キャプテン渡辺「真・JRA馬券術」を発表! 夢の「95%継続」パチンコも考案!!【特別インタビュー/1】
芸人キャプテン渡辺さんGJ再臨!『ウイニング競馬』(テレビ東京系)など、ギャンブル関連のメディアで活躍中のお笑い芸人・キャプテン渡辺さんがGJに再臨!
前回のインタビューではパチンコ・パチスロ・競馬への思いのみならず、「とっておきの馬券術」まで伝授してくれました。結果は皐月賞(G1)で宣言通りサンリヴァル(9番人気)2着! お見事!!
そんな生粋のギャンブラーは今回も「真・馬券術」でクイーンC(G3)の「オイシイ穴馬」を発表! キャプテンさんのアツい「ギャンブルトーク」をお楽しみください。
●●●
俺の馬券術に酔いしれろ!!
――まず競馬についてですが、昨年は好調でしたよね?
キャプテン渡辺(以下、キャプテン):そーですね。全体を通して良かったんですよ。それでも回収率90%くらいですけど。
――十分ですよ! 我々なんて目も当てられない結果です……。
キャプテン:やっぱり基本は逃げ・先行なんですよ。結局アーモンドアイとかも前で勝っていますよね。最近は本当に馬の差がなくなってきているので、昔のように差しが決まりにくくなっているんです。絶対的に「前へ行く馬」なんですよ!
そして「内枠」ですね。ダートは砂を被るというのがありますけど、芝は絶対に内枠が有利なんです。そこでちゃんと前へ行く馬を買っておけばいいんですよ。
――必殺の馬券術が出ましたね。しかし、今年は調子が悪そうですが?
キャプテン:そーなんですよ……。今年は絶不調ですね。あれだけ「逃げ馬」と言っているのに、気がついたら「差し馬」を買っているんですよね。「これはいかん!初志貫徹!」と思い直し、逃げ馬を買って外れるという……。

――悪循環ですね……。
キャプテン:堅い決着が続いているのも影響していると思います。そーなると「三連単を買うしかない」みたいな。それが良くないんでしょう。あとは勘が狂っています。例えば新聞をみて”ピン”とこない時とかは買ってはいけないんですよね。
「当て方を分かっている」わけですからね。素直に従うべきなんです。実はこの間も「単勝万馬券」になった穴馬を狙っていたんですよ。あまりにも二桁着順が続いている馬だったんですけど、ダートのレースで「逃げがその馬1頭だけ」だったんですよね。
――単勝万馬券!? まさか獲ったんですか?
PICK UP
Ranking
11:30更新
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
「面白いこと教えてやるよ」横山典弘、打倒ソールオリエンスに手応えアリアリ!? 馬券に絡んだのはすべて内枠。「父兄参観」と揶揄された2年前とは一変- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRA横山典弘「ポツン」について激白!「俺のポツンがあまり好まれていないことはわかってる」知られざる「2つ」のポツンと、それでも続ける理由とは
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 四位洋文騎手が「トラウマ」嘆く……武豊騎手も不快感を露にした昨年「マイルCS」ディサイファの悲劇
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- 武豊「スキャンダル」「ケガ」など揺れに揺れた2017年。弟・幸四郎騎手「引退」から小浦愛「不倫疑惑」、そしてキタサンブラック「大団円」までをプレイバック!
















