GJ > 競馬ニュース > アドミラブル「23年間で1番」  > 2ページ目
NEW

日本ダービー(G1)アドミラブルは「キャリア23年間で1番」オグリキャップ級の最高傑作が「未勝利馬」に遅れてもまったく気にならない理由

【この記事のキーワード】, ,

 ただ、その勝利は世間にとってはセンセーショナルでも、音無調教師にとってはすべて計算づく「狙った通り」の結果だった。

 昨年9月のデビュー戦こそ9着に敗れたが、それはノド鳴りが影響したもの。手術のために次戦が今年の3月までズレ込んだことは痛かったが、未勝利を完勝してからは日本ダービー1本に目標を絞ってきた。

 それは3戦目のアザレア賞(500万下)、4戦目の青葉賞と本番と同じ2400mを立て続けに使ったことからもうかがえるが、それ以上にレース間隔がすべて中3週で揃えられているところに音無厩舎の”奥深さ”が感じられる。

 ここまで完璧な内容で3連勝。こんな時に最も重要なことは「ルーティンの継続」であり、何も特別なことをする必要はない――。日本ダービーに向けての1週前追い切りは、まさに豊富な経験によって培われた陣営の「意思」が強く感じられた内容だった。

 栗東の坂路で4ハロン54.4秒、ラスト13.2秒。目立つ時計ではないし、併せ馬から遅れた姿には不安を覚えた。それも相手のレッドラーザムは同世代の未勝利馬である。

 しかし、そこには音無調教師の明確な狙いがあった。

 まるでデジャヴを見ているようだった。併せ馬で遅れたのは折り合いを重視し”あえて”抜かなかっただけであり、実際に前走の青葉賞でまったく同じ状況で、同じ相手に同じ内容の追い切りを行い、レースは馬なりのまま2馬身半差の完勝を遂げている。異例の内容ながら、音無調教師の第一声の「予定通り」がすべてを表していた。

 また、青葉賞時の最終追い切りは同じ坂路で、併せ馬の相手は古馬オープンのレコンダイトだった。当然ながら、今週もすでにレコンダイト(今週の目黒記念(G2)に出走予定)がスタンバイしており、青葉賞の”繰り返し”が行われる予定だ。

日本ダービー(G1)アドミラブルは「キャリア23年間で1番」オグリキャップ級の最高傑作が「未勝利馬」に遅れてもまったく気にならない理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶