GJ > 競馬ニュース > 有馬記念を楽しめないヤツは投資しろ!? 正論も儲けも大事だが、真の競馬ファンは「楽しんで勝つ」【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

有馬記念は楽しめ! 正論も儲けも大事だが、真の競馬ファンは「楽しんで勝つ」【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

有馬記念は楽しめ! 正論も儲けも大事だが、真の競馬ファンは「楽しんで勝つ」【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

「有馬記念らしいレース」

「有馬よければ、すべてよし」これは、すべての競馬ファンの合言葉ではないでしょうか。意味はそのまんまです。今年勝ってる人も負けている人も、最後に有馬記念で馬券が当れば、実に健やかな気持ちで新年を迎えられるはずです。

「すべての競馬ファンの合言葉」と言いましたが、すべては言い過ぎました。そうではない人も実在します。「有馬記念も数あるレースの一つであって、有馬記念だからといって大勝負する必要はまったくないし、有馬記念だからといって勝たなければいけない、なんてことももちろんない。G1だろうが、重賞だろうが、未勝利戦だろうが関係ない。自分が勝てると踏んだレースで大勝負すべきです。なので、有馬記念だからといってテンションが上がるってことはないですね」

 このような人ですね。こんなヤツはですねえ……。競馬ファンの風上にも置けんのだよ!!

 有馬記念で気持ちが盛り上がらないヤツの何が競馬ファンか!? まあ、この人の言っていることは寸分のスキもない正論ですが(笑)、有馬記念だけは別なんですよ! お祭りなんですよ!! 当てて終わりたいんですよ!! 当てて金銭的に大きな余裕を持って新年を迎えたいのです!!

 私も馬券における儲けはかなり重視しますが、でも競馬を楽しむことはもっと重視しています。今年の有馬記念はめちゃくちゃ難しいです。儲け重視で考えるなら、あまり賭けるべきレースではないと言えます。ですが、私は真剣に予想するし、大金を賭けます(私なりのね)。何故なら、お祭りだからです! 楽しいじゃないですか!

「楽しんで勝つ」これが私の馬券における最大の目標なのです。

 まあ、儲けのみを重視して目を¥マークにして競馬をやるくらいなら、多分投資とかやった方がいいですからね(笑)。目を¥マークにすることも大切です。ある程度そうしないと勝てませんから。しかし、競馬をやるならやっぱり楽しくないとねえ、と私は思います。で、今年の有馬記念も予想の段階では存分に楽しみました。このコラムが載る頃には私の予想も出てるかな? ウイニング競馬か、私のYouTubeで確認してください。

 自信を持って言えることは、全く自信は無いという事です(笑)。何だ、このレースは。枠順が難しさに拍車をかけましたね。ただ、実に有馬記念らしいレースになったとは思います。どの馬を買っても、その馬を狙っている人にとっては「おいしい」と思えるオッズになるんじゃないですかね。

 古くから「有馬記念は好きな馬を買うレース」という言葉もあります。私はこの言葉はあまり好きではありませんが、今回に関してはどれを買っても間違いとは言えないレースですし、どれが来てもそれなりに納得のいく配当でしょう。故に「好きな馬から買えばいい」が成立しますね。まあ、私は好き嫌いではなく、私なりの根拠と心中しましたが。

 さて、結果や如何に!? 共にお祭りを楽しみましょう!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

有馬記念は楽しめ! 正論も儲けも大事だが、真の競馬ファンは「楽しんで勝つ」【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか