GJ > 競馬ニュース > デムーロ兄弟と深い関わりを持つ「個性派ジョッキー」が現役生活にピリオド。世紀末の小倉で邂逅から20余年…元JRA藤田伸二氏も労いの言葉
NEW

デムーロ兄弟と深い関わりを持つ「個性派ジョッキー」が現役生活にピリオド。世紀末の小倉で邂逅から20余年…元JRA藤田伸二氏も労いの言葉

【この記事のキーワード】, ,

デムーロ兄弟と深い関わりを持つ「個性派ジョッキー」が現役生活にピリオド。世紀末の小倉で邂逅から20余年…元JRA藤田伸二氏も労いの言葉の画像1

 1997年3月にJRA騎手としてデビューし、通算500勝をマークした松田大作騎手が、17日付で騎手免許を取り消したことが分かった。先週末は乗鞍がなかったため、10日の中京10Rに行われた名古屋日刊スポーツ杯(2勝クラス)で騎乗したセグレドスペリオルでの6着が最後のレースとなった。

 引退の理由について松田騎手は「騎乗馬を思うように動かせなくなってきた」「年齢を重ねて体重の調整が難しくなってきたこと、またシンプルに騎乗依頼が減ってきたことでメンタルを維持できなくなった」など、自身の中でさまざまな葛藤があったことを説明している。

 ターフに別れを告げることになった同騎手に対し、兄貴分的な存在であった元JRA騎手の藤田伸二氏はXで「一番大好きだった後輩と聞かれると彼だった…お疲れ様」「騎乗技術はピカイチやったが周りに恵まれなかったな…お疲れ様」と労いのポスト。

 また一時期、一緒にトレーニングジムに通っていたという小牧太騎手も『netkeiba.com』で連載しているコラム『太論』の中で「数を乗れんようになると、苦しい汗取りに意味を見出せなくなるからね」と、引退理由に一定の理解を示している。

 現役生活27年、45歳の松田騎手は、14番人気のタガノアザガルに騎乗した2015年のファルコンS(G3)で初重賞制覇。同年8月のクイーンS(G3)でも7番人気の伏兵メイショウスザンナでC.ルメール騎手の1番人気を下し勝利を飾るなど、どちらかといえば記録よりも記憶に残る個性派ジョッキーだった。

 そんな松田騎手と親交の深かった騎手仲間として知られるのが、同い年のM.デムーロ騎手である。

世紀末の小倉で邂逅

 M.デムーロ騎手は1999年末に短期免許で初来日。松田騎手は小倉の調整ルームでマネージャーからM.デムーロ騎手を紹介されると、すぐに互いの部屋を行き交うようになるなど意気投合。M.デムーロ騎手に日本語を教えたのも松田騎手だそうで、それ以来プライベートでもよく一緒にいる間柄になったとのことだ。

デムーロ兄弟と深い関わりを持つ「個性派ジョッキー」が現役生活にピリオド。世紀末の小倉で邂逅から20余年…元JRA藤田伸二氏も労いの言葉
M.デムーロ騎手 撮影:Ruriko.I

 松田騎手が日本で伸び悩んでいた2000年代の前半、イタリアへ武者修行に誘ったのがM.デムーロ騎手である。松田騎手は2011年にも再度イタリアに遠征すると、帰国から2年後の13年にはキャリアハイとなる年間47勝をマーク。またM.デムーロ騎手がJRAの通年免許を受験する際には、松田騎手が相談を受けるなど、2人は公私にわたって絆を深めていったようだ。

 また松田騎手と関係が深いのは、M.デムーロ騎手だけではない。同騎手の実弟であるC.デムーロ騎手も松田騎手にはお世話になったようで、短期免許で来日の2012年1月にJRA初勝利を挙げた際には「親しくしてもらっている松田騎手からアドバイスをもらったおかげだと感謝しています」と、松田騎手に感謝の言葉を送っている。

 C.デムーロ騎手はそれからJRA・G1を4勝し、世界最高峰の凱旋門賞(G1)でも2勝を挙げるジョッキーにまで成長。兄のM.デムーロ騎手も先週までにJRA通算1274勝をマークしており、2011年にはヴィクトワールピサとのコンビでドバイワールドC(G1)を制している。

 いまや日本のみならず世界で名を轟かせているデムーロ兄弟だが、これだけ大活躍するきっかけの1つには、日本で松田騎手と出会えたことも大きかったのではないだろうか。

 引退後の進路は明確ではないものの、トレセンに残ることはないという松田騎手。突然の別れになってしまったが、27年間の騎手生活、本当にお疲れさまでしたと言いたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

デムーロ兄弟と深い関わりを持つ「個性派ジョッキー」が現役生活にピリオド。世紀末の小倉で邂逅から20余年…元JRA藤田伸二氏も労いの言葉のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶