GJ > 競馬ニュース > アスクビクターモア、スキルヴィングの登場にファンも歓喜!ぬいぐるみ化を目指す8頭のアイドルホースがエントリー、あなたの「推し馬」に清き一票を
NEW

アスクビクターモア、スキルヴィングの登場にファンも歓喜!ぬいぐるみ化を目指す8頭のアイドルホースがエントリー、あなたの「推し馬」に清き一票を

アスクビクターモア、スキルヴィングの登場にファンも歓喜!ぬいぐるみ化を目指す8頭のアイドルホースがエントリー、あなたの「推し馬」に清き一票をの画像1

 選ばれた競走馬がぬいぐるみ化される「アイドルホースオーディション」。JRAが主催するファン投票によって、予選を勝ち抜いた8頭がファイナリストとなった。

 JRAのグッズを開発しているのは、中央競馬ピーアール・センター。公式サイトの説明によると、ぬいぐるみの制作基準は「日本ダービー、オークス、有馬記念の勝ち馬、もしくはG1を2勝以上した馬」と厳しい条件が設定されている。

 G1を勝った実績がなくとも、“G1級”の人気を集める馬が存在する一方で、ぬいぐるみが欲しいファンにとっては、推し馬が厳しい基準をクリアできなければ、実現が難しいという現実もあった。

 しかし、「アイドルホースオーディション」の場合は、シンプルに人気のある馬がぬいぐるみ化してもらえるという、願ってもないチャンスとなる。

 ただ、選ばれた8頭に入ったといっても喜ぶのはまだ早い。現役馬5頭、引退馬3頭が選出されているが、最終的にぬいぐるみ化されるのは、現役馬2頭と引退馬1頭がそれぞれのみ。これから始まる本選投票で上位に入る必要がある。以下は、ファイナリストに選ばれた8頭の顔触れだ。

【1】アフリカンゴールド
【2】アスクビクターモア
【3】シルヴァーソニック
【4】ジャックドール
【5】マイネルファンロン
【6】リフレイム
【7】スキルヴィング
【8】アカイイト

※アスクビクターモアについては投票開始時点で現役だったため、現役馬としてエントリーされている。

 ファイナリストの中でまず目を引くのが、現役馬の中では比較的高齢な馬たちだ。

 アフリカンゴールドは「アフゴ」という略称の定着している人気馬だ。8歳ながら果敢な大逃げスタイルでファンを魅了し続けている。

 キャリア42戦目にして障害レースに挑戦したことでも話題になったマイネルファンロンも同じく8歳。オークス馬ユーバーレーベンの半兄であることから「マイネルファンロン兄貴」と呼ばれ、「ファニキ」という略称も浸透している。

 シルヴァーソニックも7歳にして重賞戦線で好成績を収め続けておりファンが多い。厩舎宛てにファンレターやお守りが届くことも多いらしく、担当する池本啓汰調教助手も「ぬいぐるみができないかな」とひそかな期待を抱いている。

 前述の3頭は全てステイゴールド産駒、もしくは孫にあたる。ステイゴールド自身もキャリア50戦目の引退レースでG1を初戴冠したというエピソードで知られる人気馬。SNSでは「こういうのも強いよねステゴ一族は」という声もあった。

 人気なのは高齢の馬だけではない。4度目のG1挑戦で勝利を掴んだジャックドールや、重賞を勝てない期間が長かった中でG1勝利したアカイイトなど、「苦労人」ならぬ「苦労馬」が目立っている。

 共感性の高い日本人は高齢でも走り続けていたり、諦めず挑戦していたりと「苦労」した馬を応援したくなるようだ。

 そしてSNSには「アスクビクターモアとスキルヴィングの名前があって泣きそうになった」という声も。若くして亡くなった2頭の面影を、ぬいぐるみという形で手元に置いておきたいファンもいるのだろう。

 素晴らしい才能と実績、そして将来性を持ちながら無念の死を遂げた彼らを惜しむ声は多い。しかし悲劇の主人公になってしまったからこそ、かえってファンの心に残る存在となった面もあるはずだ。

「アイドルホースオーディション2023」の本選投票は8月30日から9月7日まで。SNSでは早くもファンたちが推し馬への一票を呼び掛けている。

 みなさんもファイナリストの中から、自分にとってのアイドルを見つけてみてはいかがだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

アスクビクターモア、スキルヴィングの登場にファンも歓喜!ぬいぐるみ化を目指す8頭のアイドルホースがエントリー、あなたの「推し馬」に清き一票をのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】