GJ > 競馬ニュース > キタサンブラック弟、ダイワスカーレット最後の産駒、オークス馬初仔…「遅れてきた」良血馬たちが冬の京都に大集結!超異例「伝説の“3歳”新馬戦」が実現?
NEW

キタサンブラック弟、ダイワスカーレット最後の産駒、オークス馬初仔…「遅れてきた」良血馬たちが冬の京都に大集結!超異例「伝説の“3歳”新馬戦」が実現?

【この記事のキーワード】, ,
キタサンブラック弟、ダイワスカーレット最後の産駒、オークス馬初仔…「遅れてきた」良血馬たちが冬の京都に大集結!超異例「伝説の3歳新馬戦」が実現?の画像1
撮影:Ruriko.I

 今週末のJRAは引き続き、東京・京都・小倉の3場開催。日曜日には、東京で東京新聞杯(G3)、京都では3歳限定戦のきさらぎ賞(G3)が行われる。

 特にきさらぎ賞は12頭立てながら、ビザンチンドリームやファーヴェント、ジャスティンアースなど春のクラシックを見据えた素質馬も出馬表に名を連ねており、目が離せない一戦となりそうだ。

 そんなきさらぎ賞の当日の京都5Rに組まれているのが、芝1600mが舞台の3歳新馬戦だ。JRAのレーシングカレンダーを確認すると、今年の3歳新馬戦が行われるのはフェブラリーS(G1)当日の今月18日まで。ただし、来週と再来週の新馬戦は全てダートが舞台となっており、今週日曜日のレースが芝で行われる最後の新馬戦ということになる。

 3日現在、『netkeiba.com』が公開している単勝予想オッズを見ると、上位人気に推されそうなのは、川田将雅騎手が騎乗するワールズエンドとM.デムーロ騎手のメイショウミリオレの2頭か。前者は、母が2016年のマーメイドS(G3)を制したリラヴァティ、後者は叔母に昨年の阪神牝馬S(G2)を勝ったサウンドビバーチェがいて、ともに良血馬と呼べるだろう。

超異例「伝説の“3歳”新馬戦」が実現?

 しかし、血統的にこの2頭以上に注目を集めそうな馬も多数そろっている。ファンの間では「伝説の新馬戦になるのでは」という声も聞こえてくるほどだ。

 そんな注目の一戦に出走予定の他のメンバーを見てみると、確かに良血馬ぞろい。最大の話題を集めているのがキタサンブラックの半弟シュガークンだろう。本馬の父は、兄キタサンブラックと同世代の二冠馬ドゥラメンテで、鞍上は兄の主戦だった武豊騎手が務める。追い切りでも好時計を連発しており、初戦から勝ち負けの可能性は高そうだ。

 名牝ダイワスカーレットの最後の産駒となるグランスカーレットも注目の1頭。上の10頭は全て牝馬だったが、本馬は最初で最後の牡馬に生まれた。短期免許で来日中のA.ルメートル騎手の手綱さばきには要注目だ。

 これ以外には、17年のオークス馬ソウルスターリングの初仔となるスターリングアップ、重賞を3勝したバウンスシャッセの仔リルト、祖母が06年桜花賞馬キストゥヘヴンのアイビーブリッツ、ストレイトガールの半弟アスクストライク、さらにサウンドビバーチェの半弟サウンドイヴォークに、重賞を3勝したシャケトラの半弟ビダーヤなどなど……。これだけの良血馬がそろうのは極めて珍しいといえる。

 伝説の新馬戦といえば、シャフリヤールやアンライバルドなどが勝った菊花賞デーに行われる芝1800mの一戦が有名で、近年は6月の東京開催に有力馬がそろうことも目立っていた。しかし、現3歳世代にとって残りわずかとなった今週日曜日の京都に遅れてきた良血馬たちが大集結。さすがに春のクラシックに出走するのは厳しいかもしれないが、この中から秋の大舞台に進む馬が複数出てきても不思議ではないだろう。

 果たして冬の京都で異例ともいえる「伝説の“3歳”新馬戦」が爆誕するのか。レースだけでなく、各馬のその後もしっかりと追跡したいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

キタサンブラック弟、ダイワスカーレット最後の産駒、オークス馬初仔…「遅れてきた」良血馬たちが冬の京都に大集結!超異例「伝説の“3歳”新馬戦」が実現?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】