
今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

■今村聖奈「単勝1.3倍」撃沈で5年ぶり珍記録!? 歴史的高配当に「おいしすぎる」の声
ライター「A」:21日にあった小倉3Rの3歳未勝利戦の複勝が異例の高配当となりました。
デスク「Y」:3番人気で2着だったクリーデンスの複勝が1160円、4番人気で3着したコスモジョセフの複勝が1220円もついたんでしょ。買っていた人はラッキーだったね。
ライター「A」:過去5年でも今回を含めて3回だけの珍事だったそうです。
デスク「Y」:ちなみに複勝の歴代最高額はいくらか知っている?
ライター「A」:知らないんで調べてみますね。2010年6月26日にあった福島の3歳未勝利戦で「1万6110円」ですかぁ。
デスク「Y」:すぐにググるんだから教えがいがないな……。16頭の立ての短距離戦で最低人気のヴィヴィアンが3着に入ったんだよね。
ライター「A」:でもこれを覚えているのはすごいですね。
デスク「Y」:あの当時、交際寸前までこぎつけた女性が6月生まれでヴィヴィアン・ウエストウッドのグッズが好きだったのよ。
ライター「A」:そんな理由ですか……。でもだったらワンチャン取れた気もしますけどね。
デスク「Y」:残念ながらこのことがあるまでこの馬の存在も知らなかったわ。だから、次のレースに出走するときにヴィヴィアンの複勝に厚く張ったんだけど、残念ながら大敗しちゃったのよね。そのショックで八つ当たりしたら、女性とも連絡が取れなくなって……。
ライター「A」:いつも以上にダメダメだ!!

■「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼156連敗…丸2か月勝利なしも、今週末は固め打ちのチャンス!?
ライター「A」:和田竜二騎手が昨年11月から勝利に見放されています。
デスク「Y」:連敗が止まらないなぁ。先週も中京で土曜日に8鞍、日曜日はメインの東海S(G2)を含めて10鞍に乗ったけど、勝てなかった。これで連敗記録は、18に156を足して……、いくつだっけ?
ライター「A」:174ですよ! でも今週は中京で土曜、日曜ともに11鞍騎乗予定となっています。
デスク「Y」:ほぼ皆勤じゃん! 負け続けているのにこんなに騎乗馬が集まるってことはやっぱり関係者からの信頼は厚いのね。
ライター「A」:今週は前走が馬券圏内だった馬に5頭も乗りますからね。ついに初勝利をあげて、連敗をストップしてくれるはずです。
デスク「Y」:好きな騎手だけに頑張ってほしい! でももしこれで勝てなかったら、174に22が加わるから、ついに連敗数が200の大台目前の198に!? こりゃエライコッチャ!!
ライター「A」:足したら196ですよ。エライコッチャなのはあんたの脳内だ!

■JRA「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出! ダイワスカーレット、ダイワメジャーなど時代を彩った名馬を輩出…ダイワキャグニーの引退で終幕
ライター「A」:ダイワキャグニーが引退したので、JRAには「ダイワ」の冠名を持つ馬が1頭もいなくなりました。
デスク「Y」:ダイワキャグニーはエプソムC(G3)を勝ったけど、その姿を見る前にオーナーだった大城敬三氏が亡くなったんだよなぁ。騎乗した内田博幸騎手がレース後に「オーナーが後押ししてくれたかもしれないね」という一言は泣けたよ。
ライター「A」:その敬三オーナー死去後、所有馬は息子の正一氏に引き継がれていましたが、JRAに新しく登録された「ダイワ」冠の馬は1頭もいませんでした。
デスク「Y」:「ダイワ」消滅は時間の問題だと思っていたけど、ついにその時が来たって感じだよね。
ライター「A」:ダイワメジャーが種牡馬として成功を収めているので、今後も「ダイワ」の名前が血統表から消えることはないですけども、やっぱり寂しいですよね。
デスク「Y」:去年は「タニノ」の冠名で知られる谷水雄三オーナーも事実上馬主を引退。「アドマイヤ」軍団の近藤利一氏は死去後、妻の近藤旬子氏が引き継いでいるけど、冠を持つ馬は徐々に数が減ってる。「シゲル」軍団の森中蕃オーナーも亡くなってしまったし、今後どうなることか。ああ~、湿っぽいなぁ、チックショイ。こういうときは熱燗で一杯やるに限る! はい。今日はヤメ、ヤメ!
ライター「A」:ちょっちょ、まだ就業時間中ですよ~、って帰っちゃった。さてさて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
PICK UP
Ranking
11:30更新宝塚記念(G1)団野大成「謎降板」に関西若手のエースが関係!? 武豊の不可解な登場と突然のフリー発表…関係者を激怒させた「素行不良」の舞台裏
未勝利ルーキーが「深刻理由」で乗鞍激減!?度重なる失態に師匠からはお灸、エージェントも契約解除の大ピンチ
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 宝塚記念(G1)武豊の起用は「懲罰交代」が濃厚か…G1初勝利の若手が失った関係者の信頼、師匠の逆鱗に触れた「問題行動」の裏側
- JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
- 「16冠ベビー」ソウルスターリングの独裁政権に突如現れた「超大物」ファンディーナ!激動の3歳牝馬クラシック戦線を振り返る
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
関連記事
D.イーガン「騎乗停止」で強制帰国…川田将雅が名門クラブと「疎遠」に!? 武豊称賛の良血がブービー惨敗【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
コロナ給付金問題で競馬施行規程を改定 シンザン記念(G3)武豊にうれしい大誤算!? 「第2」の金子真人、藤田晋を彷彿とさせる新興馬主とは?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
今村聖奈、武豊、福永祐一と並ぶ「元天才」に違和感!? 有名解説者がエフフォーリアに「牛」発言? 東京大賞典に「まるでG2」の厳しい声…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
サリオス厩舎にファン不満!? 人気競馬YouTuberの「神予想」炸裂! アーモンドアイ厩舎「期待」の良血が踏んだり蹴ったり…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
コントレイルに「喧嘩を売った男」が掴んだ栄冠 「連続降板」中堅騎手が出会った大器! 今村聖奈“イチャイチャ動画”が流出?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】