真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2017.08.15 19:02

武豊騎手「エアスピネルの鬱憤」を北九州記念で晴らす!? ダイアナヘイローと狙う「20年ぶり制覇」とは
編集部
「武豊騎手は事実上お手馬のエアスピネルを剥奪されたため、札幌記念の真裏で開催される北九州記念に回った形になりました。ここは是が非でも負けられない気持ちでいるのは当然。騎乗するダイアナヘイローはデビュー戦を勝利後はエルフィンSで2着、フィリーズレビューでは4着。桜花賞出走はなりませんでしたが、早くからその素質には光るものがあると言われていました。これまでは気性難があり実力を上手く発揮できなかったものの、成長を経てそれも収まっているようです。コンビ成績は「4-2-1-2」と相性もいいため、レースでは上位人気に推されるのではないでしょうか」(記者)
またダイアナヘイローを管理する福島調教師は今年で60歳、来年の2月には定年を迎える予定だ。これまで管理した馬は13回も重賞を制しており、その中には武豊騎手が1997年の北九州記念で騎乗したダンディコマンドも含まれている。もし、武豊騎手がダイアナヘイローで北九州記念を勝利することができれば、福島調教師の管理馬×武豊騎手の組み合わせでの重賞優勝は実に20年ぶりだ。引退の花道を飾る、というにはまだ早いかもしれないが、厩舎関係者にとって重賞制覇の経歴は多いに越したことはないのは確かだ。
さまざまな思いを胸に出走することになる武豊騎手。見事に勝利をその手にすることができるのだろうか?
PICK UP
Ranking
23:30更新未勝利ルーキーが「深刻理由」で乗鞍激減!?度重なる失態に師匠からはお灸、エージェントも契約解除の大ピンチ
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- JRAデムーロ「サートゥルナーリア交代」の裏に「究極の選択」? あの名物オーナー馬との関係
- 「あまり信用されていない」武豊…「指示無視」常習M.デムーロに代打!? 日本ダービー(G1)でカギ握る18歳と21歳のホープ2人
- デムーロ騎手「肘打ち」の次は「奇声」で川田騎手を脅す!? ルメール騎手も交えて神戸新聞杯(G2)の”舞台裏”を暴露
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 毎日王冠(G2)リアルスティール「使い捨て」に調教師が激怒!? 「スキャンダル王」デムーロの指示無視に「いくらなんでも……」
- JRA「指示無視」M.デムーロ、武豊と共に「ルメール潰し」成功も最下位……調教師「ポジション取りが大事」も“実質”最後方からになった舞台裏
- JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
関連記事
エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
「雷神」モレイラ騎手が今年も堂々登場! 「日本馬で海外G1勝ちまくり」の存在感変わらず、札幌記念ではあの素質馬に騎乗
調教師の「お調子発言」にファンが総ツッコミ!? 「超久々2000m」のサウンズオブアースが札幌記念(G2)で”覚醒”する理由とは……
松本ヒロシ氏がWIN5で「851万馬券」的中! 競馬界を代表する「逆神」の本命馬が尽く勝利した1日に競馬ファンは阿鼻叫喚?
札幌記念(G2)エアスピネルにC.ルメール騎手「絶不調」の悲報!? 春G1・3連勝の”魔法”が切れた「悲惨すぎる重賞成績」に愕然。一方の武豊騎手も……