GJ > 競馬ニュース > 「超ハイレベル」3歳牝馬  > 2ページ目
NEW

2歳女王ソウルスターリング中心も「超新星」ファンディーナの出現で勢力図は激変?「超ハイレベル」とウワサの3歳牝馬クラシック有力馬を紹介!


 元より評価が高かった存在だが、この馬の評価を確固たるものにしたのが「敗れてなお強し」といわれている昨年の阪神JFの走りだろう。

 結果的にはソウルスターリングに1馬身1/4の差をつけられての完敗といえるが、阪神のマイル戦で不利といわれている大外枠に入ったことや、スタートで大きく出遅れながらの2着確保は地力の証か。

 競馬に自在性があることや父がスタミナ十分なハーツクライということもあって、ソウルスターリング以上に距離が伸びて良いタイプ。すでに多くの競馬評論家からは距離が2400mに伸びるオークス(G1)で「この馬が逆転するのでは」といわれているようだ。

 まずはチューリップ賞でリベンジの機会があるようだが、そこでソウルスターリングを逆転するようなことがあれば、一気にクラシックの本命に躍り出る可能性もある。

 実は今年はハーツクライの”当たり年”で、特に牝馬での活躍が目立っている。中でも年明けの寒竹賞(500万下)を完勝したホウオウパフューム(美浦・奥村武厩舎)は、リスグラシューに次ぐ高い評価を受けている。

 デビュー戦こそ敗れたものの、そこから2連勝。特に牡馬を相手に2000mを勝ち切った寒竹賞の走りは、この馬の評価を一気に高めたといえるだろう。

 スタートで出負けして最後方からの競馬になったものの、最後の直線で大外に持ち出されると、上がり最速となる34.5秒の末脚で豪快に差し切った。

 2位に0.5秒もの差をつける圧倒的な末脚でライバル全頭を飲み込むと、最後は流してゴール。直線が短く、小回りの中山コースで簡単にできる走りではない。年明けから絶好調の田辺裕信騎手と共に、桜花賞をパスしてフローラS(G2)へ向かう見込みだ。

 また、同じハーツクライ産駒では昨年11月の百日草特別(500万下)で2勝目を上げたアドマイヤミヤビ(栗東・友道康夫厩舎)もスケールを感じさせる逸材だ。

2歳女王ソウルスターリング中心も「超新星」ファンディーナの出現で勢力図は激変?「超ハイレベル」とウワサの3歳牝馬クラシック有力馬を紹介!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声