GJ > 競馬ニュース > 【徹底考察】キタサンブラック  > 2ページ目
NEW

【徹底考察】宝塚記念(G1) キタサンブラック「華麗なる逃走劇の裏に潜む『スローペース同盟』武豊は再び”呉越同舟の関係”を築けるか?」

【この記事のキーワード】, ,

【血統考察】

kitasanburakkukettou.jpg

 この馬の血統を考察するのは大阪杯、天皇賞・春に続いて3度目だが、結論は変わらない。例え、菊花賞に続いて天皇賞・春を制したとしても、ディープインパクトと同様の血統背景を持つブラックタイドと、優秀な短距離馬を数多く輩出しているサクラバクシンオーとの配合である本馬をステイヤーと呼ぶことはできない。

 これが血統考察の限界と言えばそれまでだが、血統とはあくまで子孫の統計的なデータの蓄積の結果であり、本馬が今後どれだけ長距離を勝とうと、その傾向が簡単に変わることはないということだ。

 父ブラックタイドはディープインパクトと同様の血統構成であり、ディープインパクトは中距離からマイル色が強い種牡馬であることは膨大な産駒が証明している。無論、だからブラックタイド産駒もまったく同様の傾向があると述べるつもりはないが、それでも本馬以外に距離をこなしている産駒は、母方に確固たるスタミナの要素が存在している。

 例えばダービー3着の実績があり、2000m前後で活躍しているマイネルフロストの母父はロベルト系のグラスワンダーであり、同じように2400mの条件戦を勝ち上がり、先日の鳴尾記念で3着したプランスペスカの母父もロベルト系のブライアンズタイムだ。逆にマイルや1800mで活躍しているテイエムイナズマの母父はスピード系のダンチヒである。

 ちなみにブラックタイド×サクラバクシンオーという馬は、本馬を含めて3頭いるが残りの2頭はダートの短距離馬だ。ディープインパクト×サクラバクシンオーでは8頭が該当するが、そのすべてがマイル以下を主戦場としている。唯一2000mで勝ちがあるのがアデイインザライフだが、この馬は母方にスタミナに優れたニジンスキーの血を持っている。

 従って、血統的な見地からではキタサンブラックはマイルから長くとも2000m前後が守備範囲の馬としか判断できない。それは母母父のジャッジアンジェルーチや母母母父のリファールまで考慮しても結論は同じである。だが、それが誤りであることは十二分に承知している。

 キタサンブラックは血統の常識を超えた存在と述べざるを得ないが、それでもあえて言わせてもらえば、3200mからの1000m距離短縮は当然大きな追い風だ。

≪結論≫

 今回もおそらく1番人気はドゥラメンテが背負ってくれるだけに、キタサンブラックが厳しいマークに遭う可能性は低い。従って、2番人気が濃厚な”脇役”キタサンブラックは、再びカレンミロティックとアンビシャスと「呉越同舟の関係」を築けるかが大きなポイントになるだろう。

 実は鞍上こそ異なるが、アンビシャスの鞍上横山典弘騎手とは大阪杯だけでなく、横山騎手がミュゼエイリアンに騎乗していた昨年のセントライト記念でも、スローペース同盟を組んで後続を完封した経緯がある。横山騎手と武豊騎手の間柄であれば、今回も大阪杯と同じようにスローペース同盟結成する可能性が高い。

 だが、問題は池添謙一騎手からT.ベリー騎手に乗り替わったカレンミロティックの方だろう。

 この短期免許のオーストラリア人には、日本語はもちろん、武豊騎手の威厳もスマイルも通用しなさそうだ。したがってキタサンブラックの浮沈はもしかすると、ベリー騎手が”空気”を読めるかに懸かっているのかもしれないが果たして……。

 だが、それさえクリアすれば、スローペースを共謀する逃げ集団は3頭。すなわちキタサンブラックの馬券圏内は固い。あとは最後の直線で”呉越”の猛襲をしのぎきり、仁川の地にも北島オーナーの「まつり」を響かせることができるかだ。
(監修=下田照雄(栗東担当))

【徹底考察】宝塚記念(G1) キタサンブラック「華麗なる逃走劇の裏に潜む『スローペース同盟』武豊は再び”呉越同舟の関係”を築けるか?」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか