GJ > 競馬ニュース > 競走馬セリ市『セレクトセール』
NEW

景気も関係ない日本経済の”桃源郷”。毎年2日間で売上げ100億超えを誇る日本一の競走馬セリ市『セレクトセール』には外国の王族もご来店

【この記事のキーワード】, ,
serekutose-ru.jpg

 わずか2日間の開催で合計「131億7350万円」の売上げ、それも前年から6億円の売上げ増……。そんな目の眩むような夢空間が、実は我々が住む日本に存在している。それも東京や大阪などの都心ではなく、広大な緑に囲まれた”田舎”の中に存在しているから驚きだ。

 北海道千歳空港から車で数十分にある苫小牧市。敷地面積50ヘクタール、坪に換算すると約15万坪もの広大な敷地に『ノーザンホースパーク』というテーマパークがある。

「花々と緑と水、それに木立を渡る爽やかな風がくつろぎと思い出のひと時を演出してくれます」とあるように、一見は結婚式場も兼ね備えた自然豊かな牧草地だ。実際にサイクリングやパークゴルフなどの施設も充実している。

 しかし、それだけで2日間で100億円を超える売上げを叩き出すのが到底不可能なことは、小学生にだってわかるだろう。

 実は毎年7月中頃の2日間。この広大な緑に囲まれた『ノーザンホースパーク』のど真ん中に、フェラーリや高級時計ブランドのフランクミュラーの直売店が突如出現。そんな異様な風景の中に、日本だけでなく世界各国から金持ちという金持ちが集結する。

 しかも、彼らの”お目当て”は高級外車でも高級ブランド時計でもなく、「社台」という世界屈指のブランド力を誇る血統書付きの「馬」なのだ。

 バブル崩壊にリーマンショック、ギリシャの経済破綻……そういった経済低迷の要因も「関係ない」と言わんばかりに、売上げは毎年のように右肩上がり。恐ろしいまでの成長を続けているのが、社台グループ主催の競走馬セリ市『セレクトセール』である。

 史上最高131億7350万円を売り上げた昨年も、1頭のディープインパクト産駒が2億3500万円で取引された。落札したのはセガサミーの社長・里見治氏だ。他にも武豊や池添謙一を始めとする競馬関係者はもちろん、馬主を兼業する大企業の重役クラスが一堂に会し、さながら社交場の雰囲気だったようだ。

 これが我々一般市民にとって”はるか遠くの世界の出来事”であることは理解できる。ただ、何故『セレクトセール』だけが、まるで経済の”桃源郷”のように不況の波に左右されることなく、驚異的な売上げを伸ばし続けているのだろうか。

 確かに有馬記念の1着賞金が2億5000万円に設定されているように、馬主として一山当てればたちまち億万長者だ。そして競馬が「社台の運動会」と揶揄されるくらい社台グループの一人勝ちの状態なのだから、「社台の馬を買えばいい」という話も理解できる。

 だが、それは『セレクトセール』が毎年100億円を超える売上げを記録している説明にはなっても、ずっと売り上げ記録を更新している要因にはならないと思う。「(お金を)持ってる人は持ってるんだよ」という安易な話では片づけられないだろう。

景気も関係ない日本経済の”桃源郷”。毎年2日間で売上げ100億超えを誇る日本一の競走馬セリ市『セレクトセール』には外国の王族もご来店のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】