GJ > 競馬ニュース > 武豊チャンピオンズC「前日」も痛い乗り替わり! 中距離路線の「新星」放出の危機?
NEW

武豊チャンピオンズC「前日」も痛い乗り替わり! 中距離路線の「新星」放出の危機?

【この記事のキーワード】, ,
武豊チャンピオンズC「前日」も痛い乗り替わり! 中距離路線の「新星」放出の危機?の画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 早いもので今週末から12月に突入。秋のG1シリーズも終盤戦となる。先週のジャパンC(G1)ではイクイノックスが4馬身差で圧勝するなど、毎週のように盛り上がりを見せているが、唯一残念なのが武豊騎手の不在だ。

 10月に行われた天皇賞・秋(G1)当日に負傷してしまい、騎乗予定だったドウデュースを乗り替わり。当初は2~3週間での復帰が報じられていたが、結果的には約1ヶ月後に開催されたジャパンCでも騎乗は叶わなかった。

 オフィシャルサイトの日記によると、今週一杯は騎乗をキャンセルし療養に専念するようだ。そのため12月3日のチャンピオンズC(G1)で騎乗予定だったアイコンテーラーは、J.モレイラ騎手が手綱を取ることとなった。

 また、その前日に開催されるチャレンジC(G3)でコンビを組む予定だったリカンカブール(牡4歳、栗東・田中克典厩舎)も乗り替わりとなってしまったことは、レジェンドにとってかなり痛手かもしれない。

中距離路線の「新星」放出の危機?

 同馬と武豊騎手は前走の西宮S(3勝クラス)で初コンビ。道中後方でじっくり脚を溜めると、ゴール寸前でレジェンドの十八番ともいえる、測ったような差し切り勝ち。とてもテン乗りとは思えない、人馬一体の走りだった。

 この勝利でオープン入りを果たしたリカンカブールは、今年に入り2戦2勝と勢いに乗っている上に、芝2000mでは5戦4勝2着1回と抜群の成績を残している。レース後の武豊騎手も「もっと良くなるよ」と将来性を高く評価していた中距離路線の新星だ。

 ちなみに前走の勝ちタイム1分58秒3は、阪神・芝2000mで今年3位の好タイム。重賞のマーメイドS(G3)や鳴尾記念(G3)の勝ち時計を上回っていたのだから、即オープンで通用して何ら不思議ではない。今回のチャレンジCでも好勝負はもちろん、ここを勝つようなら来年の大阪杯(G1)で面白い存在になる可能性も十分あるだろう。

「リカンカブールは昨年の神戸新聞杯(G2)で6着でしたが、3着のボルドグフーシュとはわずか0秒2差。重賞ウイナーのプラダリアやアスクワイルドモアには先着していたのですから、本格化の兆しがみえる今なら重賞でも十分に戦える器だと思いますよ。

ちなみに管理する田中克調教師は、自信のある時にしか武豊騎手に依頼しないそうで、実際にコンビはこれまで5回と少ないものの3勝を挙げており、勝率60%と高い数字。

今回のチャレンジCは約1ヶ月前から武豊騎手とコンビが決まっていたことからも、陣営は相当の自信を持っていたことは間違いないでしょう。

それだけに、怪我で仕方ないとはいえ、武豊騎手にしても前走で同馬を評価していたことからも、今回の乗り替わりは無念でしょうね」(競馬誌ライター)

武豊チャンピオンズC「前日」も痛い乗り替わり! 中距離路線の「新星」放出の危機?の画像2
藤岡康太騎手

 なお負傷のレジェンドに代わってリカンカブールの手綱を取るのが、藤岡康太騎手だ。

 前走の西宮Sでは他の馬に騎乗していた藤岡康騎手だが、もともとリカンカブールのデビュー戦から6戦連続で手綱を取っていた主戦ジョッキーである。

 ちなみに藤岡康騎手といえば、先日のマイルCS(G1)で負傷のR.ムーア騎手に代わり、急遽ナミュールに騎乗。見事な手綱さばきで優勝に導く大役を果たしたばかり。仮にここでも結果を出すことがあれば、リカンカブールの元主戦でもあるだけに、今後もコンビ継続となる可能性もありそうだ。

 そうなった場合、武豊騎手は中距離路線の新星を手放してしまうケースも発生するかもしれない。まずはリカンカブールが今週末、重賞でどのような走りを披露してくれるのか注目してみたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊チャンピオンズC「前日」も痛い乗り替わり! 中距離路線の「新星」放出の危機?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】