 一方で3歳馬サートゥルナーリアの勝負情報、そして仕上がりやコース適性、鞍上と相性、展開有利も見抜き、同馬を本命に指名。結果アーモンドアイは9着に大敗し、サートゥルナーリアは2着に好走。見事に万馬券を的中させているのである。

 当時多くのファンやマスコミが勝利を疑わなかったアーモンドアイの凡走を見抜き、波乱となったレースを的中させたことからも、いかにワールドが特別な情報を、そして卓越した分析力を持っているかがわかる。

 そのワールドは今年も関連レースの京都大賞典(G2)、オールカマー(G2)、天皇賞・春(G1)、宝塚記念(G1)、菊花賞(G1)などで万馬券を的中させているように、その実力は健在であり、ファンはもちろん、一般マスコミを大きく上回るレベルにある。今年の有馬記念についても以下のようにその手応えを語っている。

「ここが引退レースとなるタイトルホルダーを筆頭に、ドウデュースなど8頭のG1馬が登録。一見して豪華なメンバーに見えますが、この中で上位争いが期待できるのはほんの一部です。

有馬記念、格付けランキング!「これはイクイノックスからのクリスマスプレゼント」「2019年アーモンドアイ大敗の再現」大波乱の予感…絶対買うべき3頭!の画像3
ルメールが選んだスターズオンアースに勝算は?

 このレースは5着でも賞金5000万円とG2を勝利するのと同等の賞金が得られますので、勝ち負けでなくても構わないという考えで出走する陣営がいてもおかしくはありません。それだけでなく、有馬記念に出走させたいという馬主の意向で出走する陣営や、クラブの宣伝活動の一環として出走する陣営もいると噂され、さまざまな思惑が水面下にあります。そんな内情は一般のファンには伝わらないと思いますが、それだけ複雑なレースなのです。

 1年で有馬記念だけしか馬券を買わないビギナーが多数いることもあり、有馬記念はまったく買う必要のない馬の馬券も売れるようなお祭りレース。その結果として、大西が期待する馬もそれほど注目を集めておらず、通常では考えられないような配当になるかもしれません。

 我々はこの有馬記念に向けて3ヶ月前から情報を集め、そして大西による徹底的な分析を行ってきました。その結果、ランキングともいうべき出走馬の格付けが決定。中でも大西が絶賛する3頭は、何を差し置いても買うべき馬。現在の状況を分析すると、2019年の再現になるかもしれません。

 もしイクイノックスが出走していれば、3連単でさえ11.3倍だったジャパンCのような低配当になる可能性もありました。しかしイクイノックスが引退したことで混戦模様となり、想定以上にオッズが上がったのです。これはイクイノックスからのクリスマスプレゼントといっても過言ではないでしょう。

 その格付けの中でも、大西が絶対に買うべきと断言する有馬記念の注目馬3頭を、特別に無料でファンの皆様にお伝えします。その組み合わせを購入するのもいいですし、自らの予想にその3頭を加えるのもおすすめです。ぜひ遠慮なくご利用いただき、ダービージョッキーの視点を知っていただければと思います

 ファンもマスコミもそのほとんどが競走馬に関しては素人といっても過言ではない。実際にレースに騎乗し、そしてダービーを勝利するなど、頂点を極めたものでなければ感じることができない、見抜くことができないものは多くあるはずだ。

 有馬記念は誰にとっても特別なレース。1年にこのレースだけ馬券を買うファンもいれば、他のレースが外れても有馬記念だけは的中させたいと考えるファンも多いだろう。そして、今年の負けを有馬記念一発で取り返すと意気込むファンも少なくないはず。であるならば、これまで結果が出なかった自らの予想やマスコミを参考にするのは終わりにしよう。本物のダービージョッキーが推奨する情報こそが、的中の、そして勝利への最短距離に違いない。

 そして有馬記念が終わってもホープフルS(G1)や東京大賞典(G1)、そして年明けには東西の金杯(G3)と大一番は続いていく。しかし、その前に有馬記念を的中させることは、競馬ファンにとっても絶対的な使命。 来週以降も続く大勝負に勢いを付けるためにも、大一番の有馬記念はワールドが完全無料で提供する大西氏の情報で勝負をかけよう。

CLICK→特別無料公開!【有馬記念・レジェンドジョッキー大西直宏の「絶対買うべき3頭」】ワールド競馬WEB

※本稿はPR記事です。

有馬記念、格付けランキング!「これはイクイノックスからのクリスマスプレゼント」「2019年アーモンドアイ大敗の再現」大波乱の予感…絶対買うべき3頭!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶