大阪杯(G1)ゴールドアクター「真実」を関係者激白……「奇跡」は起こるのか

「記者連中の間では、大阪杯に出走できるのかどうかも怪しんでいたくらいです。

 AJCC前よりは状態はよく、追い切りで一定の時計も出しましたが、中川調教師がこぼした『動きがもう一つ』が本音じゃないかと思います。今回のメンバーは強いですし、相当に厳しい戦いになると思いますよ」(現場記者)

 ファンの間でも「種牡馬になってくれ」「早く休んでほしい」とレース前から暗めのトーン。確かにAJCCから大きな前進がないならば「走る意味」すら問われてしまうのかもしれない。

 今回騎乗するのは、ともに有馬記念を制した吉田隼人騎手。このコンビ再結成にはファンからも歓喜の声が上がっていた。ここで復活となれば、オグリキャップの引退レースではないが「奇跡」といえるかもしれないが……。

「ゴールドアクターはノーザンファーム系列の馬でもないですし、急激な復活はなかなか難しいかもしれません。というのも、ノーザンファーム系列であれば最新鋭設備を用いた外厩で疲れも取れやすく、調整もしやすい。

中小牧場で産まれたゴールドアクターとの差は歴然。キタサンブラックのような特別な馬もいますが、基本的には蓄積された疲労はなかなか抜けないもの。ゴールドアクターもそのご多分に漏れず、ということもあると思います」(同)

 誰もがお手上げ状態だが……だからこその「奇跡」を見たい、そう思ってしまう。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS