GJ > コラムニュース > キタサンブラック「疑惑」
NEW

キタサンブラック「疑惑」に武豊騎手が発言。異例の「落鉄騒動」の裏側にある”捻じ曲げられた真相”と現役王者を巻き込んだマネーゲーム

【この記事のキーワード】, ,
キタサンブラック「疑惑」に武豊騎手が発言。異例の「落鉄騒動」の裏側にある捻じ曲げられた真相と現役王者を巻き込んだマネーゲームの画像1

 先週のジャパンC(G1)で左前脚を「落鉄」したとして3着に敗れたキタサンブラックだが、ここに来て新たな事実が持ち上がっている。

 レース直後から、武豊騎手や清水久詞調教師といったキタサンブラック陣営が「落鉄していた」と口を揃えたため、キタサンブラックは各メディアや競馬関係者にも「敗者」ではなく、「悲運の王者」として扱われることに。言い換えれば、その面目を保った形だった。

 しかし、時間を得て「キタサンブラックは本当に落鉄していたのか?」という疑惑が、様々なメディアや競馬ファンの間で持ち上がる。

 詳細は当サイトの28日付『キタサンブラックは「本当に落鉄していた」のか? 決定的な「証拠写真」と共に3つのメディアが示した見解と真相(リンク)』で報じた通り。要約すると、キタサンブラックのゴール直後の拡大画像がネット上にアップされ、装蹄の権威的な立場にあたる西内荘氏が検証を行ったというものだ。

 その結果、キタサンブラックが少なくとも「レース中に落鉄した可能性は極めて低い」とされている。ネット上にアップされた画像は、素人が見ても蹄鉄が着装されていることがわかるほど決定的なものだった。

 これら動きを経て、重い腰を上げたのがネット上で最大手の競馬ポータルサイトとなる『netkeiba.com』だ。

 競馬評論家の花岡貴子氏が『netkeiba.com』内で連載していた『ねぇさんのトレセン密着』を更新。キタサンブラックの”落鉄疑惑”について触れ、実際に28日に直接本馬を確認したところ「落鉄の影響による傷などはなかった」と記載されている。

 またジャパンCにおけるキタサンブラックの写真を複数確認したが、落鉄、さらには蹄鉄がズレているなどの事実を確認できる写真は一枚もなかったという。数名の装蹄師にも確認を行ったが「ゴールまで落鉄していないように見える」という見解が大半を占めたそうだ。

「仮に蹄鉄がズレたり外れかかったりしていたら、まず鉄心と呼ばれる中央の出っ張った部分がズレるんです。でも、写真を見る限りではそういったことは確認できませんでした」

キタサンブラック「疑惑」に武豊騎手が発言。異例の「落鉄騒動」の裏側にある”捻じ曲げられた真相”と現役王者を巻き込んだマネーゲームのページです。GJは、コラム、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【新台『番長4』注目要素】初日から万枚突破!大人気シリーズ「初スマスロ」の必見情報が早くも判明!!
  7. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  8. 【新台『押忍!番長4』反響まとめ】スマスロ大本命が「万枚続出」の好スタート!
  9. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し