「簡単にやめるのはNG」自分の予想は正しいのか?「鉄の意志」で継続すべき予想法の神髄【徒然なる神のくず競馬トーク】

「答え合わせ」
競馬は、とにかく「回収率」を考えてやらなければいけません。
極端な話、的中率は完全に度外視してもいいものです。的中率が70%でも負けているのなら何の意味もありませんし、的中率100%でも負けるのが競馬です(例えば複勝全通り買いなら的中率100%になりますが、確実に負けますね?)。これはもう揺るぎないことであり、論を待たないところです。
回収率だけを考え、トータルでプラスになる買い方と予想を極めなければ、競馬は勝てません。そして、その予想法と買い方が定まったら、後は「鉄の意志」でそれを続けるだけなのですが……。
では、そのいわゆる正しい予想の仕方と買い方が、本当に正しいのかどうかの答え合わせは、どの時点で判断すべきなのか?というのが、今回の話です。
これはですねえ。その人の的中率によるのですが……。私を例に考えると、私の的中率は大体16〜7%といったところで、一応この5年間のウイニング競馬のトータルでプラスです(これは偉業なんです!本当に笑)。なので、現在の私の予想法と買い方は正しいと思っています。予想法と買い方というのも堅苦しいので、「考え方」としましょう。
ウイニング競馬は大体年間で240Rくらい買いますかね。5年間だと1200R。これは充分な施行回数だと思います。1200Rのトータルでプラスなら、私の的中率から考えて十分施行回数は足りているでしょう。ただ、確かめるのに1200RRも必要ないと私は思います。
おそらくですが、私くらいの的中率だと200Rやってトータルプラスなら、その考え方は大体正しいと思っていいでしょう。ただし、その200Rの中で一回だけ、例えば100万級の払い戻しがあって、それのおかげでトータルプラスというような場合は、少々疑わなければいけません。
この場合はそれこそ1000Rくらいやって、5回ほど100万級の払い戻しが出るかどうかを確かめなければならず、とても時間が掛かりますね。でも、的中率が16〜7%くらいでプラスにするパターンは100万の払い戻しとは言わないまでも、ドカン!と大儲けが何回かあり、そのおかげでプラスというパターンになりがちだと思います。
他にも、単勝だけでも拾えていることが地味に大きいとか、ワイドだけでも当たっていることが後々の回収率に大きく貢献してくるとか、いろいろありますが。今回、何が一番言いたいかというとですねえ……まず、とにかく時間は掛かりますよってことです。
例えば、私の買い方とかを真似してくれたり、私じゃなくても新しい考え方を導入したりした時に、みんなすぐ諦めるんですよね。10回や20回失敗しただけで、もうヤメてしまうんですよ。20回持てばいい方で、何だったら5〜6回でヤメてしまうんです。
そんなバカな! 5〜6回で正解かどうかなんてわかるわけがありません。
どうしても辛抱は必要です。そんな簡単にトータルプラスになれるはずがない。200回です! 200回やってマイナスなら「俺には合わなかった」と、ヤメてもいいでしょう。逆に!どんな予想法や買い方であれ、200回やってマイナスなら変えるべきです! その考え方は間違っています! あなたは自分が間違っていたことを認めなければいけない!
これがなかなか出来ないんですよね(笑)。
負けていても「自分は正しい」と思っているのがギャンブラーですからね。しかし、残念ながら結果が全てです。200Rやってプラスなら正解。マイナスなら間違い。シンプルです。そしてしつこいようですが、簡単に「間違っていた」と諦めるのもまた間違いです。難しいですね。共に精進しましょう(笑)。ではまた!
PICK UP
Ranking
5:30更新
JRA 鼻血を出しながら未勝利馬が初勝利! ウオッカ、オルフェーヴルら過去の名馬も苦しんだ難病、サラブレッドに及ぼす鼻出血の影響が人間と決定的に異なる理由とは
武豊が社台に干された「曰く付き」阪神JF……”引退説”が囁かれた大スランプの原因「ダンスファンタジア事件」とは
川田将雅「強奪疑惑」にファンから賛否!? 元関西4位の3年ぶりG1騎乗は白紙か- JRA「毛色の再現が困難」で落選!? アイドルホースオーディション堂々の「トップ10入り」ソダシ母が“諸事情”でまさかの無念……
- 天皇賞・秋でビワハヤヒデ、ウイニングチケットを撃破!武豊の同期が輝いた毎日王冠
- 横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配
- 「30戦0勝」横山和生、「51戦2勝」川田将雅をC.ルメールが圧倒!? 天皇賞・春(G1)の「3強」馬は互角でも…
- JRA武豊&幸四郎、横山親子、吉田兄弟……オークス(G1)はファミリー入り乱れ!? 最も“ハイ”な戦いは桜花賞で「因縁」アノ義理の親子?
- 武豊とトゥザヴィクトリー「幻想」の終焉…世界を驚かせた2着から22年、ドバイワールドCに戻ってきた「当たり前」
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
関連記事

「ジャパンCは完全に見えましたよ」キャプテン渡辺が的中に自信?菊花賞を大勝ちした神が語る「アフターケア」の重要性【徒然なる神のくず競馬トーク】

年齢とともに予想力に「衰え」はあるのか? 菊花賞爆勝ちのキャプテン渡辺が思案…「73万円超」を的中した勝負師が考えるプラスとマイナス【徒然なる神のくず競馬トーク】

メンタルを削られる「苦痛を乗り越えろ」…まさかの「21万円負け」から大逆転!キャプテン渡辺が菊花賞大的中【徒然なる神のくず競馬トーク】

もし、キャプテン渡辺が競馬に出会っていなかったら…秋華賞を考えながらifを考える【徒然なる神のくず競馬トーク】

「二匹目のドジョウ」を狙う馬券に意味はあるのか…大穴は一期一会、キャプテン渡辺は「後追い」をどう考える?【徒然なる神のくず競馬トーク】












