GJ > 競馬ニュース > 【日経賞(G2)展望】ボッケリーニ浜中俊、高松宮記念へ「景気づけ」の勝利なるか?大阪杯と「両睨み」リカンカブール出走なら2強形成
NEW

【日経賞(G2)展望】ボッケリーニ浜中俊、高松宮記念へ「景気づけ」の勝利なるか?大阪杯と「両睨み」リカンカブール出走なら2強形成

【この記事のキーワード】, ,
【日経賞(G2)展望】ボッケリーニ浜中俊、高松宮記念へ「景気づけ」の勝利なるか?大阪杯と「両睨み」リカンカブール出走なら2強形成の画像1
ボッケリーニ 撮影:Ruriko.I

 23日、中山競馬場では天皇賞・春(G1)のステップレース、日経賞(G2)が行われる。同じ時期にドバイワールドカップデーが行われることに加えて、大阪杯がG1に昇格したここ数年は好メンバーが集まりにくくなっているが、今年も例外ではないようだ。

 そんな中で主役候補と呼べそうなのが重賞3勝の実績を誇るボッケリーニ(牡8歳、栗東・池江泰寿厩舎)である。すでに8歳を迎えたが、まだまだ衰える気配を見せていない。

 当レースには3年連続の出走で、過去2年はいずれもタイトルホルダーの2着に敗れていた。しかし、同馬が不在の今年は絶好のチャンスといえそうだ。

 昨年の当レース2着後には鳴尾記念(G3)を制覇。春の大一番となった宝塚記念(G1)は7着に敗退したものの、秋の始動戦・京都大賞典(G2)でクビ差の2着。さらにチャレンジC(G3)とアメリカジョッキークラブC(G2)はどちらもハナ差の2着と惜敗が続いている。

 1番人気が濃厚の今回はメンバーも手薄で、惜敗続きにピリオドを打つ絶好のチャンス。鞍上を務めるのはかつてのリーディングジョッキー浜中俊騎手。ナムラクレアと臨む高松宮記念(G1)を翌日に控えて景気づけの勝利を挙げておきたいところだろう。


 ボッケリーニを追う2番手グループは混戦模様だが、翌週の大阪杯(G1)と両睨みのリカンカブール(牡5歳、栗東・田中克典厩舎)が出走してくれば、1番人気を争う存在になるかもしれない。

 昨年3月に2勝クラスを勝利したリカンカブール。9月には半年ぶりの実戦で3勝クラスも勝ってオープン入りを果たした。

 その後は12月のチャレンジCで7着に敗れたが、年明け初戦の中山金杯(G3)を5番人気で制覇。同レースでは初コンビの津村明秀騎手を背に好位4番手を追走すると、直線でうまく外に持ち出して差し切り勝ちを収めた。

 すでに5歳とやや遅咲きの部類に入るが、キャリアはまだ10戦と使い減りしていない。津村騎手も前走後に「精神面もまだ幼いところがあったり、若い感じは残しています。これからもっと良くなる」とコメントしており、伸びシロはたっぷりありそうだ。

【日経賞(G2)展望】ボッケリーニ浜中俊、高松宮記念へ「景気づけ」の勝利なるか?大阪杯と「両睨み」リカンカブール出走なら2強形成の画像2
ヒートオンビート 撮影:Ruriko.I

 リカンカブールが大阪杯に向かうようならヒートオンビート(牡7歳、栗東・友道康夫厩舎)が対抗格に浮上する。

 過去2年も当レースに出走し、2年前が2番人気で3着、昨年は4番人気で6着。昨年はその後の目黒記念(G2)をトップハンデ58kgで制し、重賞初勝利を挙げた。

 秋はボッケリーニと同じ京都大賞典で始動したが、直線で不利もあって9着に敗戦。叩き2戦目のアルゼンチン共和国杯(G2)は59kgを課せられたが、3着に入り改めてその実力を示した。

 そして暮れの大一番、有馬記念(G1)に駒を進めたが、さすがに相手が悪かった。中団やや後方からレースを進めたが、最下位16着に大敗を喫している。

 7歳初戦を迎えるが、追い切りでは2週連続で好時計を叩き出すなど出撃準備は整った。石川裕紀人騎手と2度目のコンビで今年の始動戦を勝利で飾りたい。


 マイネルウィルトス(牡8歳、栗東・宮徹厩舎)はボッケリーニと同じ世代の古豪。オープン入りが5歳春とこちらも遅咲きで、すでに40戦のキャリアを誇る。

 重賞では13戦して未勝利だが、2着が4回、3着も1回ある。堂々の1番人気に支持された前走のAJCCは、まさかのハナを切る展開。淡々とした流れを作り出したが、格好の目標となってしまい5着に敗れている。

 今回は最も実績がある2500mに距離を延長。前走のように厳しいマークを受けることもないだろう。引き続き横山武史騎手とのコンビで悲願の重賞初制覇を狙う。


 地元の関東勢で有力視される1頭がクロミナンス(牡7歳、美浦・尾関知人厩舎)だ。

 長らく3勝クラスで停滞していたが、2走前に勝利を挙げてようやくオープン入り。さらに昇級初戦で重賞のAJCCに果敢に挑戦すると3着に入り、このクラスでも通用するところを見せた。

 ロードカナロア産駒だが、距離延長時に「2-1-1-1」の好成績を残しており、初の2500mもあっさりこなしてしまうかもしれない。


 この他には3歳時にきさらぎ賞(G3)を勝利し、昨年の京都記念(G2)でドウデュースの2着に好走するもその後が振るわないマテンロウレオ(牡5歳、栗東・昆貢厩舎)、好メンバーがそろった前走のジャパンCベストレース記念(3勝クラス)を快勝してオープン入りしたシュトルーヴェ(セ5歳、美浦・堀宣行厩舎)なども馬券圏内に食い込む力は持っている。

 天皇賞・春だけでなく、宝塚記念や秋の中長距離路線を占う上でも注目したい一戦。日経賞は23日の15時45分に発走を予定している。

【日経賞(G2)展望】ボッケリーニ浜中俊、高松宮記念へ「景気づけ」の勝利なるか?大阪杯と「両睨み」リカンカブール出走なら2強形成のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル