天皇賞・秋(G1)「最強馬問題」がついに決着か、イクイノックスとドウデュースの直接対決がついに実現…ズバリ勝つのはどっち?【GJ読者アンケート】

前回8月25日にGJ読者アンケートを実施しましたが、当初の予想を上回る反響に編集部一同驚きを隠せませんでした。ご協力いただきました読者の皆様、誠にありがとうございました。
初回は、あなたが「この秋に最も活躍を期待している推し馬」というテーマで投票いただきましたが、今回は天皇賞・秋(G1)について皆様のご意見を伺いたいと思います。
それはズバリ「今年の天皇賞・秋を勝つのはどの馬?」です。
「いやいや、それってこの前と大差ないじゃん」という声が出るのは想定内。そこでもうひとつ絞り込んで、昨年の日本ダービー(G1)以来となる直接対決が実現しそうな「イクイノックスVSドウデュースVSその他」というのはいかがでしょう。
ライバル2頭が同じレースを走ったのは、昨年の皐月賞(G1)と日本ダービーの2回だけ。皐月賞はイクイノックスが2着でドウデュースが3着。勝ったのはジオグリフでしたが、日本ダービーではドウデュースが勝利してイクイノックスを2着に退けています。

しかし、3度目の対決を期待された秋は、ドウデュースが武豊騎手の夢である凱旋門賞制覇に向けてフランスに遠征。結果はニエル賞(G2)が4着、本番の凱旋門賞(G1)でも19着と残念な結果に終わりましたが、国内復帰初戦となった京都記念(G2)を大楽勝して復活の狼煙を上げました。
ですが、再度の海外遠征を目指した3月のドバイターフ(G1)を前に左前肢跛行が判明して出走取消。秋は天皇賞からジャパンC(G1)、有馬記念(G1)という秋古馬三冠を視野に入れていると発表されています。

対するイクイノックスは、順調さを欠くライバルを尻目に昨年の天皇賞・秋を制してG1初勝利。続く有馬記念も連勝して年度代表馬にも選ばれました。その勢いは途切れることなく今春のドバイシーマクラシック(G1)を圧勝。『ロンジンワールドベストレースホースランキング』で1位に選出され、宝塚記念(G1)も制してグランプリレース連覇にも成功しました。
ダービーでイクイノックスを破ったドウデュース陣営としても、その後にG1を4連勝して世界最強馬に上り詰めたライバルともう一度、白黒をつけたいところ。対決を熱望するファンの想いに応えるかのように、イクイノックス陣営もジャパンCの前に天皇賞・秋に使うと発表がありました。
イクイノックスの連勝が、はたして「鬼の居ぬ間に洗濯」だったのか、それとも名実ともにナンバーワンとなったのか、その答えは10月29日の決戦(東京競馬場、15時40分発走予定)で明らかになります。
勿論、「2頭の一騎打ち?あの馬を忘れちゃいないか?」という方は、あなたのとっておきの1頭を教えてください。
ライバル同士の世紀の対決といえば、オールドファンなら1992年の天皇賞・春(G1)で激突したトウカイテイオーVSメジロマックイーンを思い浮かべるかもしれません。レースは圧勝したマックイーンに対し、テイオーが5着に敗れる波乱の結末が待っていましたが、今回の2頭はどのような結果となるでしょうか。
以下は投票ページとなります。競馬ファンの皆様の熱い想いを思う存分、語ってください!
PICK UP
Ranking
11:30更新
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
JRA「カラ馬」シルヴァーソニックに拍手喝采のなぜ!? 川田将雅が落馬も…天皇賞・春(G1)“神騎乗”に「天才ジョッキー見えた」の声
JRA川田将雅「嫌われ役」からイメージ激変、近寄りがたい「委員長」が愛されキャラに変身の裏事情- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 東京競馬場に約20万人が殺到!? 朝6時からの大行列、怒号飛び交う陣取り合戦、そして…競馬が最も熱い時代、歴代最多入場者を記録した当時の記憶
- 日本ダービー「30年ぶり」落馬の坂井瑠星に吉兆サイン!? ドゥラエレーデは宝塚記念(G1)を視野…ダービージョッキー予感させる偉大な先輩の足跡
- 「怒りの矛先は騎手でもいいよ」ダノンデサイル調教師の“横山典弘愛”が凄い!「競馬だから仕方ない」「最悪の流れ」呼び込んだ浜中俊の選択
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 元JRA藤田伸二氏「馬主に金返さなアカン」自爆落馬の川田将雅に喝! 騎乗停止は回避も過怠金わずか10万円、「甘過ぎる」処分に賛否?
















