GJ > 競馬ニュース > フェブラリーS(G1)「皆勤」武豊が28年連続騎乗へ、16番目滑り込みセーフ!? 「今年未勝利」武幸四郎厩舎の窮状を救えるか
NEW

フェブラリーS(G1)「皆勤」武豊が28年連続騎乗へ、16番目滑り込みセーフ!? 「今年未勝利」武幸四郎厩舎の窮状を救えるか

【この記事のキーワード】, ,
フェブラリーS(G1)「皆勤」武豊が28年連続騎乗へ、16番目滑り込みセーフ!? 「今年未勝利」武幸四郎厩舎の窮状を救えるかの画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 先週末(4日)までに12勝を挙げている武豊騎手。全国リーディング7位ながら、勝率22.2%は平地騎手の中で29.5%のC.ルメール騎手、29.0%の川田将雅騎手に次ぐ3位と、決して多くない騎乗機会の中で十分すぎる結果を残している。

 今週末は11日に開催される共同通信杯(G3)でエコロヴァルツに騎乗予定。朝日杯フューチュリティS(G1)では、スタート直後の不利をはねのけ2着に食い込んだ実力馬だけに、ロスなく運べれば、ジャンタルマンタルを逆転してもおかしくないだろう。

 そして来週末の18日に控えているのが、今年最初のJRA・G1、フェブラリーSだ。4日にはJRAから27頭の登録馬が発表された。

 武騎手はセキフウ(牡5歳、栗東・武幸四郎厩舎)とのコンビで同レースに臨むことが報じられていたが、蓋を開けてみると、出走順位16番目での滑り込みセーフだった。

「ダートの有力馬は同じ時期に行われる高額賞金のサウジC(G1)を目標とすることが増えたため、フェブラリーSは空洞化が指摘されているレース。今年もレモンポップ、ウシュバテソーロ、デルマソトガケなどがサウジCへ出走予定となっています。

実績上位馬だけでなく東海S(G2)と根岸S(G3)の勝ち馬も不在の今年は、出走ボーダーもそれほど高くならないとみられていました。ところが、実際は芝のレースで賞金を持っているシャンパンカラーやカラテ、レーティング上位のガイアフォースらが登録してきたため、出走ボーダーは一気に上昇。武騎手が騎乗予定のセキフウはなんとか滑り込めた状況です」(競馬誌ライター)

 武騎手にとってフェブラリーSは通算5勝している相性のいいレースだが、実はG1に昇格した1997年から昨年まで27年間一度も欠かさず騎乗している。もし他に芝路線から出走に踏み切る馬がいれば、28年連続騎乗を逃すという状況もあり得たというわけだ。

 そんな武騎手がコンビを組むセキフウは、これまで重賞2勝を挙げている実績馬だが、前走の兵庫ゴールドT(G3)は1番人気を裏切り、5着に敗れている。ただし、騎乗した武騎手が、「砂の深いダートが良くないのかもしれない」と敗因を分析しており、時計が出やすい東京替わりは大歓迎。「だいぶ復調しているよ」というコメントからも、年始から好調な武騎手の手綱で大きな変わり身を見せる可能性は十分にあるだろう。

「今年未勝利」武幸四郎厩舎の窮状を救えるか

 一方で、セキフウを管理する武幸厩舎が今年に入ってから未勝利と苦戦している点は気掛かりなところ。

「年初から着実に勝利を積み重ねている武騎手に対して、弟の武幸厩舎は今年に入って26連敗中。先週末には管理馬のライトクオンタムが東京新聞杯(G3)に登録していましたが、賞金不足で小倉日経オープン(OP)に回って3着に敗れるなど、どこか歯車がかみ合っていない印象もあります。

もしセキフウが除外対象になっていれば、兄・豊騎手のフェブラリーS連続騎乗も危うくなるところでしたが、何とかそれは避けられました。厩舎としてはこの運も味方につけたいところでしょうね」(競馬誌ライター)

 いまだ今年初勝利を模索中の武幸厩舎。まずは今週末の競馬が控えているが、来週末の大舞台で兄・豊騎手が一発逆転の特大アーチを描き、弟の窮状を救ってくれるかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

フェブラリーS(G1)「皆勤」武豊が28年連続騎乗へ、16番目滑り込みセーフ!? 「今年未勝利」武幸四郎厩舎の窮状を救えるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】